型紙の修正
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

先日 次男に折られた歯が痛くて、
まだ元気がないので、昨日は鞄作りはやめにして、
型紙の手直しをする事にしました。

手直しと言っても、ほんのちょっとだけ。

IMG_5215_convert_20100125210205.jpg
これは 今 出品中の ラウンドショルダーの型紙。
この鞄は 鞄口を大きく開けたくて 本体とフラップを
別に作った物を最後に合わせて仕上げています。
このフラップを もう少し小さくしたタイプも
作ってみようと思います。
手元に完成品があると 目安になって便利です。



IMG_5216_convert_20100125210219.jpg
先ずは 鞄本体の背面にくっつく部分を 少し小さく。



IMG_5217_convert_20100125210230.jpg
ここで、別の紙に描き写しました。



IMG_5218_convert_20100125210251.jpg
以前の型より 小さめに半円を描いたら出来上がり。
あっと言う間ですわん。



IMG_5219_convert_20100125210311.jpg
さきほど、フラップの背面部分を小さくしたので、
ついでに、その分だけ 背面に付けるポケットの
高さを少し上げました。



IMG_5221_convert_20100125210338.jpg
ついでに、内ポケットの高さも少し上げましょう。



IMG_5222_convert_20100125210352.jpg
出品中の鞄のマチは ダーツのみですが、
この際ついでに、別にマチの型も作って、
ついでに ばかりの型紙が出来ました。



IMG_5220_convert_20100125210326.jpg
それから ついでに、大きい方のフラップも、
ほ~んの少しばかりスリムにしてみました。
でも コレっぽっちじゃ、変わりないかもね。



IMG_5223_convert_20100125210404.jpg
更に ついでに、ワイドクラッチのフラップも、
丸いタイプを作ってみました。


昨日の型紙の修正はこれまで。

私の鞄の型紙なぞ、子どもの工作の様なもの。
なんとも簡単なもんですね。

エジンバラファブリック、
あと鞄もう1つ分くらい生地が残っています。

新しくしたラウンドショルダーの型紙を試したいの
ですが、多分 ほとんど変わらないでしょうから、
丸フラップタイプのワイドクラッチに
仕立ててみようと思います。
関連記事



( 2010.01.26 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL