チューダーハウス 進行中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

人気ブログランキングへ  ランキング参加中! ポチリと応援お願いしま~す! ( *^ ^* )


たくさんの缶コーヒーの差し入れ、どうもありがとうございます。
昨日は 缶コーヒーのみならず、エビスビールまで頂戴し、
普段は缶チューハイくらいしか飲まない棟梁は
高級ビールに感無量です。


それでは、製作中の鞄の続き。

こちらは レースやイニシャルモチーフで有名な
スイスSt.Gallen(ザンクトガレン)の古いヴィンテージレース。
ちょっと分かりづらいけれど、色は オレンジがかった生成りです。

ちなみに これはオークションの落札品。

レースの色が微妙に 鞄生地と合わない様なので、少し手を加えました。
一度 漂白してから、軽~くコーヒー染め。

最近は 染料をまるで買わなくなって、
お茶だのコーヒーだの、キッチンにあるものばかりで染めています。
その内、味噌や醤油で レースを煮染めたりし始めるかもしれません。

IMG_6486_convert_20100509073337.jpg
またまた ちょっと分かりづらいけれど、無事 好みの色に染まりました。



家の外構、少しシンプル過ぎるので
染めたレースで追加工事をしました。

なかなか可愛いでしょ。



鞄の側面も出来上がってきました。
IMG_6512_convert_20100513003429.jpg
ここは まあ、いつもの代わり映えしないデザインです。


だけどね、また棟梁がやって来るらしいのですよ。
残すは 鞄の背面部分なのですが、その時にね。
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.05.13 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ウッシーさん

> casablancaさんはなんでもスマートにできて憧れです。

 、、、詐欺師の気分です。
 鞄も本人も、ソツだらけですが、、、。

ウッシーさんは染めの講習ですか?
なんと優雅な、、、。
私こそウッシーさんが羨ましいわ。

( by : casablanca * URL ) ( 05/14 - 08:36 ) ( 編集 )

まーさん

> 楽天ブログのコメント欄、、、、

 こちらこそごめんなさ~い。
 送信したらチェックしなきゃと思いつつ、ついうっかりしちゃうのです。

> 職業用ミシン、JUKIしか知りませんが、、、

 私のミシンも JUKIの職業用ですよ。
 ポピュラーなシュプールです。
 私個人の意見ですが、、、
 工業用だと振動音が大きいので、マンションでは気を遣っちゃうかもね。
 職業用でもかなり響いてしまうから。

> 穴を開けるのは、自分でスクリューポンチであけてらっしゃるんですか?

 スクリューポンチも使いますけど、刃の耐久性が低くて、すぐダメになりますよねえ。
 たたいて使う普通のポンチの方がいいかもね、でもうるさいんだよねえ。
 穴開けは、ハンドプレスの穴開け駒を使用したり、スクリューポンチと普通のポンチ、
 それから、なんて名前でしたっけ、握りしめて穴をあけるタイプのもの。(分かる?)
 色々使い分けてますよ。

( by : casablanca * URL ) ( 05/14 - 08:34 ) ( 編集 )

casablancaさんはなんでもスマートにできて
憧れです

今日、染めの講座に行ってきました
次回 タマネギ染めを習うのです
自宅で思うように染められるようになりたいなぁ

( by : ウッシー * URL ) ( 05/13 - 20:37 ) ( 編集 )

このレースシンプルで好きです~。
施主さまの要望は、なかなかハイレベルですね、
棟梁と建築士の腕の見せ所ですね~。

楽天ブログのコメント欄、今だ不明です。
いつもすみません~。消えたコメント読みたかった。

職業用ミシン、今日も「やっぱり買うべきですか」
と話してたとこです。
ちなみに先生は工業用をお使いですが、重いし、高いし、固定のアトリエがないうちは、まず職業用を、とのことでした。
まだ職業用ミシンで厚手の布を縫ったことないですが、
casablancaさんのブログを見る限り、相当分厚くても
耐えれるようですね。
教室にあるJUKIしか知りませんが、casablancaさんのは
違いますね?特に変わらないですか?
机と一体になってるのが欲しいかも、と思ってたのですが、
置く場所が決まってないなら、机に置いて使うようにしたらいい、とアドバイスを受けました。

ちょろさんも買ったハンドプレス機、わたしも惹かれてます。
ミシンもプレス機も悩んでます。
穴を開けるのは、自分でスクリューポンチであけてらっしゃるんですか?いまいち開かないのです、穴も。

( by : まー * URL ) ( 05/13 - 18:31 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL