PILOT フリクション ペンシリーズ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

画面の前の皆様、おはようございます。
今日のワタクシのブログ、いつもと違って 役にたつ内容ですよ。
以前のブログで紹介した とあるペンの使い心地をご紹介。

とあるペンとは PILOTの フリクションいろえんぴつフリクション
温度が60度以上になると 描いた線が消えるペンです。
このペン、チャコとしても使えるのではないかと、試してみました~。



IMG_7721_convert_20100827015312.jpg
試してみたのは 青 赤 黄 の3色です。



IMG_7722_convert_20100827015324.jpg
ボールペンなので シャープな線が描けます。


さっそく中温のドライアイロンをかけてみました。
すると、、、


IMG_7723_convert_20100827015343.jpg
見事に線が消えました!
跡形無し!



IMG_7724_convert_20100827015403.jpg
残り半分は スチームアイロン。
これも見事に線が消失!



IMG_7725_convert_20100827015416.jpg
ではでは、今度は実践で試してみましょう。



IMG_7726_convert_20100827015430.jpg
鞄にレースを縫い付けるのに使いました。



IMG_7727_convert_20100827015444.jpg
おお! これも見事に線が消失!
線は消えるわ、アイロンでレースもキレイに整うわで、いい事尽くめ!

線を消した後の布、2日くらい見守っていましたが、
後から線が浮き出てくる様な事もありませんでしたよ。



では ここでちょっとコーヒーブレイク。
IMG_7740_convert_20100828000543.jpg
布には もう一度線を引いています。



さて、やかんでお湯を沸かして、、、
IMG_7741_convert_20100828062943.jpg
ムムッ!
こっ、これはっ!!



熱くなっているIHの上に 布を置くと、、、
IMG_7742_convert_20100828062958.jpg
お、奥さんっ、見えてますっ!?
このペンったら、お湯を湧かしただけでも消せちゃうんですよっ!
あ、でも、ガスコンロでは試さないで下さいませね。

フリクションシリーズのペンは 文房具店で簡単に手に入りますし、
すごく便利に使えそうですよ!




ところで、話題は変わりますが、
私の特技の1つに、エビで鯛を釣る というのがあります。

昨日はとっっても大漁でした。

見よ、いつにないドラ息子どもの この真剣な眼差しを。

ミシンの師匠として尊敬している
「チャマちょろ洋裁日記」のちょろさんからの頂き物です。

息子がガン見している袋入りの 愛媛の別子飴、
素朴ですごく美味しい飴でした。
あっという間になくなってしまったので、今度 注文しちゃうかも。

ミシン糸は使った事のない良い糸で、縫うのが楽しみです。
師匠、どうもありがとうございました!



そうそう、フランスリネンLEANDRE の鞄はここまで出来ました。
IMG_7734_convert_20100828063203.jpg
でも、この続きはしばらく先になりそう。

今日から数日間 私は大工に変身し、棚作りに励みます。
ブログをアップしたら、板を買いに行ってきま~す!



         今日もクリックよろしくね!
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.08.28 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥umecoさん

こちらこそ初めまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!

細い押さえ、初めて使いましたけど本当に優れものですね!
ファスナー以外でも、細かい部分に使いやすくてビックリです。
他にもお勧めの押さえがありましたら、是非是非お教え下さいませ。

umecoさんのブログ、拝見させて頂きました。
色んなステキな物を作ってらっしゃいますね~。
3人グループで活動されてるんですか?

( by : casablanca * URL ) ( 08/29 - 09:31 ) ( 編集 )

こんばんは、はじめまして・・♪

ステキなbagを作られていますね・・
いつもワクワクしながらお邪魔しています。
憧れます・・

そんな中、ミシンの細い押えやフリクションは私も気に入って愛用しています。
casablancaさんと同じだったから、嬉しくてコメントしました・・モジモジ
 
細い押えは優れものです。
常時使っているので、普通の押えは太すぎて苦手です。
ただ、細すぎて送り歯の上に乗らないので、送りがいまひとつという説もありますが・・

bagの完成を楽しみにしています。
頑張って下さいね♪
またお邪魔させてください。

( by : umeco * URL ) ( 08/28 - 22:42 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

ふふふふふ。
イイデショ、コレッ!

めちゃくちゃ便利なんですよっ。
消した後に濡らしても出てこないですよお~、奥さん。
走って、たくさんの色を買いそろえて下さいよ~。

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 22:05 ) ( 編集 )

♥Marimoさん

ドライヤー!!!
その手がありましたか!!!
やかんでお湯を沸かすよりもラクチンですねっ!!!

そう言えば、このペン、車の中に置きっぱなしにすると、
ペンの中のインクが全部透明になってしまうとどこかに書いてありましたよ~。
たくさん色数を揃えても、うっかり暑い所に置いといたりすると、
全部キレイさっぱり透明になってしまう可能性もある訳ですね。
気をつけなければ~!

私は明日、大工仕事をするので試してみますね!

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 22:03 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

私もどんな仕組みなのか、とんと分かりませんが、
とにかくすごいんです。
アイロンかけると、シャ~ッと線が見事に消えて行く。
ぜひっ、即買いしてくださいっ!

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 21:56 ) ( 編集 )

ええ~っ!!
ナンデスカコレハ!
め、め、め、めちゃくちゃ便利じゃないですかっ
熱で消した後、塗らしたりしても出てこないですか?
走って買いにいかなきゃっ

( by : YUKA * URL ) ( 08/28 - 21:42 ) ( 編集 )

フリクションペン いい仕事してますね~
大工仕事にも活躍できそうですよね
熱で消えるんだから 
ドライヤーかければいいのですよね 
フムフム わたしも涼しくなったら
大工にならねばならないので
参考になりました

そして わたしのささやかな疑問が解けました
わたしが車に乗せていたフリクションペン
久々に使ってみると 色が出なくなっていました
車の暑さで 変色したの??? ですよね?

( by : Marimo * URL ) ( 08/28 - 18:08 ) ( 編集 )

なんと不思議なっ!
どんな仕組みかわかりませんが これはすごい!
即 買いますっ

( by : ウッシー * URL ) ( 08/28 - 09:42 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL