ズボラなバテンレースの付け方
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

IMG_5346_convert_20100204085457.jpg
御覧下さい、このバテンレース、、、。
ちょっとばかり残念な感じです。
元々、あまりしっかりした物ではなかったのですけど
水通しをしたら、こんな有様になってしまいました。

が、しかし、このバテンレースを 今 製作中の鞄に、
高級!アンティークホームスパンリネンに
ノンアイロンのまま、縫い付けちゃおうと思います。

だって、色がピッタリなんですもん。


アイロン代わりに、バテンレースを布地の上に
ベンベンと叩き置いたら、
しつけも 仮留めもしないまま
いきなり縫っちゃいましょ~。



位置がずれないように、先ず レースの中心部から、
次は 重なっている花びらの上のものから 順に
縫っていきます。
IMG_5351_convert_20100204085522.jpg
縫う時は、テープの外側から。
左手の指先で 左から右にテープを押し出すように
テープを広げる感じで縫っています。
縫い初めや やりにくい時は、キリを使って。



IMG_5352_convert_20100204085533.jpg
外側が縫えました。
テープの外側がきれいに縫えると、内側はラク。


IMG_5353_convert_20100204085549.jpg
内側も終了。



IMG_5347_convert_20100204085511.jpg
こんな風に、花びらを1枚ずつ、テープの両端を
全て縫っていきます。
裏を返すと、下糸は
バテンレースそのままの形になっている訳ですね。



IMG_5356_convert_20100204085600.jpg
意外にやっかいなのが、
レースを形作る為に付けられた しつけの細い糸。

きれいにしつけられていればいいのですが、
そうでない場合は、指先で形を整えようとしても
しつけが邪魔をしてきれいにできません。
このレースもそう。
そんな時は、しつけを取り除いてしまいます。



IMG_5358_convert_20100204085612.jpg
さて、完了しました。



IMG_5362_convert_20100204085624.jpg
いかがです?
こんなズボラな縫い方の割には、それなりでしょ?


バテンレースは織りの甘いテープでできているので
案外 楽にラインを修正しながら縫えてしまいます。

レースにアイロンかける方が難しいですよ。

このズボラな縫い方に感動された方は、
パソコン画面に向って ブラボ~ッと叫び、
拍手喝采をお願い致します。



、、、聞こえてこないわ。
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.02.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ちょろさま

こちらこそ、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
それから、初ブラボーも、おありがとうございます~。

私も最近よく、チョロさんのページをコソミさせて頂いております。
先日の巻物だけで32本!のくだりでは、思わず吹き出してしまいました。
あまりにすごい量で!

段ボール、ごめんなさ~い。
いえいえ、ちょろさまほどでしたら、雑然感などゼロです。
まるで段ボールのビルディングのよう。
中にはお宝が詰まってるのですもんね。


> バテンレースを縫いつけている白い押えはテフロン押さえでしょうか?

おっしゃる通りです。
が、ここをテフロン押さえで縫う必要は 全然ないんです。
押さえの交換が、ちょっと面倒だったもので、ついついそのまま、、、。


> ステキな作家さんのアトリエに腕ミシンがないかと、あちこち探してるんですが、casablancaさんのところでも普通の

工業用ミシン、欲しいのですが、高いですねえ。
しばらくは今の職業用を使うつもりですけど、無理をし過ぎてミシンが爆発しそうな時があります。
腕ミシンは、確か「ちくちくふれんど」さんの方で使われていたかと記憶しています。

今時の簡単ソーイングと違って、
ちょろさんの洋裁の技術はすごいですね!
本物って感じがします。


> とげも毒も大好きです^^;

あら、まあ!
では、時々ちょろさまのページへ トゲ毒もりにまいりますね~。ふっふっふっ。
ではでは、またのおこしをお待ちしております。^^

( by : casablanca * URL ) ( 02/05 - 18:30 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/05 - 12:25 ) ( 編集 )

はじめまして

はじめまして。
先日コソミして、アトリエの素晴らしさにブラボーといいたかったんですが、「ダンボールの雑然感」だったか・・・?その言葉にノックアウトされたダンボール山積みの布ら~ちょろといいます。
とげも毒も大好きです^^;
バテンレースを縫いつけている白い押えはテフロン押さえでしょうか?
私もしつけとかめんどうなので、(スティックのりで貼っちゃうという友達もいますが)そのまま縫い付けます。基本「雑」なんで、(やっぱり雑なんや^^;)なるべく手抜きです。カーブの多いものを縫い付けるときは、キルト押えで送り歯さげてフリーモーションステッチでやっつけちゃいます。
ステキな作家さんのアトリエに腕ミシンがないかと、あちこち探してるんですが、casablancaさんのところでも普通のミシンであんなにかっちりしたステキなバッグができてるんですね。素晴らしい技術にこれまたブラボー!です。
長々とお邪魔しました。^^

( by : ちょろ * URL ) ( 02/05 - 09:00 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/04 - 22:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL