自作! 多機能アイロン台 その1

今日は お別れの日。
IMG_7750_convert_20100830112120.jpg
RORETSの大きなアイロン台。
かけ面の巾が 120cmもあって とてもお気に入りだったのですけど。



それに、この部分。
IMG_7751_convert_20100830112132.jpg
斜めに置く事のできる 金属製のアイロン台も とても便利で
本当にお気に入りだったのですけど。



今でも愛してるけど、だけど今日でお別れ。
IMG_7780_convert_20100830113035.jpg
さようなら~。



愛してる割には 容赦なくぶった切り。
IMG_7781_convert_20100830113049.jpg
オンナって恐いわね。
でも、あちこちきしんで もう使えないんだもの。



IMG_7782_convert_20100830113101.jpg
そして、切り取った ここんとこだけ また使います。



そうそう、Senjyuさん、見てますか~?
お古でも このアイロン台を欲しいと、
確か おっしゃって下さいましたね?
IMG_7800_convert_20100830205009.jpg
ぶった切った残りでよろしければお送り致しますので、
お届け先の御連絡をお待ち申し上げております。



IMG_7768_convert_20100830112147.jpg
旧アイロン台をぶった切りつつ、同時進行でこんな物も制作中。



IMG_7769_convert_20100830112202.jpg
同じ物を2台作り、間に板を渡しました。



IMG_7773_convert_20100830112922.jpg
段々 組み上がっていきます。



IMG_7786_convert_20100830113138.jpg
あ こんなところに、昔のあの人の面影が。



とばして記事を書きましたけど、でもちょっと長過ぎますね。
これ、アイロン台にしては なかなか複雑な構造なのです。
続きは次回に。



       どんなアイロン台になるのか見たい?
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.08.31 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥T・A・M・A さん

T・A・M・A さん、こんばんは~!
最近読み逃げばかりでごめんなさい!

そうそう、おっしゃる通り、私の旧アイロン台も巾は良いけど奥行き不足。
新アイロン台は、奥行きは良いけど、巾不足。
どうもうまくいきませんわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 08/31 - 22:13 ) ( 編集 )

♥ちいさん

あ~っ、タイプミス。
検索の手間をかけてしまいましたね。
ごめんなさいっ!

ところで、やっぱり真っ二つの残骸は御不要ですか~。
残念でございます~。

スウェーデンの人ってすごく体格が大きくて、
色んな物の規格もサイズが大きいんです。
このアイロン台のサイズも、なかなかないですよねえ。
新しくバージョンアップされた娘をお嫁にもらったら
ブログで見せて下さいね。

ちいさんの新作、どれも可愛いですね!
リネンにちょこっとリバティとか、すごくステキ。
ああ、こんなのが似合う顔なら良いのですが。

( by : casablanca * URL ) ( 08/31 - 22:09 ) ( 編集 )

♥senさん

お久しぶりで~す!
私も毎日senさんブログ、読み逃げしてますよ。

アイロン台、ちょっと作るのが大変でした。
家具って、設計してる時が一番楽しい。
作るのは重くて大変。
それを思うと、ミシンで布ってラクチンですねえ。

ところで、senさんのお家、もっと見たいわ~。
気持ち良さそうなんですもん。

( by : casablanca * URL ) ( 08/31 - 22:03 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

ゲゲゲ展いかがでした?

ちょいちょいじゃないですよ~ん。
材料が重くて、ひいひい言いながら作ってますよ~ん。

あ、おうどん、頂きました~。
美味しくて、まるで瞬間芸のように一瞬でなくなりました!
ごちそうさまでした~!

( by : casablanca * URL ) ( 08/31 - 21:59 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

そうなのです~。
金属を切る音、ほんっとご近所迷惑です~。
私は背中がうずうずしちゃいます。

( by : casablanca * URL ) ( 08/31 - 21:57 ) ( 編集 )

どんなアイロン台になるんでしょう?
私も解体したアイロン台と同じような形のものを使っていますが、奥行きが足りない・・・・と思って・・・・

( by : T・A・M・A * URL ) ( 08/31 - 21:54 ) ( 編集 )

見事に真っ二つになりましたね!
アイロン置きがどうなるのか楽しみです!

残りの残骸は・・・やっぱり遠慮しときます(^_^;)
キレイな体のままのお嬢さんでいて欲しかったのですが。

変わりにうちに嫁入りしてくれる新品のお嬢さんを探します。
できればその立派な性格(?)の方に来て欲しかったので、
「ROSETS」という生まれ故郷を調べてみました。

そんな名前の故郷はありませんでした(笑)
「RORETS」ですね^^
スウェーデンの老舗の生まれなんですね。

お見合い写真を取り寄せてみたのですが、
最近は少しレベルアップしているようで、
アイロンのコードを引っかけるための棒がついていました。

気に入ったので近々お嫁にもらおうと思います。
(^_^)v

( by : ちい * URL ) ( 08/31 - 21:38 ) ( 編集 )

さすが!!

お久しぶりです!^^
いつも読み逃げしちゃってま~す♪笑
自作アイロン台!!すごい!!すごすぎる~!
完成、楽しみにしてます♪^^

( by : sen * URL ) ( 08/31 - 14:48 ) ( 編集 )

いいなぁ~、作りたいものをちょちょいのちょいで作り上げられるのはさすがです。
以前図書館で借りた古い本に理想のお部屋といいうので、裁断机にミシン収納もあって起こしたらアイロン台まで出てくるというのを見たのを思い出しました。やっぱり部屋は広いわ腕はあるわ、最高のアトリエですね~。
2学期を目前に、片付けしたくなってきました。
と書きつつ、今日はゲゲゲ展へいくのですが^^;;

( by : ちょろ * URL ) ( 08/31 - 09:40 ) ( 編集 )

アイロン台を切断する音を想像すると
歯がうずうずしますよぉ~
いいなぁ~ 工具がたくさんあって

続きを楽しみにしています

フリクションの検証記事とても参考になりました
ありがとうございます
うっかりな使い方をしなければ
とても便利な文具ですね

( by : ウッシー * URL ) ( 08/31 - 08:19 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL