鏡開き
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は道場の鏡開きに行って来ました。
ついたお餅は 一俵60kg!
この行事、毎年とても盛大なのです。

父兄の中に、中国からいらした方がいるのですが、
その方の指導のもと、
今年は手作りの餃子や肉まんも作りました。

IMG_4981_convert_20100111075023.jpg

もちろん皮から作る本格派。

IMG_4983_convert_20100111075036.jpg

材料も作り方も包み方も、日本とは少し違うの。
も~のすごく美味しいのよ。

IMG_4984_convert_20100111075047.jpg

これは、余ってしまった皮の材料を利用したもの。
フライパンサイズに大きく平らにまとめて、
表面に油を塗ってから 刻んだネギを混ぜ込み、
もう一度 成形してから薄く焼き上げます。
これも美味しかった。

出来たお料理の画像がありませんねえ。
食べるのに忙しくて、写真を撮るのなんて無理。

この中国の方は、毎年 すばらしく手際よく
パワフルに、色んなお料理を作って下さるのです。
食文化の深い国って魅力的。

昨日は食べ過ぎたので、ハンドメイドは無理無理。
関連記事



( 2010.01.11 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まーさん

大量のお餅もお料理もあっという間に完売よ。
肉まん、蒸すのじゃなくて焼いて作ったの。
パリッとして、ホント美味しかったよ~。

( by : casablanca * URL ) ( 01/12 - 08:40 ) ( 編集 )

60キロ!すごいですね~。
柔道をする人達だからさぞかし皆さん
たべっぷりよさそうですね。

最近ぎょうざブームの私、
ああ、美味しそう!

豚マンも自分で作れるんですね。
今年はお料理上手になるようがんばります。

( by : まー * URL ) ( 01/12 - 00:20 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

ほんっっっと、美味しいのですよお~。
あ、この台詞、さっき言ったばかりだわ。

ずずこさんはお料理もお得意そうですね!
ずずこさんのお母様も!

( by : casablanca * URL ) ( 01/11 - 22:35 ) ( 編集 )

ウッシーさま、こんばんは!

ほんっと、美味しいのよお~。
中国万歳っ!!!
小豆は美味しく煮れたかしら?

( by : casablanca * URL ) ( 01/11 - 22:33 ) ( 編集 )

肉まんオイしそうv-345
だって本場の味ですもんね。
その、ねぎをのせて焼くの食べてみたーいv-363

( by : ずずこ * URL ) ( 01/11 - 14:40 ) ( 編集 )

つきたてお餅はもちろん
本格派饅頭もおいしそぉ~
   うらやましいぞぉ
食い倒れもしかたがないですな

私ぁ小豆でも煮ますか



( by : ウッシー * URL ) ( 01/11 - 10:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL