麻帆布の水通し
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

人気ブログランキングへ  ランキング参加中! ポチリと応援お願いしま~す! ( *^ ^* )


IMG_6482_convert_20100509073251.jpg

これは大のお気に入りの国産麻帆布。
色合いといい、厚みといい、質感といい、全てが私好みの生地。
ざっくりとした雰囲気ながらも、
そこはさすがの国産生地、きちんとしっかり織られていて、
外国産生地のように扱いに困る事もあまりありません。

数年前 お店で見つけた時は すぐ恋に落ちてしまいました。
これはワタクシのモノよっ、他の女にとられるくらいならっ、、、と、
お店にあった在庫を全~部その場で買い占めて来たのです。
50m巻きを2本の他に、お店に並んでいたプラスα、
安くはない生地なのに、根こそぎ頂いてまいりました。
ヤな女ですねえ。

一生分あるかと思われた生地なのに、気が付けば残りはたったこれだけ。
最初は持ち上げる事も出来ないくらい重たかったのですが、
随分とやせ細ってしまいました。
残りは1/2反といったところでしょうか。



IMG_6483_convert_20100509073302.jpg

昨日は この生地を3mほど切り出し、水通しをしました。
愛してるヤツですが、水通しが大変なの。

水に濡れると、カッチンコッチンに固くなっちゃうのです。
浴槽にお湯を張り、軽く折りたたんだ生地を入れ、
一晩かけて浸水させるのですが、
浸水後は 浴槽の形のままカチコチに固まってしまいます。

水通しの仕上げは、洗濯機で1分弱ほど脱水をするのですが、
今度は 洗濯槽の形のままカチコチに固まります。

今時 珍しい 男気たっぷりのヤローです。



IMG_6484_convert_20100509073314.jpg

おや、なんでしょう、このお家。
ハムスターのハムちゃんの新しい別荘

いえいえ、今回は違うのです。
続きは明日のブログでアップしま~す!

関連記事



( 2010.05.09 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Yukaさん

ショップオープン中でお忙しい中のご訪問
誠にありがとうございます。

まあまあまあ、なんでしょう、この?の連打は。
もしかして 正統派パッチワークでもご想像ですか?

ワタクシを誰だと思ってるんです。
ズボラの第一人者ですよ。
ズボラパッチは素材など選びやしないのです。
た、多分、、、。

( by : casablanca * URL ) ( 05/10 - 08:44 ) ( 編集 )

ウッシーさん

いえいえ、我が家には私の命令を聞いてくれる殿方など
ひとりもおりませんぞっ。

この殿方も全っ然 思い通りにならなくて
時々ムキ~ッとなってます。

( by : casablanca * URL ) ( 05/10 - 08:39 ) ( 編集 )

ちょろ師匠

以前は日暮里が近かったので、
しょっちゅう出掛けては大量買いをしてたのです。
たいして消費出来ないくせにね。

エコバッグ、お義母さま喜んで頂けましたか?
手作りのものをもらえるなんて、嬉しいでしょうね。

( by : casablanca * URL ) ( 05/10 - 08:38 ) ( 編集 )

硬派なお方・・・記事を読んでいて
そうそうそう!と頷いてしまいました。
casablancaさんの恋人ホドではないけれど
うちのチェコ様も、結構硬派ですの(涙)
最初にアイロンがけする時は
霧吹きするより、水に浸した方が早いほど。

でもこちらの硬派さまはホントに仕上がりが素晴らしそう。分厚いハンプ生地みたいな織ですね。
ソファーの生地に出来そう。
その量を全部買い占めちゃうなんて
そんな豪快な方見たことありませんわ。
casablancaさん男らしくてステキーっ(失敬)

ところで、今回の作画は
なんとなくこんな感じかしらっ?って予想してますが
で、でも硬派さまとリバティで?!?
???????????????

( by : Yuka * URL ) ( 05/09 - 19:27 ) ( 編集 )

まあっ 家にいらっしゃる殿方は3人だと思っていたのに
まさに硬派な殿方がっ

でもcasablancaさんの思い通りに
なんでも言う事聞いてくれるんでしょ?

( by : ウッシー * URL ) ( 05/09 - 13:34 ) ( 編集 )

うっ!なんて生地、なんて量、C教授おもろーーーい!でも買い占めたくなる気持ちもわかるわーー。そこまで気に入ったのなら。
扱いに困るやつほどあとがうまく行った時うれしいですもんね。
この生地とリバティーパッチとお家模様・・・?????
無関係なの関係あるのか・・・・???

現金ですかー。それもいいかもですが、うちは遠いので電話のネタにならないと困るのでだめだなぁ・・・・。毎年決まってやってくる母の日なのにいつも直前であせりまくり、早く用意しておけば、新しいヤフーの「はこboon」も試したかったのに^^;

( by : ちょろ * URL ) ( 05/09 - 09:23 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL