夏の定番メニュー
我が家の庭には小さな小さな畑があります。
とっても小さな畑なのに、
それでも夏の太陽の恵みは とても大きくて、
驚く程 たくさんの夏野菜が収穫出来るのです。

毎年 夏になると、
ピーマン きゅうり トマト 茄子 獅子唐 攻めの毎日。

ちょっと油断しただけで
冷蔵庫にピーマンが30個、茄子も30本、
なんて事も珍しくありません。

さて、今回もたった数日 油断したばかりに、
ピーマン君が大量に増殖しておりました。
いい加減 この辺りで食べ切きってしまわなければ
後々もっと大変な事に!

こういう時のメニューは ピーマンの肉詰め、
もう これしかありません。
肉を詰めるのに 少々手間はかかりますが、
一度詰めてしまえば 後は焼くだけ、食べるだけ。

IMG_3049_convert_20090709194907.jpg

挽肉料理の美味しさのポイントは 何と言っても
肉は自分で挽く事、ですね。
固まり肉なら文句無しですけど、
でも もっと手軽に 薄切り肉、切り落としの肉、
自分で挽くならモトは何だって構いません。
市販の水っぽい挽肉とは 比べ物にならない
美味しさです。

肉を挽く専用の道具が無くても大丈夫。
パワーのあるフードプロセッサーならOKです。
更に、ディッシュウォッシャーがあれば、
使った フードプロセッサーも、隅々まで簡単に
洗う事ができ、ホント、簡単ラクチン便利に
美味しい物を作って食べる事ができます♬

自慢じゃありませんが、、、いえ 自慢ですが、
私、お店で挽肉を買う事はありません。
市販の挽肉って何が混ぜられているか少々不安。
自分だけならそんなにこだわらないかと思いますが
こどもには安全な食品を選びたいのです。
毎回、必ず自分で挽きます。

ちなみに本日は 40個のピーマンを肉詰めに
しました。
ピーマンは二つ割りにしますので、
出来上がりの個数は 当然ながら ×2の80個。
あと20個で3桁 達成、お、恐ろしい数ですね。

もし余ってしまったら 平に並べ袋に入れて冷凍、
次は トマトスープで煮込みにしたりして頂きます。
でも、今回は冷凍シーンの画像がございません。
なぜかって、、、そりゃ、内緒です。





            ここをクリックしてね
       人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています

あなたのぽちっ が更新の励みです

応援して頂けましたら 嬉しいです



      [ MyAuction ]

       


   ♬
ぜひ御覧下さいませ






関連記事
スポンサーサイト



( 2009.07.22 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

こちらこそコメントありがとうございます!
とてもお忙しそうですね!

お好みの物とは違うと思いますが、、、

イエメンのステンドグラスって御覧になった事ありますか?
イエメンでは、普通の住宅に、シンプルなステンドグラスが多用されているんですよ。
分厚く塗られた漆喰の壁にとても良く映えて、素敵なんです。

イエメンの一般家庭の写真、たくさんあって、
アップしたいところなんですが、
デジカメの画像ではなく、全部フィルムで撮った写真なんです。

もし機会がありましたら、御覧になってみて下さいね。

( by : casablanca * URL ) ( 07/23 - 20:18 ) ( 編集 )

こんばんは♪
メール、有難うございました!とっても嬉しかったです^^

家庭菜園、いいですね~!
枕木積んでスペースとって頑張ろうと意気込んでますが、どうやら花壇サイズしか作れそうにありません(涙)
ピーマンとナスは絶対植えたいなぁ…

しかし80個とはすごい!やはり男の子2人の威力は半端ないですね!
うちは少食すぎて。悩みの種ですe-263

( by : Megumi * URL ) ( 07/22 - 21:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL