ミシンの針と糸
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

ミシンの針と糸の種類をたくさん揃えているせいか
針は何号? 糸は何番? と よく尋ねられます。

私の縫い方は自己流なので、
あまり参考にならないとも思いますが、
エジンバラファブリックの鞄の制作が
珍しく着々と進んでいますので、
この鞄を例に 使用している針と糸の太さを
書いてみようと思います。

でも、ホント自己流なので、
その点、ご承知置きを、、、。


では。


IMG_5103_convert_20100119001039.jpg
これは鞄の内ポケット達。

右下のYUWAローズ生地と 小さい水玉の生地が
ブロード程度の厚さ、
エジンバラファブリックは 中厚手くらい、
大きなドット生地がやや厚手。

中表にして周囲をグルリと縫い 表に返したところ。
まだ表のステッチは入れていません。

この状態で、針は11号、糸は60番。
基本中の基本の組み合わせ。




IMG_5105_convert_20100119001412.jpg
内ポケット上口の落としミシン。
ここで、針を14号に上げました。
落としミシンは、あまり目を目立たせたくないので
糸は60番のまま。




IMG_5107_convert_20100119001426.jpg
でも 他の内ポケットのステッチでは、糸は50番に。




IMG_5111_convert_20100119001513.jpg
内袋を製作中。

ここでも、針は14号、糸は50番。
ポケットのマチ部分で、生地が重なっている部分は
糸を30番に上げました。

右のピンクの無地は 固くて厚い帆布、
内袋の底と側面に使います。
この生地を縫う時、針は16号、糸は30番にします。




IMG_5109_convert_20100119001437.jpg
薄~いモチーフを 厚手のヌメ革に縫い付けます。
針と糸は、そのまま変更なしの16号と30番。
ここでは革用の針は使いません。




IMG_5112_convert_20100119001525.jpg
革を本体布に付ける時は 革専用針を使用。
革専用針の太さは16号程度ですが、
針先がナイフ状になっているので、
楽に縫う事が出来ます。
糸は30番のままで。




IMG_5113_convert_20100119001537.jpg
この部分、1.5mm厚の芯を貼っています。
でも 針通りの良い素材なので、
針と糸は、16号と30番のままで大丈夫。




IMG_5110_convert_20100119001450.jpg
これは鞄側面の表布。
厚手のデニムに 更に針通りの悪い 厚手の芯を
貼っているので、針を18号に上げ、糸は30番。

タグは さほど厚みのないナイロンなので、
もう少し細い糸で縫いたいところですが、
土台が厚いので、50番に下げると縫えません。




IMG_5114_convert_20100119001551.jpg
夜の撮影で画質が悪いのですが、
昨夜はここまで出来ました。


続きは また明日。
関連記事



( 2010.01.19 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

ウッシーさんちなら、梅皿いっぱいありそう。
作るの簡単よお~。
肉まんみたいなのを作って両面テープでくっ付けるだけよ。
でもでも、中身は髪の毛、やめましょうっ!

今日、おたまが届きました。
さっそく使ってますが、使いやすい~!!!
いいの教えてくれてありがとう!

( by : casablanca * URL ) ( 01/19 - 18:23 ) ( 編集 )

まーさん

こんばんは~。

確かに針と糸の交換、面倒です~。
私も、失敗を繰り返してますよ。

まーさんなら、中厚手の針(多分14号かな?)で、
ちょうどいいんじゃない?

( by : casablanca * URL ) ( 01/19 - 18:21 ) ( 編集 )

ああっ!
このような保管の仕方があったとはっ!
そしてこの記事を見落としていたとは不覚っ!
これはわかりやすいです
使いやすいです
しか~し、作るのに時間がかかりますっ
中の綿は何がいいんでしょうね
昔は髪の毛がいいっていってたけど・・・
それは ちょっと・・

( by : ウッシー * URL ) ( 01/19 - 12:15 ) ( 編集 )

こんなにも変えるものなんですね、びっくりです。
参考に、勉強になります。ちなみに私は厚手、中厚手、普通、
と書いてるのを買うだけです、そして今普通の針を全部折ってしまったみたいでありません。だから中厚手で縫ってたりしますが、無茶な訳ですね、きっと。

( by : まー * URL ) ( 01/19 - 11:30 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

> 縫い目がとんだり針が折れたりして
> やっと取り替えるずぼらな私でしたっ

 ↑ いつもの私のやり方です。


> 針の保管の仕方も紹介してくださぁ~い

 ↓ ふっふっふっ、それならコチラよお~っ。

http://casablanca19980126.blog46.fc2.com/blog-entry-16.html



ウッシーさん、またすごく可愛いの作られましたね!
色も素敵。

2カ所間違ってる?
そんなの、編み物しない人間には気にもならないのでは、、、?
きっと気づかないまま、喜んで使うと思いますよ~。
こんな細かい作業、間違わない方が無理よ~っ。

( by : casablanca * URL ) ( 01/19 - 10:44 ) ( 編集 )

やっぱり、針と糸は用途によって
取り替えないといけないのね

縫い目がとんだり針が折れたりして
やっと取り替えるずぼらな私でしたっ
とっかえひっかえしていると
どれが使用中か新品かわからなくなるのぉ
針の保管の仕方も紹介してくださぁ~い

( by : ウッシー * URL ) ( 01/19 - 09:36 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL