ムカムカ ハンドメイド
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

以前ににパラパラハンドメイドなるタイトルのブログを
書いた事がありますが、
本日は 挑発的にムカムカハンドメイドです。


昨日は 息子の骨折2日目、まだギプスを巻かず、
腕は仮固定の状態で こんな道具で腕を首から吊っています。
IMG_7127_convert_20100629023452.jpg
なんとかサスペンダーという名前がついていました。


首に当たる部分にクッションが付いてるのですけど、
これがね、小さい上に すぐにずれちゃって、とっても使い心地が悪い!
腕を骨折した人が使う道具なはずでしょ。
クッションがずれても、
片手で元の位置に戻すのが困難なのは考えなくても分かるはず。

クッションがずれると、
固いアクリルテープが首に食い込んで痛いんです。ムカ。

それに 一日中 使うものなのに、汗をかくとペタペタして
とても気持ちが悪そうなんです。ムカッ。



息子が不愉快そうなので、登校前に慌ててこんなものを作りました。
IMG_7128_convert_20100629023504.jpg
ハンドタオルに マジックテープを付けただけの簡単なもの。
荒い替え用に 2枚ね。



くるくる巻いて、
IMG_7129_convert_20100629023517.jpg



マジックテープで留めるだけ。
IMG_7130_convert_20100629023529.jpg
たったこれだけの事で、
ずいぶん気持ち良く使えるようになりましたよ。


このサスペンダー、少しでも使う人の視点に立てば、
こんなに使いにくいものにはならないはずだと思うのですが。

怪我をして不自由な人が使うものなのに、
少しのアイデアも思いやりも感じられない。ムカムカ。



で、使い物にならないコレは 捨てるしかない訳です。
IMG_7131_convert_20100629023548.jpg
作るのにそれなりの手間もコストもかかってるはずなのですけどね。



医療用品や介護用品、私は詳しく知らないけれど、
日本人の 縫製技術や もの作りの才能をいかせる分野が
まだまだあるような気がします。



最近すっかり柔道やら骨折ネタばかりになってしまってますが、
鞄も ちょ~っぴりずつ 作っています。
IMG_7134_convert_20100629023601.jpg
昨日は 裁断だけ。
また リバティ クールコーストの鞄を続けて2つ。
こちらは ムカムカではなく、ウキウキハンドメイドです♪



    腕の骨折は初めてで、足より大変だと感じてます。
      早く骨くっつけ~と、応援して下さい。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.06.29 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

タオル巻き巻き,なかなかいいです。
汗をかくので、一日2回くらい取り替えてあげてますが、
赤ちゃん時代のスタイ替えを思い出しますねえ。

シャワーを浴びせてやって、お着替えさせてやって、、、
食事の手伝いもなんだかんだ。
ああ、まさに赤ちゃんレベルです~っ!

かっ、かわいいですかっ!?
本気にしますよ?
先日のレースのお礼に、長男 送りつけちゃいますよ?

( by : casablanca * URL ) ( 06/30 - 08:48 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

やっぱり、みんな不便を感じてるんですね。

特許、日本は 出遅れてしまって、今 悲惨な状況らしいですね。
医療器具でもそうなんですか~!
いいものいっぱい作って、特許とりまくって欲しいです。

( by : casablanca * URL ) ( 06/30 - 08:42 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

でっすよね~!
水筒の紐もいつもそう思ってました。
デザインよりも機能面をもっと考えて欲しいです。

ちょろさん、ナースの経験をいかして何かやっちゃってくださ~いっ!

( by : casablanca * URL ) ( 06/30 - 08:39 ) ( 編集 )

これぞ、ハンドメイドの素晴らしさ!を垣間見せてくださって、ありがとうございます。
いっそのこと、ちょろさんと一緒に医療分野のアレコレを開発なさってはいかがですか!

このタオル巻き巻き、簡単だけど長さもあって
クッション性もあって、汗も吸ってくれて
とってもいいですね。

息子さん、しばらく不自由でしょうが、お母さん頑張って!
最近、息子さんが甥っ子みたいに思えてきましたよ。かわいいかわいい。

( by : Yuka * URL ) ( 06/29 - 20:06 ) ( 編集 )

娘が医療用装具を使っていた頃
もうちょっと何とかならんのかね、、、
とうったえてみたのです
なにやら海外で特許みたいなものがとられていて
製品として やたらなことができないらしいのよ
不便なことね

この首当ては ナイスアイデアだわぁ
母の愛ね

( by : ウッシー * URL ) ( 06/29 - 09:00 ) ( 編集 )

わかりますわかります。私の目指す医療&洋裁の融合分野はこれです~。

子供の水筒の紐につけるのを縫った時も、短いと滑って行っちゃうし、クッションをつけすぎるとこれまたうまく曲がらなくてどっかいっちゃうし、通すタイプじゃなくってとめるタイプだとおっことしそうだし・・・・で、かなり考えました。
幼稚園鞄のひもはとれないので、黄色い布で紐を全部くるむようにぬいつけました。

幼稚園のバザーの手作りでは水筒用にコレがよく売れるそうですが、どんな形なのか見てみたいです。近所のフリマボックスで売ってたのはこの既製品の形なので、きっと買ったはいいが、使えてないと思います。

息子さん、腕は痛いけど、母の愛を首に感じて登校ですね。

( by : ちょろ * URL ) ( 06/29 - 08:54 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL