イングリッシュフラワーの鞄
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

今日は この鞄の一番の懸案部分の縫製から始めます。

ここよ。
この部分、生地だけでも分厚いのに、更に革まで乗っかってます。
緊張で 胸の鼓動が高まります。
ああ、もうドキドキだわ。



IMG_5694_convert_20100301074836.jpg
あら、でも意外にあっさり縫えました。



IMG_5695_convert_20100301074847.jpg
ミシリン、でかしたわ!



IMG_5696_convert_20100301074859.jpg
私は、オリジナル(ズボラ)方式に基づき、鞄を作っています。
底板を別に作るのではなく、内蔵式にする場合は、
ここまで組み立ててしまってから、底板や鋲を付けていきます。
そうすると、楽な体勢でミシンをかけられるのですよ。



IMG_5697_convert_20100301074911.jpg
そして脇線を縫い、鞄本体の組み立てはあらかた終了です。
この部分も、難所の一つでしたのよ。
そりゃもう、胸がドキドキでしたわ。



あら、この利発そうで育ちが良さそうで、
いがぐり頭にグランドピアノがとても良くお似合いで、
誰が何と言おうとも 申し分なく可愛らしい坊っちゃま、
これは どちらのお子様?
IMG_5690_convert_20100301074751.jpg

昨日は、ピアノの試験を受けたのでした。
曲は ギロック作の大行列。

誰が何と言おうとも、
それはもう、すばらしく感動的な演奏でございました。
母の私なぞ、感動の涙をこらえるのに苦労するほど。

息子が演奏すると ほどよい緊張感が観客席を満たします。
会場の空気が一変するのですよ。
握力強すぎて、ピアノの音 でかすぎて。

最初から最後まで フォルテでいきますとも。
関連記事



( 2010.03.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ちょろさま

鞄の開き、お気に召して頂けましたでしょうか。
ほんと、魚の干物みたいだわ。

鞄の材料のお店って、もしかして駅のすぐ側のところ?
店名わすれちゃったんだけど、なんか普通っぽい名前のお店。
なら、私も行った事があるかも。
セールいいなあ~、安かったですか~?
ちょろさん作の鞄,楽しみにしていますね!

> いいなー賢い息子さんで。
って、何か勘違いなさってるようですね。
私も次男には悩みが尽きず、もし寺に入れるなら同行させて欲しいくらいです。

( by : casablanca * URL ) ( 03/03 - 00:40 ) ( 編集 )

このバッグの『開き^^;』みたいなの。ステキ。
ええわー。
やっと芯をゲットできたので、今まで作ったことがないようなものを作りたいなと思っています。
オリジナル、最高!
息子さん、ピアノやなんて、ステキ。
男はppじゃダメざます。
いいなー賢い息子さんで。
あまりに言うこときかなくて育児ノイローゼ気味の私、しばらく寺にでも預けたいんですが^^;;;;

( by : ちょろ * URL ) ( 03/02 - 09:38 ) ( 編集 )

Yukaさん

> うちのもそんな風に育って欲しい。
えっ、いえやめておいたほうが、、、。

> 今日、ミシ男おじさんの写真を撮りました。
> 夜少しUPしようと思います。
ワクワクして先程ブログにお邪魔したら、、、まだでしたわ~。
ミシ男さん、どんな男なのかしら???

> 縫っている間に写真撮るのって大変ではないですか?
え~っと、そうでもないですよ~。
多分集中して縫ってないからでしょうね。
縫っている間に写真どころか、お菓子食べたりするのも大丈夫です。

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 02:38 ) ( 編集 )

つきのしずくさま

こんばんは!お久しぶりですね!
我が家のおぼっちゃま、愛らしいでしょうか?
取りあえず、真に受けさせて頂き、喜ばせて頂いておきます~!

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 02:34 ) ( 編集 )

ウッシーさま

我が家のミシリンは普段から筋トレを欠かしておりませんからねえ。
次男のピアノ? 聴いたら難聴になりますぞ。

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 02:30 ) ( 編集 )

全部フォルテ!!(笑)
ご子息の力強い演奏が聞こえてくるようです。
男の子らしくてすばらしい。
うちのもそんな風に育って欲しい。

casablancaさんのミシリンちゃん、優秀ですよね。
うちのジュー子とは大違い・・・
今日、ミシ男おじさんの写真を撮りました。
夜少しUPしようと思います。

縫う過程、私も拝見させて頂くの大好きです!
ワクワクしますよね~
私も時々載せたいと思うのですが
縫っている間に写真撮るのって大変ではないですか?

( by : Yuka * URL ) ( 03/01 - 15:17 ) ( 編集 )

今日も鞄製作工程の記事をワクワクドキドキ…
色々なモノの製作工程を見るのが大好きな私です。
今までいただいた鞄もこうして
casablancaさまの愛情と茶目っ気をたっぷり注ぎ込まれ、長旅を経て私の元に来てくれたのだと思うと可愛くてしかたありません。
そんな想いにドップリ浸りながら読み進めていたら…
すみません…爆笑させていただきました。
将来が楽しみな元気なおぼっちゃま
とても愛らしいです♪

( by : つきのしずく * URL ) ( 03/01 - 11:43 ) ( 編集 )

ミシリンさん よくぞこの厚みに耐え抜きました
がんばりましたね

もうお一人 がんばっているのはクラッ・・・次男さんですかぁ
今はピアノも試験があるんですね
う~ん 音が聞こえて来ないのが残念だわ

( by : ウッシー * URL ) ( 03/01 - 09:40 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL