大胆ズボラな ソファーの張り替え

おはようございます。
連日の猛暑、みなさま 夏バテは大丈夫?
私は週末の一泊2日のキャンプで もうバッテバテです。


唐突ですが、こちらは我が家のリビングエリア。
IMG_7398_convert_20100726064243.jpg
私好みの 物の少ないスッキリ空間。



真ん中に ど~んと置いている 黒い素敵ソファーを御覧あそばせ。
IMG_7399_convert_20100726064255.jpg
とっても大きなソファーです。



素敵ソファー、もっと近付いて御覧になります?
IMG_7400_convert_20100726064307.jpg
最近 傷んできたなと思っていたら、
急にこんなにシャビーな感じになりました。

躾の行き届いていない男の子って恐いですね。
母親の眉間の皺も どんどん数が増えますが、
買って3年未満の ソファーも どんどん破れかぶれ。

小さく破れた合皮が部屋中に散らばって あまりに不愉快なので、
自分で何とかする事にしました。

ソファーを買い替えたり、張り替えたりなど、お金はかけませんよ。
だって来月には 義妹が男児を3人連れて やってまいりますからね。
我が家のドラ息子と合わせて、家に男児が5人もいると、
もう何したってムダムダ~。



これこれ、この合皮を使います。
IMG_7401_convert_20100726064319.jpg
とっても いい合皮、本革より高いんですよ。
自分の鞄用に購入したものですが、
気に入って反買いしてしまったので、当然 余りまくってるんです。



この合皮を 適当な大きさにズボラカット。
IMG_7402_convert_20100726064329.jpg
もちろん メジャーや定規は使わず あくまで目分量、適当ズボラに。



IMG_7403_convert_20100726064349.jpg
カットした合皮の裏の四方に 強力な両面接着シートを付けたら、



ソファーの破れた部分に張り合わせるだけ。
IMG_7404_convert_20100726064401.jpg
画像 奥のシート部分が シャビーでなくなりましたよ。



あっと言う間に完成でございます。
IMG_7405_convert_20100726064411.jpg
何度か ドスンと乱暴に座ったりしてみましたが、まあ 大丈夫な感じ。

こんないい加減なやり方で 何とか体裁を取り繕う事が出来ました。

このまま あと3年くらい もってほしいのですが。
そうしたら今度はもう少しいいソファーに買い替えたいのですが。
どうでしょうかねえ???



  あと3年頑張れ!とソファーにカツを入れてやって下さい。
          カツはこちらから。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.07.26 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥まーさん

もう引っ越しなの?
リフォームブログ、すごく楽しみにしてますよ。
ああ~、大阪へ飛んで行ってお手伝いしたい!

( by : casablanca * URL ) ( 07/29 - 07:58 ) ( 編集 )

お久しぶりでーす。
ほーんと久々に、携帯でネットしてます。

な、な、なんと!
ナイスアイデア。
でも私は、リビングに夢中。
リビングもスッキリなんですね。

我が家は、収納スペースを後日に残して
月末に一旦引越しです。


( by : まー * URL ) ( 07/28 - 22:53 ) ( 編集 )

♥Marimoさん

お2つの目から 8枚もウロコを出して頂きありがとうございます。

でもでもでもっ!
知りませんよお~っ!
こんなズボラ張り替え、真似しちゃったら後悔しますよお~っ!
とととと、とにかく冷静に対処なさって下さいませっ!

( by : casablanca * URL ) ( 07/27 - 14:33 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

でえええ~~~っ!?
中2までダメ!?
という事は、買い替えまで 10年以上かかります。
一番下の甥っ子はまだ1才。
さ、先は長いぞ。
頑張れるのか?
我が家のソファー!

( by : casablanca * URL ) ( 07/27 - 14:30 ) ( 編集 )

昨日の朝 記事を読み
目から鱗を8枚ばかり落としながら
お出かけしました
えぇ 帰りには合皮を買うぞー と心に決めて
うちも 同じ悩みを持っておりました
カバーを掛けるも こももに剥がされ 
かける 剥がす バトルを繰りかえす毎日に
ほとほと嫌気がさしておりました
あぁ 目の鱗取れてすっきり(笑)
ありがとうごじゃります

( by : Marimo * URL ) ( 07/27 - 08:26 ) ( 編集 )

笑 笑 笑
甥っ子さんも含めて 中2くらいになるまで
 (中1ではダメよ まだ落ち着かないから)
買い替えは控えた方がよいでしょう

それにしてもこのアイデア すごいですね
色まで同じで貼ってあるってわからないわよぉ

( by : ウッシー * URL ) ( 07/26 - 09:32 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL