GW 終わり~
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

我が家はやっとGWが終わり、今日から学校が始まりました。
そして GW最終日の昨日は 成田空港に隣接する
航空科学博物館へ行ってきました。

そこで、開館の10時から閉館の5時まで、
た~っぷりと遊んでまいりました。
連日のお出掛けで 心身ともにガタガタの状態で、
飛行機のエンジンやら コクピットの説明やら、、、
そりゃもう楽しかったですとも。
もう一度申しますが、開館から閉館まで滞在したのですよ、博物館に。
握っていった おにぎりに 命を救われた思いでございました。




こちらは、本物のコクピットで 全長10mもある巨大な飛行機の模型を
動かしているところです。
長男は機長、次男は副操縦士になりきり、とっても楽しそうですね。

この整理券をゲットするのに、まあ母は頑張りましたよ。


ところで、コクピットの名の由来を御存知ですか?

狭い空間に数多くの計器が並び、
そこで操縦士が四肢を駆使して操作する姿から、
Cock-Pit(闘鶏場)と呼ばれるようになった。

、、、と館内の案内にございました。

航空関係の事なら、何だって聞いて下さいませね。
博物館で 充実の7時間を過ごしたおかげで、
ワタクシ、もうすっかり飛行機博士になってますのでね。
飛行機 もう操縦してしまいそうですよ。
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.05.06 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ちょろ師匠

いやあ~、ほんっと、私も今日は久しぶりにプラチナな一日でした。
私は掃除も洗濯もほどほどに、買い物も行かずに引きこもってましたよ。
おかげ様で、ミシンがはかどりましたわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 05/06 - 22:30 ) ( 編集 )

まーさん

こんにちは!

開館から閉館までは さすがに初めての体験でした~。
たっぷりお勉強しましたので、
私の操縦する飛行機に安心してお乗り下さい。

レストランの看板、、、実は最後の「到着」の文字が、
倒れているのにお気づきでしょうか?
くすっ。

( by : casablanca * URL ) ( 05/06 - 22:18 ) ( 編集 )

ウッシーさん

地下鉄博物館も、鉄道博物館も、消防博物館も、白バイ博物館も
とうの昔に征服し終わり、
そして今回の航空博物館で征服終了っと感無量でしたが、、、

> 次は ロケットで宇宙を狙いますかっ

な、な、な~んと、
まだロケットがございましたか!

次の征服先は宇宙技術博物館ですね。

( by : casablanca * URL ) ( 05/06 - 22:10 ) ( 編集 )

こんにちは。航空博士様

開館から閉館とは!
おにぎりさまさまですね。

そして昨日のレストランの案内板がしゃれてます~。
ああいうユーモアのある人とお話したいです、わたし。

いつか博士とお会いできたら行ってみたい場所。
とっても素敵~と思いました。
その時は博士、やっぱり飛行機で連れて行って下さいね。

( by : まー * URL ) ( 05/06 - 18:23 ) ( 編集 )

いいところがあるんですねー。でもそっちには引っ越さないわ^^;;;(dear 姑)

ほんと長いようであっという間のGWでしたねー。
私には、今日のようなダも子供もいないいいお天気に洗濯干してwiiやって買い物行ってミシンできる日がゴールデン、いやプラチナな平日ですわ^^

( by : ちょろ * URL ) ( 05/06 - 10:38 ) ( 編集 )

お疲れさまでしたぁ

男の子ですねぇ
操縦桿(?)を握った手が力強いです
次は ロケットで宇宙を狙いますかっ

( by : ウッシー * URL ) ( 05/06 - 08:44 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL