初めての洋裁教室

昨日は私のアトリエで 初めての洋裁教室を開きました。
ええ ですので、今日は私の事は センセイとお呼び下さいませ。
ま、生徒さんはたったのお一人でございましたけどね。

こちらが 生徒のクリクリ坊主さま。
IMG_7702_convert_20100822234737.jpg
ミシンは初めてとの事、やけに肩に力が入ってらっしゃいます。

誤って指を縫ったら、すんごく痛くて 骨折もするかもよ。
とお教えしたら、緊張でもう全身カチンコチン。
隆とした筋肉や 逞しい腹回りは どうやら見かけ倒しの様子、
ビクビク怯えるようにフットコントローラーを踏んでいました。

縫い始めはゆっくり発進~、
ちょっぴりバックしたらまた前進~、
途中はアクセル全開~っ。

自動車教習所のような 洋裁教室の授業です。
ちなみに縫ってるのは雑巾。

IMG_7705_convert_20100822234758.jpg
ほら、こんなにたくさん縫えました。
半分以上は私が縫いましたが。



話題が変わりますが、
夏休み、我が家に新しい習慣ができました。
(と言うか、私が新しい習慣を作りました。独断で。)

夕食後のひととき、愛する家族に
キュッと絞り立てのフレッシュジュースを1杯、、、じゃなくって、
キュッと絞り立てのフレッシュな雑巾を1枚。

原則 お一人様につき 雑巾1枚、時にお代わりの雑巾サービスも有り。
どこでも良いけど、昨日とは違う所を拭く、というのがルールです。

僅か2~3分の拭き掃除だけど、これで結構キレイが保てます。
4人家族なら 毎日 雑巾4枚分はきれいになるんですもんね。
もしお代わりしたら、な な なんと雑巾8枚分。

自分がラクする為なら、色んな事 思い付きますよ。
昨日はたくさん雑巾が縫えましたので、
愛する家族にも 雑巾のお代わりをたっぷり出してあげられそうです。


  皆様のお宅でもいかがですか? 食後のフレッシュ雑巾。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.08.23 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ちょろさん

おおっ朝晩2回ですか!
それならさぞぴっかぴかになる事でしょう~!
拭き掃除ってみんなでやると結構楽しいのよね。

( by : casablanca * URL ) ( 08/25 - 16:33 ) ( 編集 )

ほんといいアイディアだわ~。これを夏休み始まる前に教えてくれてたら、夏休みでめちゃくちゃきれいになったのに残念だわー。
それから、これに乗ってくれるご主人もいいわ~。教授宅は、もともと整理整頓できてるところだからできるわざで、うちなんかひと絞りの提案なんてしたら、拭きやすいように片づけしとけ!って、やぶへびになりそうだわ^^;;とりあえずダンナはおいといて、息子と二人で朝晩やることにします^^ありがとう~~

( by : ちょろ * URL ) ( 08/25 - 15:50 ) ( 編集 )

♥まーさん

ふふふ、グッドアイデアでしょ。
人間、目の前に絞り立ての雑巾があると、つい拭きたくなってしまうもの、、、。
まーさんもダーリンにキュッと1枚いかがです~?

( by : casablanca * URL ) ( 08/24 - 01:01 ) ( 編集 )

♥お名前ブランク様

こちらこそ初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

おっしゃる通りなんです。
検査で異常がないと分かると、軽~くスルーされちゃった感じなんです。
医師からのアドバイスも特になかったです。
私はてっきり何かの病気だと思って 良さそうな病院を選んで行ったのですけど、
でも、偏頭痛程度では今後もこの病院に通うのも気が引けちゃいます。

頭痛は頻繁という程でもなく、年に数回くらいなんですけど、
でも痛いときはかなり痛いので、どうしようか悩み中です。

( by : casablanca * URL ) ( 08/24 - 00:58 ) ( 編集 )

わあ!ナイスアイデア~。

毎日続けるってのが、大切なんですね!

わたし、子供はいませんが、子供の継続力って

ママの力が大きいな、と思います。

お母さんが忘れずにする、ってことが難しくもありますね。

ファイトー!!

( by : まー * URL ) ( 08/23 - 22:35 ) ( 編集 )

はじめまして。

MRIで何も異常がなくてよかったですね

で、何が原因で頭痛が頻繁に起こるのか、何に注意をはらわなければならないのか、医師のアドバイスはありましたか?

有名病院の場合、難しい病名以外は相手にしませんので、検査で異常がなければ様子見、で適当にあしらわれるだけですね。

( by : * URL ) ( 08/23 - 18:54 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL