こども部屋 大掃除

毎日 申してますが、今日も暑いですね。
今朝は早くから 所用で遠くまで出掛けており、先ほど 帰宅したところ。
行きの途中、乗る予定だった首都高の入口が工事の為 閉鎖になってたり
事故渋滞に巻き込まれたり、ちょっと散々で疲れました。


さて、この暑い中、これから何をするかと言えば、
IMG_7432_convert_20100727135028.jpg
我が家の夏の恒例行事、こども部屋の大掃除。
4月にきれいにしたばかりですけど、もうめっちゃくちゃ。
昨日から 掃除していますが、まだまだです。
ドラ息子ども、目を離したらすぐに 逃げやがりますからね。



ところで、大掃除のさなか 懐かしいものを引っ張りだして来ました。
IMG_7433_convert_20100727135045.jpg
長男が3~4才の頃に作った 教育グッズ(?)
コルクボードに、アクリル絵の具やマジックで 文字や絵を描いたもの。




これは 漢字バージョン。



IMG_7435_convert_20100727135114.jpg
これは 平仮名&片仮名バージョン。
他にも色々作りましたよ。
暇人でしたねえ。



IMG_7437_convert_20100727135137.jpg
これもコルクボードをカットして作りました。
この時計、なかなかのアイデア品なんです。
短針に開けた穴で、差している時間(分)が分かる優れもの。
これで入園前に時計がよめるようになりましたよ。



当時はとてもパワフルでした。
こどものオモチャを工作し、こどもの服も手作りし、家の家具も作り、
鞄も作って オークションに出品もしていました。

なのに今は、、、暑くて 鞄1つなかなか進まん。
あのパワーはいずこ?



           パワー下さ~い!
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.07.27 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ちいさん

ちいさんも~?
私も好きな事だけ凝るタイプ。

昔作ったあれこれ、私も写真が残ってないの。
当時はデジカメではなかったから、、、。
ふふふ、時代がかってますねえ。

「みょ」は東京メトロ東西線にある駅の名前。
以前は東西線沿線に住んでいたので、むりやりなこじつけです。

( by : casablanca * URL ) ( 07/29 - 07:55 ) ( 編集 )

casablancaさんも凝る性格なんですね!
私も同じように「ひえ~!」と言われるようなグッズを作ったりしてました。
アンパンマンシリーズ(当時全100体ほど)のマグネットとかね^^
(マグネットシートにアクリル絵の具で描きました。)
写真も撮らずに捨てちゃったよ~。。。
くやしい~(>_<)

コルクボード、ぜひお孫さんにまで置いておいてくださいね!

それと・・・
「みょ」はなんでしょう?これはサティですよね?
気になります~~~

あと、「ず」と「づ」
ツボにはまりました(笑)

( by : ちい * URL ) ( 07/28 - 09:38 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

これ、もう使わないし、どうしようかな~と迷ってましたけど、
孫っ!
そうか、孫ですねっ!
ああ、もう孫の話しをするようになって来てるなんて、
着実に人生の階段を上がってるのですね~。

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 09:14 ) ( 編集 )

♥れいこままさん

ステ奥、、、新語でございますね。

夏休みはハンドメイドがはかどらないので、
ブログもおかしなネタばかりになりそうですよ。
でも応援してね、団長さん。

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 09:12 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

あ、愛に満ちあふれてたかどうかは定かではありませんが、
知育グッズ、とかオモチャ作りはホント楽しかった~。
でも家の子は、もう母の手作り品、そんなに喜んでくれません。
手作りよりも、あでぃだすっ、ぷ~ま~っ、ないき~っ、なんですもん。

アトリエとこども部屋のトレード、いつになるだろう?
私のアトリエ、広さはあっても壁が無くて、物が置きにくくて使いにくい。
こどものロフトベッドを2台入れるのが無理かも。
一階に子供部屋を移す事になるかも。

そうそう、ちょろさんのゴムシャーリングの乙女なワンピ、
可愛いね、それに格安で出来ちゃったのね。

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 09:09 ) ( 編集 )

♥なりこさん

夏に涼しい部屋で編み物って、いいですねえ!
私もなかなかミシンに近寄る気がしませんもん!

> 夏に大掃除をする気力があるだけでもすご~い!!!

いえね、実は ミシンより整理整頓の方が好きなんですわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 09:02 ) ( 編集 )

ああ、これは大事な宝物
大切にとっておいて下さいね
お孫さんで 活躍するわぁ


( by : ウッシー * URL ) ( 07/27 - 23:24 ) ( 編集 )

教授、
なんか、素敵な奥さん(ステ奥)って感じで、憧れます。私も若く戻れるなら、母業をもう少し、時間をもってたらあなあと、反省です。
まあ、若くはなれないから、次の素敵なおば様を目指して、日々、教授のブログ、チェックしますわ!v-290

( by : れいこまま * URL ) ( 07/27 - 23:13 ) ( 編集 )

↓のソファーのリフォームも素敵だけど、この知育グッズもまたまた素敵、いいお母さんだったんだろうな~と思います。愛に満ち溢れてて。

大掃除・・・もうじきですね、アトリエとトレードされる日も・・・・。思い出したくない??^^;;その日まできれいに使っててほしいですね。

( by : ちょろ * URL ) ( 07/27 - 20:32 ) ( 編集 )

夏に大掃除をする気力があるだけでもすご~い!!!

私はミシンを置いてある部屋は暑いので、エアコンの効いた自分の部屋で編み物をするのがやっとです。

作りたい物はたくさんあるんですが、布山に対決する気力が・・・・・

手の込んだ教育グッズですね。我が家はどうしていたのかな???もう思い出せません!!!
「ぴゃ」「ぴゅ」「ぴょ」が面白いv-411

( by : なりこ * URL ) ( 07/27 - 15:49 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL