KAPLA
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)


フランス生まれの造形ブロックKAPLAを御存知?
一見すると ごく普通の どこにでもありそうな、
細長い長方形の白木の積み木です。

でも実は、とても正確無比に切り出された板で、
また、板のどの部分をとっても同じ比重で統一され
ているそうで、非常に高度な造形を楽しむ事が
できる積み木なのです。

小4の長男のクリスマスプレゼントは このKAPLA。
毎年 クリスマス前にサンタさんに送る
プレゼントのリクエストレター、珍しい事に 今年は
サンタさんにお任せと書かれていましたので。


IMG_4862_convert_20091226223611.jpg
長男はとても気に入ってくれた様子。
さっそく色々作っていましたよ。


IMG_4868_convert_20091226223626.jpg
プレゼントしたのは280ピースのもの。
予想はしていましたが、もっと数が欲しいそうで、
カタログを見て、一番大きい1000ピースのものを
おねだりされてしまいました。

我が家では ゲーム類を一切与えていないので、
他のオモチャに関しては つい甘くなりがちです。
やっぱり280じゃ足りないね、
買ってあげたいね、と夫婦で話し合いました。


ゲームを与えないのは、所詮は人が作ったものに
受け身の姿勢で こどもが夢中になる姿に
どうしても疑問を感じてしまうから。

ゲームに関しては、本当によく悩みました。
みんなが持っている物を与えない弊害もあります。
お友達がゲームの話題で盛り上がっている時は、
長男は 自分が蚊帳の外だと寂しく感じるそうです。
そんな話を聞くと、私の心もユラユラ揺れます。

ゲームを持っていない事で、
もし仲間はずれにされてしまったら?
いじわるされてしまったら?

こどもがとても辛い思いをしてしまうようなら、
それでも我慢させるのは親のエゴというもの。
でも幸いにして我が家の息子達は 良いお友達に
恵まれ、今のところ問題はなさそうです。

でも 少しの問題なら、自分の強さでなんとか
やっていって欲しいとも思っています。

息子達よ、身体も力も心も強くあれ!!!
創造する側の人間であれ!!!
というのが、私たち両親の願いです。


と、こどもネタだとついつい真面目に
なってしまいましたが、
私は頭カチカチの教育ママではなく、
ゲームが悪だと決めつけている訳でもありません。
ゲームが悪いのではなく、
何事も 要は受け入れる側の人間の問題です。

私だって、長男出産のぎりぎり直前まで、
バイオハザードで興奮プレイしておりましたのよ。
興奮の極みの為か、超スピード出産でしたわ。


ところで、長男の追加ピースのおねだりに、
歯切れよく 買ってあげるとは決して申さず、
買ってあげたいな、などと 夫婦揃って
ごにょごにょお茶を濁しております理由は、、、

KAPLA 1000ピース、6万円也。

ヒィィ~ッ!
関連記事
スポンサーサイト



( 2009.12.27 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ウッシーさま、おはようございます!

家には、大量のレゴもありますし、
私が大量食いして色を塗って作った、
かまぼこ板の積み木もございますよ。
どちらもいまだ現役選手です!

( by : casablanca * URL ) ( 12/28 - 08:33 ) ( 編集 )

KAPLAいいですねえ
 肌触り良さそうだし
 絶妙なバランスで積み重ねていくのがおもしろそう
レゴとは違った緊張感がありますね

子供のとき、かまぼこの板を集めていたのを思い出しました
たいして集まらないし、なんとなく生臭いし
今はいいものがありますねえ

子供たちには
家に中ではこういう物で遊んでほしいですね
ゲームは大人の私にまかせておきまさいまし

ず~っと先に孫ができたとき
KAPLAを届けるサンタさんになりますよ
そして一緒に遊ぶんだぁ

( by : ウッシー * URL ) ( 12/27 - 09:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL