床のメンテナンス
3連休最終日だというのに、
今日は 主人と2人 汗だくになって
床のメンテナンスをしました。

我が家の床は 無垢の木で無塗装という
ナチュラル度の高い素材を使用してるため
定期的なメンテナンスの必要があります。

床の拭き掃除を済ませてから、
OSMO Colorという ドイツの自然オイルを塗って
いくのですが、これが かな~り大変な作業です。

IMG_3139_convert_20090719223452.jpg

まずは、コテ刷毛でオイルを塗り、暫く置いた後、
今度は 塗ったオイルを タオルなどで拭き取って
いかなければいけないのです。
拭き取る作業を怠れば、いつまで経っても
ベタついた感じが残ってしまいます。

一度拭き取ってから、しばらく置いて、
更にもう一度(!)仕上げの拭き取りをしたら
ようやく作業完了です。

IMG_3137_convert_20090719223416.jpg

これは子供部屋。
まだオイルを塗ったばかりで、一度も拭き取って
いませんので、床はテラテラ光ってますね。
ゴミ箱の R2君 が「立ち入り禁止」の見張り役。

IMG_3138_convert_20090719223437.jpg

こちらは ただ今オイル塗り実行中。
左が塗った部分です。
まだ 塗られていない右側は なんとなく
白くかさついた感じがしますね。

オイルを塗ってやると、
木肌が「ありがとう」って、喜んでる様な
気がするんですよ。

今は 作業を終えてから、数時間が経ちますが、
家中に オイルの良い香りが漂っています。

ところで、この OSMO Color 、 植物油を原料と
している為、とても お高いのです。
この種のオイルの中では リーズナブルな方ですが
それでも、我が家の場合、家中の床に塗る場合は
何万円もかかってしまいます。

我が家は 窓枠や建具なども床と同じく
無塗装のまま仕上げましたので、これらにも同時に
オイルを塗った時は、オイル代が10万円を軽く
超えてしまい、度肝を抜かれました。

以後、コツコツとオイル貯金を積み立てては、
ちょこちょこ部分的にメンテナンスを繰り返して
います。

無垢の素材 最高!と言うのは簡単ですが、
その後のメンテナンスの費用と労力を考えると
迂闊に人様にお勧め出来る訳ではないですね。
これらの作業をも楽しむ事が出来る人でなければ
難しい、、、と、
腕も肩もパンパンに腫れ上がった私は、
ちょっと気弱に考えています。

あ、もちろん、我が家の様に、そんなにしょっちゅう
メンテする必要はないんですよ。
オイル塗布は数年に一度でも充分ですし、
オイルも絶対必要という訳でもありません。
一度もオイルは塗らない、という方だっています。
人それぞれの好みなんですけどね。




            ここをクリックしてね
       人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています

あなたの
ぽちっ ">ぽちっ が更新の励みです

応援して頂けましたら 嬉しいです



      [ MyAuction ]

       


   ♬
ぜひ御覧下さいませ



関連記事



( 2009.07.20 ) ( 住 宅 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥joxarさん

joxarさん、こんにちは♪
どうもありがとう~~~!
おかげ様で元気になりました。
ちょっと睡眠不足しすぎたみたいです。
これからは年相応に、頑張ります~。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/17 - 11:14 ) ( 編集 )

casablancaさん、お体は大丈夫ですか?
はしょれるころはできるだけはしょり、外注に出せるところはすべて外注に出して、十分休養をとって下さいね。
お返事がうれしくて、ついコメントしてしまいましたが、この返事は出さないで下さい。
早くお元気になられますように祈っています。


( by : joxar * URL ) ( 09/16 - 09:43 ) ( 編集 )

♥ joxarさん

joxarさん、はじめまして♪
ちゃ~んとコメント届いてますよ♪

3人目に選んで頂きましてありがとうございます。
BEAUTEがお好きなんですね。
色違いの紫BEAUTEも持っていますので、機会を見つけて何か作りますね。
また見にきて下さいね~。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/15 - 12:18 ) ( 編集 )

インターネットをつないで半年弱、ブログを見るのは3人めです。あこがれのSTOF社のBEAUTEを検索していてたどりつきました。コメントの仕方もよくわからず、これで届くのかしら~。
casablancaさんのブログ、面白いです。楽しみにして、ときどき見ています^^。
               

( by : joxar * URL ) ( 09/14 - 11:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL