I love 文房具♥

仕事が忙しくて ハンドメイドネタがなし。
昨日は 注文していた文房具が届いたので、お気に入りをご紹介。
IMG_7447_convert_20100730082147.jpg
文房具、大好きなんです♥



長年愛用しているボールペン、
ZEBRA クリップ-オン マルチ1000F1000S
IMG_7449_convert_20100730082201.jpg
4色ボールペンとシャープペンの多機能ペン。
左の1本が お値段安めの1000Fタイプ(400円くらい)、
右2本が 少しメタリックな高級(?)品の 1000Sタイプ(800円くらい)。
このペン、いつも家に10本くらいはあるかも。



これは息子の勉強の添削に愛用している ぺんてる 水性サインペン
昔からあるロングセラーですよね。
1本 100円以下で買えるのに 書き味バツグン。
画像の3色の他に緑もあります。
IMG_7450_convert_20100730082212.jpg
このペンを注文しようとして ふと商品説明を読んでみると、、、


「発売は1963年(昭和38年)と永い。今では世界中で 活躍中です。
 発売から数年は日本ではあまり売れてませんでした。
 あるきっかけでこれを使ったアメリカのジョンソン大統領が 書き味の良さに驚き
 アメリカで紹介された事がきっかけとなり アメリカで大爆発ヒット商品となりました。
 あまり知られていませんが『NASA』でも採用され
 今では世界を跳び越して宇宙でも 使われるようになりました。」


、、、なんですってよ。
大統領だの NASAだの、、、そんなすごいペンだったとは!



PILOTの フリクションいろえんぴつ(左2本) と フリクション(右2本)。
これは、息子が塾でもらって来たのを
私が気に入って追加注文しました。
IMG_7451_convert_20100730082223.jpg
このペン、60度以上の温度になると インクが消えるのです。
消えると言うよりは 無色に変化するのだそう。
手芸用品にも アイロンで消えるチャコペンがありますよね。
フリクションシリーズは 摩擦熱程度でも消せるので、
もしかしたらハンドメイドで便利に使えるかもと思って試し買い。

左右2種類とも 同じインクのペンですが、
フリクションの方は インクのカートリッジを交換でき、
色鉛筆はの方は それができません。
でも 色鉛筆の方が 色がたくさん揃っています。


ゼブラにぺんてるにパイロットにコクヨ、、、
日本にはすばらしい文具メーカーがいっぱい。
安価で こんなに高品質な文房具が 簡単に手に入るのは日本だけ。

縫製も建築も日本が世界一だと思いますけど、
文房具も間違いなく日本が世界で一番。
なのに どうしてコクヨさんは世界進出しないのだろうと不思議です。

という様な話を長男にもしてみたら、
最近 この話題が朝日小学生新聞に取り上げられていたそう。
新聞には 世界一の自信はあるが、世界進出しないには訳があると
書かれていたそうです。
結局、どうして???



            今日も押してね!
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.08.02 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥tomoさん

じゃが○ことかハイチュウ、今時風若者お菓子ですね!
都こんぶとか ぼんたん飴じゃなくって!
もしかしてtomoさんご存じなかったりして?
家で集まる時はチョコとイチゴのグリコポッキーが人気あるんですけど
これも古いですねえ~。

( by : casablanca * URL ) ( 08/04 - 21:11 ) ( 編集 )

そうですか?アメリカ人たちに日本のお菓子どんどんいろいろ進めてますけど、かなり人気ですよ。
じゃが○こなんて大人気だし、アーモンドチョコレート、ハイチュウ、ココナッツサブレなどなど、日系スーパーに自ら探しに行ってゲットしてきてる人もいてますよ。

( by : tomo * URL ) ( 08/04 - 11:49 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

そうよね、味噌や醤油じゃあるまいし、
使えと言って使えるもんじゃなし。
普通はそんなに買わないですよねえ~。

私の前世はきっとコクヨの社員だったのではないかと思います。

ウッシーさんの作品展、お近くだったら観に行きますのに~。
残念。
関東進出して下さいな!

( by : casablanca * URL ) ( 08/04 - 09:12 ) ( 編集 )

♥tomoさん

アメリカの紙の質は悪いですよね。
というか、紙の質も日本みたいにいいところって他に無いですよねえ。
日本人の作るモノって何でもすごい~。
お菓子も、ホント。
安いお菓子でも、こんなにどんどん新作が出るのも日本だけ。
でも、外国人の友達はみんな日本のお菓子はおいしくないって言う事が多いんです。
美味しいのに~。
味覚の違いでしょうね、きっと。

( by : casablanca * URL ) ( 08/04 - 09:09 ) ( 編集 )

文房具は大好きなのに 使う機会が少なく なかなか減らないから
新しいのが買えないわぁ
残念

( by : ウッシー * URL ) ( 08/03 - 13:07 ) ( 編集 )

確かに、日本の文房具は世界一だと思いますよ。書くものもそうですが、書かれる方もすばらしい。
紙類なんて米国は・・・広告の裏より質が悪い?って紙ばかりです。

私は、日本のお菓子業界も進出すればいいのにって思うんですけどね。

世界進出しない理由、気になりますよね。

( by : tomo * URL ) ( 08/02 - 11:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL