ズボラハンドメイド講座 上級
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

全国のズボラハンドメイダーのみなさま、おはようございます。

長期連休のGWですが、ズボラなワタクシは渋滞が嫌で
どこへも出掛ける予定がございません。
せっかくのGW中に わざわざこんな所へ いらして下さっている皆様も
きっと同じなのでしょうね。


さて、本日の講座は ズボラ上級者の方を対象にお届け致します。

前回の講座で制作した 六角鞄の1枚ぽっきりの型紙、
この30cm四方の型紙をそのままサイズ展開させ、
今度は少し小さめの六角鞄を作りたいと思います。



あら。



もう、こんなに進んじゃってますね。

前回の六角鞄の高さを 2/3程度にしたものです。
正方形の型紙を、こんくらいかな という程度に折り、
高さを減らしました。
こんくらいは、あなたの感性のおもむくままでお決め下さい。


ズボラ鞄の制作ですが、
重要なのは、ズボラである事を いかに見せないかという事。
言い替えれば、手の込んだ鞄に いかに錯覚させるかという事が
上級ズボラハンドメイダーの腕の見せ所になってくるのです。

その為には、ズボラベースの鞄に 見せ場を作ってやる事が大切です。
前作のリバティ六角鞄で例を挙げますと、
正面の立体的なポケット、背面のなんちゃってパッチワーク等が
それにあたります。


ちなみに、ズボラ認定の基準を申しますと、
 初級では ズボラに作る事が出来る。
 中級では ズボラを感じさせないで作る事が出来る。
 上級では ズボラではないと錯覚させて作る事が出来る。


自称ズボラーの方は世の中たくさんいらっしゃいます。
でも 厳しい事を申すようですが、ワタクシいまだかつて、
上級以上の方にお目にかかった事がございません。
皆様、とても手の込んだ作品を作られる方ばかり!



さて、今回 制作する小さな六角鞄の見せ場はと申しますと、、、

これです。
IMG_6296_convert_20100426040820.jpg
でっかいでっかい おリボンちゃん。
とっても分かりやすいですね。
見せ場などと申さずとも、嫌でも目につく大きさです。
そして、このリボンに合わせて
高さのこんくらいを決定している訳ですね。

リボンはこの鞄の主役ですので、
ここはケチらず、リバティーをたっぷりと使用し、
また 少々押し潰したくらいではビクともしないように
しっかりと作りました。
なんてったって、これだけが見せ場で主役で目玉なのですから。



IMG_6301_convert_20100427083010.jpg
とは言え、、、改めてリボンを見てみると、
やはり あまりにも大き過ぎるのではないかと、
ズボラ界の大御所 C先生は不安を感じておられるご様子です。

でもきっと、やり直しなどせずに、このまま進めちゃいますよ。
なんてったって、ズボラの第一人者なのですからね。


関連記事
スポンサーサイト



( 2010.04.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まーさん

うん、私のじゃないんじゃない?

消えちゃったコメント、いつも通りのどうでも良い内容です。
コスモの人に自転車の修理をお願い出来るなんて、すごいなあ~と、
私だったら、何が何でも自転車を肩に担いでヨドバシまで行ってたかもなあ~と。
でも、この方が恥ずかしいか。。。
ま、そんな様な感じでした。

じゃ、これから達人パッチ見に行くわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 05/01 - 15:10 ) ( 編集 )

あれ、casablancaさんの日記じゃなかったんでしょうか?
「最近買って大ヒットでした。
 耐熱温度が250度だからとっても便利~!」
という感じでご紹介されてました。
どなたかこのコメント見てたらご連絡下さい。
(ってなんでやねん)。
というのも私も偶然買ったんですよ。そして買ってから、
あ、そうだ、同じのかな?と思い出した、というわけです。

不思議な日記へのコメント。残念。
私casablancaさんのコメント読むの好きなんですもの。
楽天ブログ、コメント欄の摩訶不思議・・・

あ、もう達人パッチワークは完成しましたよ!

( by : まー * URL ) ( 05/01 - 09:05 ) ( 編集 )

縞さん

初めまして!
御覧頂きありがとうございます!

私も縞さんのブログ、ちょっと拝見させて頂いたのですけど、
お弁当包みを見ただけで、すご~く共感してしまいました!
な、なんだか、私たち同じタイプの人間かもしれませんね!

学校のプリント類、すごい枚数ですよね~。
私も悩みの種ですよ。
よく見るプリントは大きなコルクボードに貼っています。
保管するだけのプリントは兄弟それぞれのファイルに入れています。

ものさしは、今使っている物がいよいよだめになってきたので
買い替えなければ!と思ってるところです。
買いましたらまたアップしますね!

ではでは、大型連休のお片づけ、楽しんでやって下さいね~!
私もまた縞さんのブログにお邪魔致しますね!

( by : casablanca * URL ) ( 05/01 - 00:15 ) ( 編集 )

まーさん

先日のまーさんの自転車と冷蔵庫の記事、
不思議面白かった~。
コメントしてたのですけど、さっき見たらまた消えてたみたい。

ところで、私 シリコンスパチュラの紹介してましたっけ?
7~8年、いやもしかしたらそれ以上?
スパチュラはルクルーゼのホワイトの大小2本を使い続けてますよ。
私、物持ちがいいわあ~。
ルクルーゼのはあちこちにあるし、特に変わった物でもないしなあ~。

少し前に有元葉子さんのラバーゼシリーズのブラックスプーンを買いましたけど、
それの事じゃないよね?
過去記事ちょっと見てみたけどスパチュラのは見つからないわ。

、、、って記事数多すぎ、私。
どんだけ更新してるんだか!
書いてる本人ですら探せない~っ!

ではでは、よい休日をお過ごし下さいね。
ハイキング、楽しんできてね!

( by : casablanca * URL ) ( 05/01 - 00:07 ) ( 編集 )

ウッシーさん

リボンちゃん、おっきすぎて持て余してます。
ど~してこんなにおっきくしてしまったのか!
無事妹バッグになれるといいですが、、、。

( by : casablanca * URL ) ( 04/30 - 23:59 ) ( 編集 )

先日、とあるところからこちらに辿り着きました。
お片付けに目が釘付け!
私も大好きなんです。お掃除じゃなくて、
こちゃこちゃと分類したり、整理したり。
でもcasablancaさんのは素晴らしい!
大型連休は、出掛けている場合じゃなくなりました。
お片付けです!
あちらこちらをひっくり返してやっております。
ところで、子供さんの学校プリントはどうされています?
いつか披露して下さるとうれしいです~
ものさしのお話もお願いします。

( by : 縞 * URL ) ( 04/30 - 16:39 ) ( 編集 )

うふふ。ズボラーズの基準に照らし合わせてみると・・・
わたしは、、、そうですね・・・。
りぼんちゃん遂に登場ですね!

我が家も結婚して初めての年の連休に出かけて以来
二度と遠出はしまい、と心に決めて過ごしてます。
出かけないとなれば気楽です~。
どっかハイキングにでも行くとします。
あ!もちろんC教授の授業はこっっそり参加しますから。

いつかシリコンスパチュラ紹介されてましたよね?
あれ、どこの日記にまぎれてしまってるのでしょう?
まったく探せません~。キッチンではないですね?

( by : まー * URL ) ( 04/30 - 13:45 ) ( 編集 )

リボンちゃんは何処へ?と思っていたら
こちらのバッグに使うのですね
前作の六角さんの妹バッグになるのかな

( by : ウッシー * URL ) ( 04/30 - 10:04 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL