ズボラハンドメイド講座 中級
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

全国のズボラハンドメイダーのみなさま、おはようございます。
本日は 前回の中級講座 六角鞄の補講をしたいと思います。

授業を始める前に、、、まさかとは思いますが、
地道なクロスステッチが趣味の方や、
作品のパーツが毎回20超えしてしまいます、
みたいな方はいらっしゃいませんね?

よろしいようですね、では始めましょう。

先ずは製図のおさらいから。
前回は 正方形と長方形の2枚の型紙を使用いたしました。
そして今回は、
サイズの是正と共に、更なる型紙の簡素化を実現致しました。

御覧下さい。

サイズは 30cm×30cm の正方形、これ1枚ぽっきりでございます。
こちらは前後の鞄の身ごろに使用致します。



IMG_6292_convert_20100425083028.jpg
次に 正方形を半分に折った右半分、こちらは鞄の側面になります。



そして もう一方の左半分は、、、
IMG_6293_convert_20100425083047.jpg
もうお分かりですね、底になる訳です。
こちらはついでに内袋のポケットなどにも応用させましょう。



この型を使って生地を裁断すると、このようになります。
IMG_6294_convert_20100425083100.jpg
とびきりの平面感が漂っていますね。

30cm×30cm の正方形の型紙1枚から、
高さ30cm、最大巾45cm、最小巾30cm、マチ15cmの
鞄が出来る事になります。

簡潔極まりないこのパーツを いかに立体的に、
そして さも手が込んだかのような鞄に仕立ててみせるか、
これがズボラハンドメイダーのあなたの腕の見せ所なのです。


予定ではズボラの大御所 C教授の作品をお見せするはずでしたが、
週末のC教授は おにぎり制作に忙しく、鞄どころではなかったとの事。
六角鞄の制作は週明けに持ち越しとなるそうです。

ズボラハンドメイド講座 上級編では、
1枚の型紙から 更なるサイズ展開を図っていく予定です。
ぜひ 次回もご参加下さいませ。
関連記事



( 2010.04.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Yukaさん

Yukaさんこそ、徹夜の親子がま口、お疲れさま!

さすがYukaさんのがま口は絶品。
今度がま口の作り方教えて下さいよ。
私は何度作っても、ボンドで手がベタベタになるのです。
両手ともボンドだらけで にっちもさっちもいかなくなって
鼻とか頭とかが痒くなって掻きたくなる。
で、あちこちにボンドを付けてしまう。
よほどがま口の才能がないのでしょうね。

ズボラは発明の母!
なんと素敵なお言葉!
掛け軸に書いて 床の間に飾らねば!

( by : casablanca * URL ) ( 04/26 - 03:49 ) ( 編集 )

おにぎり製作お疲れ様です!
次は春色リバティなんですね。ワックワク♪
今日は私も眠いです・・・。
昨日数年ぶり(?)に徹夜して親子がま達を
仕上げてしまいました。
最近、先生とちょろさんのおかげで
モチベーションあがりっぱなしですワe-461

ずぼらハンドメイド講座、この先めっちゃ楽しみです!
誰かが言ってた、ズボラは発明の母って言葉思い出しましたわ~♪
一番簡単な方法で、一番効果的に作るのが最高ですよね。(頭使うから、私は苦手だけど 涙)

( by : Yuka * URL ) ( 04/25 - 21:58 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL