幅広レースの縫製
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチリと応援お願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


今、ブラックリネンの鞄を2点 同時に製作中。
どちらの鞄も、ブラックリネンにオフホワイトの
アンティークレースを合わせたデザインです。

最近使っているこのガロンレース、
巾が広くて、どこを縫うべきかいつも悩みます。

IMG_4969_convert_20100107232614.jpg

鞄の本体生地にピッタリと縫い付けるのに、
レースの両端以外にも 2線位は縫いたいのですが
ガロンレースは、トーションレースと違って、
ミシンの縫い目がとても目立ってしまいます。

今回は レースの両端の他、真ん中近くの お花の
ツルの部分に沿って、2線 縫ってみました。

IMG_4970_convert_20100107232630.jpg

こんな感じになりましたが、、、どうかなあ??

これは ワイドクラッチのフラップ部分。
使用しているミシン針は14号、糸は50番。
それなりに肉厚な部分なので、
本当は 16号 30番で 縫いたいところだけど、
ローンのガロンレースには、
それだと 縫い目が目立ち過ぎてしまいます。

レースを手縫いで付ける、という選択肢はないの。

使っている芯が、とても針通りの悪い素材で、
更に 時間が経つと糊がとても固くなるものなので、
手縫いでは針を貫通させる事が出来ないのです。

無理に手縫いをすると、とても力が要るので、
針のお尻を 何度も指に突き刺したりして、
指が血まみれに。

それでなくても、制作段階が進むにつれて、
針と糸はどんどん太くなり、
さほど大きくもないワイドクラッチの場合でも、
針は20号 糸は20番または10番まで使います。

針を貫通させるどころか、突き立てるのも無理で、
手縫いなど 不可能なんです。

だから、レースを買う時は、
ミシンで縫い付けられるラインがあるもの、が、
選択の基準になってしまいます。
どこをどう縫ったら良いのか 分からないような物は
どんなに素敵なレースでも 買えません。


でも、、、

手縫い出来るほど生地や芯が薄くったって、
きっと私はやらないわね。
性格的に。

景気よく(?) ミシンでダダッといきたいの!!!
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.01.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まーさま

おはようございます~。
針はいいとしても、糸は揃えるのが大変。
応用範囲の広い糸をなるべく揃えていますよ。
ミシン糸も安くはないもんね。

( by : casablanca * URL ) ( 01/12 - 08:22 ) ( 編集 )

針と糸のお話とっても参考になります。
そんなに使いわけるんですね。
針はともかく、糸もそれだけ揃えると
色数×番(っていうのかしら)数いるんですよね?
レースを縫う時、確かにブツブツと針の穴が大きくあいて
気になることがあります。

( by : まー * URL ) ( 01/12 - 00:16 ) ( 編集 )

Megumiさま、こんばんは!

明けましておめでとうございます!
私こそ、今年もよろしくお願いますね!

Megumiさんでも針で指を指したりするの~?
想像つかないわ~。

鞄作り、何もかも我流なもんだから、
ガロンレースの縫い付けで悩んだりしてるのは私だけだと思ってたのだけど、
Megumiさんでも悩む事があるのね。
ならば、私が四苦八苦するのは当然だわ。

ところで、Megumiさんのブログ、ほとんど連日訪問してたのですけど、
なかなかアクセス出来なくて、
やっと画面が開いても、今度は画像が見えなくて、
地団駄踏んでおりました。
年末、特にそんな感じで、アトリエの画像を拝見したのもつい最近です。
Megumiさんちはアクセス数も半端じゃないでしょうから
集中しちゃってたのかなあ?

またお邪魔させて頂きますね~!

( by : casablanca * URL ) ( 01/09 - 00:38 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

ええ~っ!
よおおお~く見て下さいな。
このババッチイ縫い目を。
レースが台無しにならないかヒヤヒヤもんですよ。

出品、ウッシーさんなら大丈夫ですよお~。
謙虚な人ほど、素晴らしい作品なんだから。
ほんっとに。

欲しいから出して下さいな。ぜひぜひ。

( by : casablanca * URL ) ( 01/09 - 00:27 ) ( 編集 )

明けましておめでとうございます♪
ハンドメイド、おうちネタ、今年も楽しく拝見させていただきま~す^^

ガロンレースの縫いつけは私もいつも頭悩ませてます…
手縫いしたら、グサッときますよね~(涙)
しかも指と爪の間とかに(ゾゾーッ)
サテンステッチみたいになってる部分を同じ感じで縫いとめたりしていたのですが、ほんとメンドクサイ!
だから最近は柔らか芯の小物にしかガロンレースは使いません^^;
バッグはすぐにダダッと縫えるトーションレースに逃げてしまいます。

ミシン目の目立たないデザイン、なるほどです。
私も今後はそういうのを選ぶ事にしよう…

( by : Megumi * URL ) ( 01/08 - 14:24 ) ( 編集 )

ひゃぁ~
どう修行したら
このようにミシンが扱えるようになるんですかっ

ダダッっとなんてとんでもない
最遅モードでもはみだしますよ・・ふつう
こんなに細かいのよぉ
しかも、レースを選ぶ時点から冷静~

このテクニックをクリアしないと
出品は・・ああ・・やっぱり・・

( by : ウッシー * URL ) ( 01/08 - 09:41 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL