CMCで革の床処理
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

こんにちは。
私の名前はフラップ。
出身は牛革です。
IMG_7720_convert_20100827015301.jpg
加齢のせいか、最近 お肌の荒れに悩んでます。




でも大丈夫。
CMCという、いい美容液があるから。
IMG_7719_convert_20100828230755.jpg
白い粉状で 水に溶いてから お肌にヌリヌリします。
溶けるのに時間がかかるので、つい面倒に感じちゃって、
普段はあまりやらないの。




IMG_7730_convert_20100827015509.jpg
ペットボトルに CMCとお水を入れて6時間経過、まだダマダマです。




IMG_7733_convert_20100828000319.jpg
半日以上かかって、やっと溶けてくれました。
私は 濃いめに溶いた方が好きなので、
普通より時間がかかってるのかもしれません。
でも濃い方が 美容には効果的なのよ。




CMCが溶けたら さっそくヌリヌリ。
IMG_7737_convert_20100828230806.jpg
ああ~、塗っても塗っても、
荒れたお肌が グイグイ美容液を吸い込んでいきます。
ケチらずたっぷり、塗って塗って 塗り込んで~っ。




塗り終わったら、お肌が乾かない内に磨いていきます。
IMG_7738_convert_20100828230818.jpg
磨く為の専用の道具もあるのだけど、オーナーが買ってくれないの。
仕方がないので、代わりに丈夫なガラス製の保存容器を利用。

ああ どうでもいいけど、早くしないとお肌が乾いちゃう。
もう なんでもいいから、とにかく 磨いて磨いて 磨きまくって~。




IMG_7739_convert_20100828000359.jpg
ふう~。
やっと磨き終わって、乾燥中~。
とってもリラックスした気分です。
こころなしか、いつもの肩こりも 少し軽くなったみたい。


え?
上の方が ちゃんと塗れてない?
いいの いいの、ここは前髪で隠れちゃう部分だから。
細かい事は 気にしない気にしない。




乾いてきれいになったお肌を、元のお肌と比較してみると、、、
IMG_7743_convert_20100828000413.jpg
この違い、お分かり頂けるかしら?
ピチピチの女子高生にでも戻った気分。
スベスベで うっとりよ


水に溶いた美容液は かなり長い期間もちますから、
一度溶いてしまえば あとはラクチン。
しばらくの間は お肌のお手入れもきちんとしてもらえそう。

でも 美容液が空になってしまった時の事を考えるのが恐いわ。
うちのオーナーはズボラだから、
お肌のお手入れなんて、してもらえなくなるかも。
だから、何年も前に買ったはずのCMC美容液が
いつまで経ってもなくならない訳ね。

長時間かけて溶かさなくてもいい、使いたい時にすぐ使える様なもの、
どなたか御存知ありません?



 四角いのをクリックすると、あなたのお肌も きっとスベスベに。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.08.29 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ゆきのべぇさん

ゆきのべぇさん、初めまして!

こんな駄ブログをご参考にして下さってどうもありがとうございます。
ほんの少しでもお役にたてましたら嬉しいです。

この記事のコメントも、ぜひご覧になって下さいね。
詳しい方もいらっしゃるので、お役にたつかもしれません。
材料を揃えられて、今はワクワクの時期ですね。
楽しいハンドメイド生活になりますように。

応援ポチ、どうもありがとうございました。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 08/21 - 23:49 ) ( 編集 )

助かりました~

材料を揃えたばかりで、これから始める初心者です。
CMCが手頃とどこかのページで勧めていたので購入しましたが、実際の使い方は水で溶いて使う・・・ことしかわかりませんでした。
どなた様もそんなに詳しくは掛かれていなかったので、こちらのページを発見して大助かりです。
感謝の気持ちを込めてポチっといきます♪

( by : ゆきのべぇ * URL ) ( 08/21 - 09:55 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

そうなんです!
ふるふるのゼリー状に作っていても、しばらくすると突然さらさらになってる。
こうなると寿命なのかと思ってましたけど、蓋を開けておけば良いのね。
知らなかったです~。ありがとう!

あ、フリクションペン、追記の記事よんでください。
万能ではないみたい!!

( by : casablanca * URL ) ( 08/30 - 21:09 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

トコノールとイリス、
確か高くて床には使えなくて諦めた様な記憶があります。
やっぱり便利な物は高いのね。

ゴムのり、私も詳しく知らないわ。
昔建築でよく使われていて革もOKの強力なのがあったけど、
有害物質だの匂いだのの問題で、見かけなくなってるし、
ブルドッグ印って言うのも初耳です~。
お役にたてず、失礼!

( by : casablanca * URL ) ( 08/30 - 21:06 ) ( 編集 )

CMC、私もがっつりつくりだめしてるんですけど
密閉してるとゆるくなりません?!
1日くらいフタを開けて置いておくとよい濃さになるんですが・・・

トコノールはすいた後のお肌つるつるちゃんにはGOODですよ。あと、トコノールはかなりソフトな感じなのでコバはやっぱりCMCかな~

今日ユザワヤに走って行ったのに、フリクションペン買うの忘れました(涙)
明日文房具屋に走っていってきます!

( by : YUKA * URL ) ( 08/29 - 20:49 ) ( 編集 )

私も昨日革関係のものを買おうかな~~と、レザークラフトのネットショップを一日うろうろしてたんですが、トコノールだと溶かす必要もなく縫ったら布で磨くとなってましたよ。コバ処理だけならイタリア製のイリス・・・は塗るだけでOKって、床処理まですると高くつきすぎるんだろうな・・・^^;なんてね。CMCラベルが変わってて同じものとは思いませんでした^^;もちのよさではこれに勝るものはなしですね。

ここなら5000円以上で送料無料だけど、あっちだと送料は500円だけど単価安いとか・・・迷いまわってるうちに疲れてしまいました^^;また道具が増えるだけか?なんてね。

↓あのペン、いけますねー。何本か持ってるので試してみよう~^^

それから、昨日ゴムのりを探してたけど自転車パンク修理用のしかコーナンでは見つけられなかったんだけど、革細工用と一緒なのかもわからなくて^^;ブルドッグ印のが欲し~い^^

教授、いろいろ教えてくださ~い^^

( by : ちょろ * URL ) ( 08/29 - 15:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL