チューダーハウスのパッチバッグ、完工間近
[MyAuction] 終了しました。ありがとうございました。 (^人^)

人気ブログランキングへ  ランキング参加中! ポチリと応援お願いしま~す! ( *^ ^* )


ブログランキング、昨日は過去最高を記録し、驚きました。
たくさんの応援クリック、どうもありがとうございます。

そこで気付いたのですが、
応援クリックして下さいねと ちょこっと書いたら、
皆さん本当にクリックして下さるのですね。
な、なんと可憐で素直な子羊ちゃん達なのでしょう!



さて、鞄は 無事4棟の家が並んだところでしたが、
昨日は 先に持ち手の準備を始めました。
IMG_6528_convert_20100515084300.jpg
右に写っている赤いハンドルのものは 革に穴を開ける道具です。



IMG_6529_convert_20100515084312.jpg
いつも同じ事書いてますが、持ち手には5mm厚のサドルレザー、
持ち手と鞄本体をつなぐタブは シボ押しの固めの革を使っています。



IMG_6530_convert_20100515084322.jpg
四角く小さくカットしたのはヌメ革。
タブに補強をしたい場合に裏に付けて使っています。
タブの裏側は Vの字に折れ曲がりますので、
これには少し伸縮性のある革が適しています。
薄めの革でも これを付けるだけで かなりしっかりとしてきますよ。

革を使っていると 端材がたくさん出ますけど、
革は高価なので、布の端切れのように簡単には捨てられませんよね。
小さな革の端材は こんな風に補強用にして 少しずつ消費してます。
カシメの裏やマグネットボタンの裏などにも付けています。



IMG_6531_convert_20100515084335.jpg
これは鞄の本体側に付けるタブ。
チューダーハウスパッチを邪魔しないよう、小さく作りました。


さて、持ち手の準備はそろそろ完了なのですが、、、



肝心の鞄本体の方が、この状態で止まっています。
IMG_6533_convert_20100515084347.jpg
鞄の口は、フラップにするか、ファスナーにするか、
鞄の形を、六角にするか否か、、、で 悩んでいます。

家を建てるのが楽しすぎて、それ以外の事は、
ここまで ほとんど無計画に進めてしまった訳です。

背後でミシリンが睨みをきかせています。

  早く仕事を終わらせてよっ。せっかくの週末なのよっ。

、、、はい、分かりました。今日中に終わらせますから。



と 言う訳で、可憐で素直で可愛らしい子羊ちゃん達、
さあさあ、応援クリックはコチラですからね。
             ↓
           人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



( 2010.05.15 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Ryuanさん

んっ!?
ハンドルネームが違ってるけど、
この語り口調と内容は、、、もしや師匠の弟さん?
その後コメントくれないな~って思っていたところなんです!

Google検索、なるほどなるほど。
私も兄弟は弟一人ですので、、、ふっふっふっ。

ちょろ師匠は2億才なのですね。
う~ん、上手い回答ですね!
私もきかれたら、これからそう答えようっと。

( by : casablanca * URL ) ( 05/15 - 22:09 ) ( 編集 )

ちょろさん

そ、そうなんです。
ランクアップし過ぎててちょっと恐い。
プロ級の上位ランキング者さんの中で、バッタ者ハンドメイダーは私だけ。
そういう意味ではすごいです。

> 最もcasablancaさんらしいバッグのデザインではないかと思うので、
 どう仕上がるかわくわくします。

そ、それがですね、あまりにもフツー過ぎる仕上がり、、、。
パッチで力を使い果たしました。

( by : casablanca * URL ) ( 05/15 - 22:02 ) ( 編集 )

2位!凄いですね。男の私でも教授の大工仕事にワクワクしますもん。
それにしても、やはり姉は年齢不詳でした。実の息子にも2億歳とか言ってますからね。
この前テレビで「Googleで『妻 (後ろにスペース)』と入力すると検索予測の第一候補は『妻 誕生日プレゼント』になるのに、『夫 』と入力すると『夫 ○ねばいい』が第一候補になる」と言ってました。
それで、試しに『弟 』と入力したら『弟 うざい』が出てきました(涙)

なので、これ以上書けませぬ。

( by : Ryuan * URL ) ( 05/15 - 21:07 ) ( 編集 )

今も2位ですわ~~、このまましばらく2位でしょうねーー。1位を目指して欲しいです~~。

ランキングが上がればオークションにももちろん影響しますよーーー。
このバッグの落札価格が今から楽しみです~~!!

最もcasablancaさんらしいバッグのデザインではないかと思うので、どう仕上がるかわくわくします。

( by : ちょろ * URL ) ( 05/15 - 20:10 ) ( 編集 )

まーさん

でえ~っ!?
2位となっ!?
今回はちゃんとランキング見たわよ~っ!
って、前からいつも私の記録更新はまーさんに教えてもらってるわ。

穴開けの道具、気が付いてくれた?
愛する子羊まーさんの為に写してみたのですよ。

土曜の気だるいお昼時、
私は米が炊けるのを今か今かと待ち構えております。
土曜日はいつもおにぎり責め。
ああ~、どこかへ飛んでいきたい。

じゃあアイス、頂きます♥

( by : casablanca * URL ) ( 05/15 - 13:12 ) ( 編集 )

な、なんと現在ランキング2位です!
わたし、土曜の正午というのにパソコンの前で
喜んでますよ。
きっとそんな子羊ちゃんが全国にいるはずです。
「casablancaさん、差し入れしてって言ったら、
 わたし達素直にするわよ。応援してるもの」という声が
聞こえてきそうです。

穴開け機械、これですね、ついさっき、手芸店で見てきました。
そしてつい2日前スクリューポンチの穴が大きい替えを買ったので、様子を見て買ってみようと思います。

今日はアイスクリーム、どうぞ(笑)

( by : まー * URL ) ( 05/15 - 12:39 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL