またもや六角鞄
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

次の鞄は、この生地達で、
またまた六角鞄を作りたいと思います。

少し前に作った半月トートと同じ組み合わせ。
あのデザイン、とても気に入っていて、
他にも作ってみたかったのです。

IMG_5422_convert_20100208055743.jpg

大きなラナンキュラスの花模様に合わせて、
少しサイズを大きく 型紙を変更し、
ついでに、底の形も少しだけ変えて、
型紙をきれいに作り直したいと思います。

こんな不規則な形の物は、
手元に実物があると 型紙作りも便利です。

しかも型紙はたったの2枚、
更にラクチンラクチン♪

週末は 息子の授業参観に 柔道の試合、
そして確定申告と、慌ただしくしていたので、
まずは、簡単に出来る事から。

今日は大好きな月曜日、今週も頑張るぞ~!
さあ息子どもよ、さっさと学校にいっておいで~っ!
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.02.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ずずこさま

先程遊びにいきました~。
お仕事、お忙しいようですね!
革は持ち手の事じゃなかったんですね、早とちりして失礼しました~。
接着芯、難しいですねえ、、、買って、使ってみるまで善し悪しが分からない、、、
で、悪かった時の精神的ダメージは大きいですよねえ。
手芸店で選ぶなら、名の通ったメーカーの物が無難かもしれませんね。

( by : casablanca * URL ) ( 02/09 - 00:49 ) ( 編集 )

お返事ありがとうございまーす。
私の作ったカバン、アップしてないんですよ。
casablancaさんの使っておられるような革ではなく、もっと薄い柔らかい革です。
近くの手芸やさんに30cm四方の薄い革しかなくて…
そのうち記事にするかもしれませんけど、ただのトートで、恥ずかしいです。
あと、そのカバンを作ったとき使った接着芯が良くなかったみたい。
お店で一番分厚い芯を買ったつもりだったんですが、安物なのか表布のリネンに変なしわのようなものが…
casablancaさんが接着芯にこだわっていらっしゃる理由がわかるわぁ

( by : ずずこ * URL ) ( 02/08 - 23:01 ) ( 編集 )

ずずこさま

そうそう、どうしても革がネックになるのよね。
でも、革って少し使うだけでも鞄はぐんとグレードアップするしね~。

もし、持ち手だけを革にするのなら、
取り外しの出来るネジ式のカシメで持ち手を付ける事も出来ますよ。
私の鞄は分厚いから、ネジ式カシメだと足の長さが
不足して無理なんですけど、洗濯の時、持ち手が外せるといいですよねえ。

あ、ずずこさんの鞄,ブログにアップしてくれてるのかなあ?
あとで訪問しま~す。

( by : casablanca * URL ) ( 02/08 - 22:14 ) ( 編集 )

ウッシーさま

この生地、リネンでハンドメイドするきっかけになった
思い出深い生地なのです。
ちなみに色違いのピンクもありますぞ。

( by : casablanca * URL ) ( 02/08 - 22:09 ) ( 編集 )

この柄なら、同じ形でもまた変わった雰囲気になるでしょうね。
出来上がりを楽しみにしています。
革の付いたカバンのお洗濯、やっぱり微妙ですよね。
私も最近皮の付いたカバンを作ったのですが、持ち手が汚れているようなそうでないような…
カバンを置く場所もジーーッと見てきれいか確認したりして。

( by : ずずこ * URL ) ( 02/08 - 21:30 ) ( 編集 )

ラナンキュラスの花、とってもすてきですねぇ
この布がどんな風になるのかなあ・・・

( by : ウッシー * URL ) ( 02/08 - 15:12 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL