アイロン台の制作 (1)

もう 書き飽きてしまったフレーズではございますが、
毎日 ほんっとに暑いですね。
私の住む千葉では 7月の気温の記録を更新したとか。
最近のサボリモードの 良い言い訳が出来ました。


フランスリネンのANAISとRITAで 作りかけの鞄があるのですが、
どうしても 進ませる事が出来ず、相変わらず放置中。

ドラ息子どもは まだまだ夏休みだし、
お盆前のこの時期は 家業も非常に忙しい時期なので、
どうしても 脳内がハンドメイドモードにならないのです。


さて、言い訳もいっぱい書きましたところで、
私の脳内は今、大工モードになっています。
大工モードで 色々 やりたい事がありますが、
先ずは アイロン台の制作から始めたいと思います。


これは 最近購入した アイロン台。
IMG_7483_convert_20100806093538.jpg
W900×D600 の大きめサイズです。



今までのアイロン台と比較して見ると、、、
IMG_7482_convert_20100806093526.jpg
奥行きは増しましたが、巾がずいぶん減りました。


今まで、新しい生地は 水通し後 すぐに地直ししていたので、
アイロン台は とにかく巾の大きいものに拘っていました。

でも 最近は、
使う分だけ生地をチョキチョキ切り出しては 地直ししているので、
巾は900もあれば 大丈夫そう。



こちらは アイロン台のズボラ設計図。
IMG_7484_convert_20100806093549.jpg

アイロン台は 普通の棚とは違って 熱は加わるし、
色んな方向から力も加わるので、そんなこんなを考慮して作ります。

ところで DIYで家具等を作る時、
910×1820 というサイズを覚えておいたら便利です。
これは板の基本のサイズ。
この板サイズを元に設計すれば、材料の無駄が減らせますよ。
ファブリックと違って、木材の半端に余った材料は 持て余しますから。


子どもがらみの外出が続いていて、昨日はズボラ設計しただけ。
この続きは いつになるでしょうか。

とにかく暑くて 体力も集中力も低下してしまっているので、
とりあえず おやつ
IMG_7479_convert_20100806093509.jpg
Sさまから頂いた、サクッサクの 甘くて美味しいラスク。

口当たりがとても軽くて 美味しくて、
食欲も低下中だったのに、あっと言う間に一袋平らげてしまいました。
こんなにソフトで軽いラスクを頂いたのは初めてです。

Sさま、ごちそうさまでございました



    ココ押したら DIYも早く進むんですってよ。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.08.06 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ちょろさん

このまえの1000円のアレ、、、また思い出しちゃいましたよ~!
あのアイロン台のあの煙突、あの無骨さ、あのでっかさ、、、
やはりワタクシが落札すべきだったのでしょうか。

( by : casablanca * URL ) ( 08/08 - 19:52 ) ( 編集 )

このサイズでしたら、このまえの1000円のあれ、電源入れなくてもちょうどだったじゃありませんかぁ~~????惜しいことしましたよ、やっぱり。
あれより素敵なの作ってくださいね、楽しみにしています。

( by : ちょろ * URL ) ( 08/07 - 16:32 ) ( 編集 )

♥ちいさん

アイロンの置き場所、分かります!
古いアイロン台のアイロン置き場は ナオモトのアイロンにもピッタリで
とても重宝してますよ~!
金属製だから安心ですし。

で、ですね、古いアイロン台は解体して、
アイロン置き場は 新しいアイロン台にくっつけちゃうつもりなんです。

だから、ちいさんにお引き取り頂くとすれば、
ボロッボロの残骸になってしまいそうです~!
ごっめんなさ~~~い!

( by : casablanca * URL ) ( 08/07 - 11:04 ) ( 編集 )

♥まーさん

アイロン台、次回は少し先になりそうです。
期待させてしまってるのにすみませ~ん。

洗面台、そうなのですか!
光栄ですわ~~~!

なんですって?
> special thanks !casablanca ですって?

まあまあ、そんな~。
今度 遊びに行った時、ワタクシの顔面を記念に残していきますので
コンクリート柔らかくして待ってて下さい。

( by : casablanca * URL ) ( 08/07 - 10:57 ) ( 編集 )

わお、今度はミシン台まで自作ですか!?
設計図がやっぱり本職!って感じですね^^

で、古いミシン台はどちらに行かれるのでしょうか?
うちに引き取らせていただけるなら大事にしますよ(笑)

今使ってる台にはアイロン置くところがないんですよね~。。。
台に直接置いてるから、そこだけがいつも茶色く焦げてきて(>_<)

( by : ちい * URL ) ( 08/07 - 00:54 ) ( 編集 )

おお!出ました!
私の大好きシリーズです。
今日は、私もミシン部屋の収納について考えてました。

casablancaさん、今日は事後報告です。
我が家の洗面所の鏡、casablancaさんのアイデアを
いただき、さきほど設置が完了しました~。
今回のリフォームでは、casablanca邸のあちこちの写真を
コピーして、「イメージはこういうの」と工務店の人や家具屋さんに説明させていただき、大変お世話になりました。

アイロン台も、板の寸法も、私、教科書を読むように
じっくり勉強させていただいてます。
本当に、本当に、参考になることばかりです。
うちのどっかに
special thanks !casablanca
と刻まねばなりません・・・・

( by : まー * URL ) ( 08/06 - 16:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL