自作! 多機能アイロン台 その4
本日 2回目の更新です。

え~? まだアイロン台? もう飽きちゃったわ。

、、、空耳!? だよな、きっと。


IMG_7827_convert_20100901135941.jpg
市販品のアイロン台は 四隅を二方面という金具でセットしています。
ビスは打たずに 金具の内側にはめ込んでいるだけ。
でも アイロン台の下部分には木の枠が入っていますので、
もし必要なら ビスを打つ事も出来ます。
布地が引っかかったりしないように、
金具の高さを アイロン台の厚みの半分以下に抑えているのがポイント。



IMG_7831_convert_20100901140040.jpg
旧アイロン台から移設した 金属製のアイロン置きも
無事にピッタリおさまりました。



IMG_7810_convert_20100901135811.jpg
この部分、万一 抜け落ちたりしたら それこそ大惨事。
なので 上下横と三方向からガッチリと板で押さえ込み、
更に 抜け留めのビスも打ち込んで取付けています。



IMG_7833_convert_20100901140053.jpg
アイロンの動線上にある板の角はカットしました。
万一 アイロンを角にぶつけて 足の上に落っことしたりでもしたら
これも大惨事ですから。



IMG_7834_convert_20100901140109.jpg
このスペースには 耐熱ゴム製のアイロン置きを。
ちょっと置く時に便利なんです。
でも やっぱり、長く置く時は 金属性の旧アイロン置き場を使います。
だって、なにかあったら とにかくもう大惨事なんですからっ。



IMG_7835_convert_20100901140123.jpg
反対側にも 同じ様なスペースがあります。
ちなみに このスペース、巾は倍くらいまで広げられるんですよ。


今 セットしている市販品のアイロン台のは 巾90cm×奥行60cm、
でも今後 サイズの違うアイロン台に替えても対応できるように、
全体を 組外しが出来るようにしてあるんです。

奥行は60cmと充分なので これ以上増やせませんが、
今現在のままで 巾120cmくらいまで対応できます。
漢字の「日」の字型のパーツと中板を伸ばせば、
いくらでも無制限に巾は伸ばす事ができるんですよ、、、しませんけど。



IMG_7830_convert_20100901140026.jpg
中板は 巾105cm×奥行56cm とたっぷりサイズ。
ここにもたくさん物が置けます~♥



IMG_7829_convert_20100901140011.jpg
対になった足部分は 本棚にもなります。
キングスパンの色見本帳が サイズの基準です。



           次回で終了です。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.09.02 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ちょろさん

いやいや、師匠の内布付きスクール水着にゃかないません。
あんな物作ってる方、初めて見ましたから!

アイロン置き場ね、すぐ近くにあると恐いのよ。
ちょっと離れてないと、私はすぐに触ってしまうのですよ。
こんくらい離れてた方が安心。
私だけか?

( by : casablanca * URL ) ( 09/03 - 01:33 ) ( 編集 )

♥senさん

senさ~ん、家ネタありがとうございます!
すっごく見てますよ!

> いいなあ、Casablancaさんみたいなお姉さん
> いたらいいだろうな~!(自分で作る気ナシ。笑)

なになに?
そうでございますか~~~?
では、工具持ってパースまでまいりますとも~っ!

( by : casablanca * URL ) ( 09/03 - 01:30 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

そっそうだわっ!
天板替えて作業台!
思いつかなかったわ~!
良いアイデア~!

( by : casablanca * URL ) ( 09/03 - 01:28 ) ( 編集 )

まず、これを作る場所がある広いアトリエがええよなぁ~~~。
で、かっこよく作れる腕がええよなぁ~~。
で、これを使って出来上がるバッグがええよなぁ~~。
ええことずくめやん^^

なんでアイロン置き場が離れてるんやろ、すぐ横に置いたらええのにと思ったけど、幅が変えられるからそうなってるのね~。

私も片付けしよっと・・・・。^^;;

( by : ちょろ * URL ) ( 09/02 - 21:34 ) ( 編集 )

すご~い!!!すごいです!
あればいいなって思う家具が作れるって
すごい羨ましい~!
夫に頼んでも返事だけで作ってくれないんだもの。
いいなあ、Casablancaさんみたいなお姉さん
いたらいいだろうな~!(自分で作る気ナシ。笑)
なんかまた影響を受けて、お家のお片づけしたくなりました。^^

( by : sen * URL ) ( 09/02 - 15:41 ) ( 編集 )

このアイロン台欲しい人 きっとたくさんいるよ
いいなあ~ いいなあ~
天板替えたら 作業台になるものね

アイロン代も整ったところで
バッグ作り再開ですね

( by : ウッシー * URL ) ( 09/02 - 08:38 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL