ズボラハンドメイド講座 中級
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

本日はお忙しい中、ズボラハンドメイド講座 中級コースへ
御参加頂きまして 誠にありがとうございます。

最初に申し上げておきたいのが 当講座への参加資格ですが、
まず ズボラなお人柄でいらっしゃる事が第一条件です。

先日の作品のパーツが20個を超えちゃいましたとか、
クロスステッチが趣味です、などとおっしゃる方は、
当講座の参加資格を満たしませんので、
恐れ入りますが 速やかに退室頂けますようお願い致します。

、、、あら、

ずいぶん人数が減ってしまったようですね。

まあ よろしいでしょう。
少人数のスパルタ教育でまいりましょう。


よろしいですか?
ではまず テキストをご用意下さい。

IMG_5797_convert_20100314041750.jpg

本日は 「六角鞄」 の製図法をお勉強を致します。

テキストを開いて頂くと、
まあ たったの2ページしかございませんね。

IMG_5798_convert_20100314041806.jpg

六角鞄は、正方形と長方形、
この2枚ぽっきりの図形から成り立っております。
正方形は 正面と背面の、
長方形は 左右側面と底の共通の型となっております。

製図方法ですが、大事なポイントからお話致します。
長方形の長い方の一辺は 正方形の一辺と
必ず長さを揃えるようにして下さい。
このポイントを外してしまうと、非常にちぐはぐな鞄になって
しまいますので くれぐれもご注意下さい。


次に内ポケットですが、これも特に専用の型を使用致しません。
先ほど登場した長方形の型紙、
こちらを90度 時計方向に回してみましょう。

IMG_5799_convert_20100314041823.jpg

御覧下さい。
あらまあ ビックリ、
このまま内ポケットにしてしまって何の不足もございません。
間違って180度 回さないようにだけ ご注意下さい。


それから、、、
あ? もう お話する事がございませんねえ。
終わってしまいましたよ。
ここまでで何かご質問はありませんか?

はい、そちらの方 どうぞ。
何ですって?
正方形と長方形は目分量で作ってしまって良いのか、ですって?

え~え、もちろんですとも。
上級ともなれば 定規すらも使用せず、
自らの感性だけで 製図する事も可能です。

非常に良い質問を頂きましたね。
あなた、なかなか見どころがありますよ。



では 最後に、
ズボラ界の大御所 C先生の最新作をご紹介しましょう。

IMG_5794_convert_20100314041704.jpg

IMG_5795_convert_20100314041722.jpg

IMG_5796_convert_20100314041736.jpg

C先生は 当講座の御出身でいらっしゃいます。
首席で卒業なさったそうですが、さすがの作品ぶりですね。

一見 凝った作りのように見せながらの 見事なズボラぶり。
すばらしいです。
皆さんも、よく御覧になって参考にして下さい。


ではまた、ズボラハンドメイド 上級コースでお会い致しましょう。
関連記事



( 2010.03.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

tidanobuさま、初めまして。

ご訪問ありがとうございます。
毎日更新していますので、よろしかったらまた遊びにきて下さいね。

( by : casablanca * URL ) ( 03/15 - 18:24 ) ( 編集 )

すごい!!!

こんなのが、うちのオークションサイトに出品されたらなぁ

( by : tidanobu * URL ) ( 03/14 - 18:30 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

んも~、ちょろさん、こんなのすぐ作れちゃうでしょっ!

> サイズが、あら、ボールペンでかくしちゃって~と思ったら、
正方形でしたね。もーーー隠したふりして・・・。にくい演出ですよ教授!

いえ、演出じゃなくて、隠してるんです。
間違って書いてたんです。。。
28×28が正解っす。

( by : casablanca * URL ) ( 03/14 - 14:00 ) ( 編集 )

超ステキ!いいんですか?こんな企業秘密をブログで公開だなんて、後悔しますわよー。
そんなに簡単とおっしゃるのなら、作ってみたいわーと思っていたんです。
かぶりつきで、上級編も受講したいと思います!

サイズが、あら、ボールペンでかくしちゃって~と思ったら、正方形でしたね。もーーー隠したふりして・・・。にくい演出ですよ教授!

またため息の出る美しさです。

( by : ちょろ * URL ) ( 03/14 - 13:29 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL