折り紙ハンドメイド
[MyAuction] オークション、本日終了です。 (^人^)

ズボラ界の大御所 C教授は昨夜、
ミシンのアトリエではなく 建築設計のアトリエの方に引きこもり
ズボラの研究に余念がありませんでした。

手にしている研究書は、
建築界の大御所 茶谷 正洋さんの折り紙建築と、
折り紙界の大御所 吉澤 章さんの創作折り紙展。

折り紙のように、布を折りたたむだけで、
定規も型紙も使う事なく鞄を作る事ができたら、
ああ どんなにすばらしいだろうかと。

さすがC教授、目指すズボラレベルも並ではありません。

されど ズボラハンドメイドの道は厳しく険しいのです。
研究と実験を 幾度となく重ねてみても、成功への道は遥か遠く、
あんな失敗や こんな失敗の繰り返し。



IMG_6601_convert_20100524015201.jpg
右の妙なものは 紙風船型の鞄。
風船とだけあって、物を入れると すばらしく膨らむ鞄が出来ました。
収納性が高い どころの話ではなく、
どんどんどんどん、どうにもこうにも収拾のつかないくらい膨らむ鞄。
一応 念のために申し上げておきますが 失敗作です。



IMG_6717_convert_20100524015215.jpg
研究に余念はないはずなのですが、
なぜか頑張れば頑張る程、
ハンドメイドの定番中の定番、
キャラメルポーチの数が増えていくのです。

そんなバカな事やってる間に
まともな鞄の1つや2つは出来てしまいそうなものですが、
そんな事ちっとも気づかないところが
C教授のチャームポイントと言えなくもないのかもしれません。



IMG_6719_convert_20100524015230.jpg
さあ、今夜もまた1つ キャラメルポーチが増えちゃいましたよ。


  ズボラ研究の応援は、こちらからお願い致します。
             ↓
           人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



( 2010.05.24 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まーさん

おお~っと、待っただあ~!
って、このノリを覚えてる方,何人いるのかしら~?

試作は鞄のつもりなのですが、何故かキャラメルボーチになります。
ははは。

主人も私も息子も本好きなので、本は多いですねえ。
本は図書館で借りるよりも買いたい方なので増える一方です。
本棚は確保してて、ブログにはアップしていないけど
本のほとんどは1階の部屋に置いていますよ。

壁一面に直付けにした 手作りの巨大な作り付け本棚が自慢ですわ。
でも、あと2~3年の内には全ての本棚がいっぱいになりそうなので,
しょっちゅう本棚の増設を構想してますよ。

また収納ネタ、やりたくなって来たわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 05/24 - 23:29 ) ( 編集 )

ちょーーと待った~!
(なつかしの告白タ~イム!)
アトリエを一目見た時から決めてました。
わたしとおつきあいして下さい。(笑)

キャラメルポーチの試作と思ってるんですが
違うのでしょうか?もしやまったく別の物が仕上がる?

ところで教授~、本って、たくさんお持ちですか?
あまり増えないほうですか?それとも本棚はちゃんと確保されてて、一定量ですか?
ハンドメイドとは全く関係ないネタですが、近頃のわたし、
そんなことばっかり考えてます。

( by : まー * URL ) ( 05/24 - 17:13 ) ( 編集 )

ウッシーさん

まあ~、こんなところで茶谷さんのお話が出来るとは!
嬉しいですねえ~!
私ももったいなくて、面倒くさくて、切り抜いていませんよ~。
ウッシーさ~ん、私たち、とても趣味が合うみたい。
遠距離で子持ちですが、よろしかったらおつき合いして頂けませんか?

( by : casablanca * URL ) ( 05/24 - 13:14 ) ( 編集 )

ともさん

こちらこそ先日はありがとうございました!
ところで、失敗ポーチが出来上がる度にともさんの事を思い出してました。
今 手元にあるのは ズボラ鞄試作のなれのはてなので、
ミシン糸の色も太さも、ミシンの目の調節もめちゃめちゃな とんでもないものばかり。
オークションどころか、人様に見せる事も出来ない様なものばかりなんです。
ズボラポーチも作りたいと思っていますので、少しお待ち下さいね。
(あ、別にズボラじゃなくてもよろしいのでしょうが、、、。)

( by : casablanca * URL ) ( 05/24 - 13:11 ) ( 編集 )

茶谷 正洋さん??どこかで聞いたような???
あっ!本棚にありました 2冊
もったいなくて切り抜いてなかったワ

キャラメルポーチは
張りのある布で作ったほうが形良くできていいですね
前に服地のあまり布で作ったらフヌニャ~っとへんてこりんになってしまったの

( by : ウッシー * URL ) ( 05/24 - 09:30 ) ( 編集 )

おはようございます。
過日は、いいご縁をありがとうございました。
ところで、増えつつあるキャラメルポーチは
オークションには出されませんか?
とても可愛いので、出品してくださるように
願っています。待ってます^^



( by : とも * URL ) ( 05/24 - 08:40 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL