人のフンドシで相撲をとる
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今日は 諺のお勉強をしてみましょう。


「人のフンドシで相撲をとる」
他人の物を利用して 自分の利益になる事をする、という意ですね。

同義語に「人のゴボウで法事をする」
というのも あるそうです。               by 大辞林


あまり感心できない意の諺ではありますが、
フンドシやゴボウ、なかなか面白い言い回しですね。
朝っぱらから 勉強になりましたね。

人間 何歳になっても、
皺やほうれい線、たるみやかさつき、
その他諸々の加齢現象に 悩まされる様なお年頃になっても、
生涯勉強、これはとっても大切な事です。


では、
さっそく 人のフンドシで相撲をとってみましょう。


そ~れ、どすこいっ!
IMG_7294_convert_20100714084642.jpg



のこった、のこった!
IMG_7295_convert_20100714084657.jpg

アンティークチェコリネンと イギリスクルーニーレースの鞄。
人様から頂いた ステキ贅沢素材で作っている鞄です。
リネンもレースも 太っ腹ハンドメイダー Yukaさんからの頂き物。
ワタクシは ただの出っ腹ハンドメイダーですが。

ハンドメイド界では このような事を、
前述のフンドシやゴボウに代えて、
「人の材料で鞄を作る」と表現するそうです。
                            by C教授



話題が変わりますが、
昨日、STOFフランスリネンが届きました。
IMG_7297_convert_20100714084710.jpg
手前が ANAIS、奥が RITA。
大人気の生地ですね。
あっ、これは自分で買いましたからっ!



ついでに こんな可愛いモチーフも。
IMG_7298_convert_20100714084722.jpg
細長八角形のモチーフ、可愛いでしょ。
お値段も とっても可愛いくてビックリしました。
1枚30円、まるで駄菓子の様なお値段です。

欲しくなった方いらっしゃる?
ごめんね、ワタクシが根こそぎ買い占めましたので もう売切れです。



そうそう、リネンもレースも頂きっぱなしでは あまりにもナンですから
心ばかりのお礼を用意いたしました。

実用性重視のワタクシが選んだ、
欲しくても自分には買わない 非実用的なモノの詰め合わせ。
人様への贈り物で 自分の物欲を解消させて頂きましたよ。

IMG_7299_convert_20100714091333.jpg
建築家の妻らしく、ハイセンスギフトボックスでお届け致します。


オークションの落札者様等で ハイセンスギフトボックスでのお届けを
御希望の方は事前にお申し付け下さいませね。
贈り物に最適です。



   人のフンドシですが、チェコリネンバッグ 応援して下さい。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.07.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥まーさん

まーさん、毎日見てますよ~。
本格的なリフォームでビックリですよ!

ギフトボックス、、、というよりハムちゃんの段ボールハウスはですね、
しょっちゅう作ってるのですよ。
2階建てどころか、3階建て4階建てですぞ。

まーさんブログで 大工の血が騒ぎ始めました。
夏休みは大工になりますよ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/16 - 10:07 ) ( 編集 )

わたし、心配しております。
何をって?

きっとC教授、バッグ作りより
ギフトボックス作りに、のめり込んでしまうのでは?と。

そしてそのほうが楽しくなって・・・

しまいには二階建てになって・・・

なんてことを(笑)

でもカンナもやすりもかけたらいけませんね、このお宅は。
あくまでもソフトタッチでお願いします。



( by : まー * URL ) ( 07/15 - 11:42 ) ( 編集 )

♥川田さん

ありがとうございます~っ!
個性があると言って下さると嬉しいですね。

> 既製品みたいなバックにしないでくださいね。

その点は御心配なく。
なにぶんズボラーでございますので。

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 09:50 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

有効活用させて頂いておりますよ~!
クルーニーレース、すっごくいいですねえ。
もう普通のレース使えなくなっちゃいそうです。

、、、はい? 人生経験の違い とおっしゃいました?

Yukaさん、可愛い顔して ズバリと核心を突いて下さいますわね。
ええ、そうですとも、しっかり人生重ねに重ねておりますとも~っ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 09:48 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

私がもらったのは高級フンドシですからねえ~っ。
気合い入れて作りませんとね。
でも、気合い入れた割には いつものもひとつな出来だわ。

ハイセンスギフトボックス、
私はドアのところをくりぬいて、ハムスターを入れたくなって来ましたよ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 09:44 ) ( 編集 )

♥鍵コメ Mさま

こちらこそ初めまして!
ご訪問ありがとうございます!

およだまで出して頂いて何とも有り難い事でございます。
コラーゲンなぞ不要ですよ。
ほうれい線&たるみ付きのオトナの女が似合う鞄作りをしておりますので
そのままで大丈夫です~!

後ほどゆっくりと訪問させて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 09:41 ) ( 編集 )

さすが教授さんの作品。個性が光って良いですね。
既製品みたいなバックにしないでくださいね。

( by : 川田 * URL ) ( 07/15 - 09:14 ) ( 編集 )

ああ~っ
さすが教授・・・なんて素敵な仕上がり。
同じゴボウでも、作る人によって全然雰囲気が変わるのですねぇ。
いつも思うのですけど、教授の作品って重厚感が違うというか、シックというか、他の方より一段上なんですよね。
やっぱり人生経験の違い?!よね~☆

おうちBOX、いただく私がコメント書き込んだら
図々しいかしら~と思いながら
あまりのかわいさに書き込まずにはおれませんでした。ドッキドキ~~~!!

( by : Yuka * URL ) ( 07/15 - 08:22 ) ( 編集 )

ふんどしもいいし、しめる人もいいので、グーな出来上がりですわ~。
YUKAさんとはまたちがった感じでステキです。
どっちもいい!です。
ハイセンスギフトボックス、超かわいいですね。このままでかいと子供用ダンボールハウスですね。

私も、はやくひとのふんどし(布)で鞄をつくらなくっちゃ^^

( by : ちょろ * URL ) ( 07/14 - 13:19 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/14 - 10:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL