アンティークホームスパンリネン
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)


少し前にヨーロッパから取り寄せたアンティークのホームスパンリネン、
ホームスパンは 名の通り家庭で手織りされたものなので
生地巾は65cm程と 普通の半分くらいのサイズです。

海外から取り寄せる場合は 送料もかなりお高くかさんでしまうので
高価なリネンですが、思い切って一反まるごと購入しました。
一反と言っても、6~7mくらいです。

白じゃなく 生成り色で、と何度もお願いしたのに、
白じゃなく 生成り色をお送りしますと 言っていたのに、
届いたのは御覧の通りの、白でした。
なぜ、こーなる!?



IMG_5741_convert_20100305084542.jpg
仕方がない、お風呂に浸かって頂きましょう。

今回のお風呂は 仕上げに ローズヒップのハーブを使ってみました。
スペシャルサービス、お気に召して頂けたかしら?

手染めの後は 入念に水洗いを繰り返すのですが、
それでも、ほんのりとハーブの香りが残っています♥



IMG_5742_convert_20100305084556.jpg
右は 水通しだけを済ませた状態、
中央は 届いたままの状態、
左が 染色し アイロンで地直しをした状態のもの。

最初はごわごわしていた生地が 手をかけてやると
上質のピュアリネン特有の とても肌触りの良い質感になりました。
生地が息を吹き返した様な感じです。


家庭では 大きな布地を染色する事が出来ないので、
今回は、これから作るタックトート 1つ分の生地だけを
手染めしましたけど、これで1日が過ぎてしまいました。

今後、一反分同じ工程を繰り返すのかと思うと、
気が遠くなりそう、クラクラしてきたわ。
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.03.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

あっ、ハーブの香り、乾かしてアイロンかけたらすっかり飛んでいました。
ブログに書くの忘れてたわ~。
でも、香り、残るわけないわよねえ。
これから春だし、白いままでもいいかなあ?

( by : casablanca * URL ) ( 03/05 - 20:01 ) ( 編集 )

ちょろさま

私だってポチリの生地、いっぱいありますよお。
ホームスパンリネンはすごく高いです。
下手に大きな鞄を作る事が出来ないくらいよ。
ちょろさん、お薬飲んでミシンですか?
大丈夫ですか~?

( by : casablanca * URL ) ( 03/05 - 19:59 ) ( 編集 )

白っぽいのも それはそれで 素敵なのに・・と思っていたら
染めたリネンはも~っと素敵になってましたぁ
それもハーブの香り付き
バッグが出来上がるのが楽しみです

( by : ウッシー * URL ) ( 03/05 - 19:43 ) ( 編集 )

いいお色になりましたね~

手間をかけてもステキ。
生成りじゃなくて残念でしたねー。でも、ステキなお風呂に入れてよかったかも。

きれいな台所でぴかぴかのお鍋で、ステキです。

お高いホームスパンリネン、想像つきませんが、しょっちゅうガラクタ布を買ってダンボールの城を築くより合理的で安くあがると常々(この頃^^;)思っていますって書きたかったのに・・・・また今日もポチッっとしてしまったおろかな私^^;;;
医者で薬ももらったので、今日は頑張って消費します!!

( by : ちょろ * URL ) ( 03/05 - 12:40 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL