大掃除 玄関脇の収納小部屋
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)


Merry Christmas!
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は 雑巾片手のとっても地味なクリスマス。
たまにはステキに過ごしてみたいわ。


では、さっそく 昨日の続き、、、
IMG_4837_convert_20091226064348.jpg



我が家の無駄に広い玄関の奥をクローズアップ。
IMG_4841_convert_20091224192724.jpg
まるで そうめんに見える暖簾の奥に見えるのが、
我が家では 玄関脇収納部屋とよんでいる小部屋。
ここには ボールやバット等 こどもの外遊びの道具、
ガーデニング用品などなど、外で使うものを色々
置いてある場所です。

すご~く天井が高いの。
我が家で一番天井が高いの。
主人が勝手に決めて作った場所だけど、
長~い釣り竿だって、長~い物干し竿だって置ける
って自慢してるけど、
我が家には釣り竿も物干し竿もありません。



IMG_4847_convert_20091224192810.jpg
広さは2畳。
壁の2面に手作りの棚を設置しています。

汚れやすい場所の棚は、板ではなく、
こんな風に 幅の細い木で組んで作ると、
棚板にホコリが溜まらずいいですよ。
あとの掃除が楽になります。



IMG_4846_convert_20091224192800.jpg
大きな木箱は 外用のおもちゃ専用箱。
下にキャスターを付けています。

ちなみに、その奥に見える掃除機は 外用です。
玄関や、表の駐車場に使っています。
古い家庭用の掃除機を外で使ってるだけです。
便利なんだけど、表で掃除機をかけていると、
通りがかりの人がギョッとしているのが分かります。



IMG_4842_convert_20091224192735.jpg
ごちゃごちゃ空間なので、目隠ししたいのですけど、
ここには 南と北に明かり取りの窓があるので、
塞ぐと玄関がくらくなっちゃう。

視線を遮りつつも光は通したいが為に選んだ
そーめん暖簾ですが、
出入りする度に そーめんが身体に絡み付くの。
リネンのシングルガーゼで暖簾を作ってみようかと
2年も前から思案中のままです。


今日はどこを掃除しよう、、、
さすがに私も嫌になって来ました。
ああ、お出掛けしたい。
関連記事



( 2009.12.26 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: まーさん、おはようございます!

ごめんなさい。
コメント、途中で切れていましたね。

家具、自分で作る方が既製品を買うよりも
高くなっちゃうのですけど、
こんな棒(?)なら、板を買うよりもずっと安く出来るんですよ~。

( by : casablanca * URL ) ( 12/28 - 12:11 ) ( 編集 )

まーさん、おはようございます!

家具は買うよりも、

え、昨日5位だったんですか?
気が付かなかった~。
今も5位にいるのかしら。
コメント送信したら見てこよ~ッと!

( by : casablanca * URL ) ( 12/28 - 08:30 ) ( 編集 )

おはようございます。
このすのこみたいなのは何?と先日の日記で思ってました。
全面がこうなってると、確かに!!ゴミがたまらないですね。
あと2年早くこの日記みたかったです。
普通こういうことって思いつかないと思うのでcasablanca夫妻はアイデアご夫婦ですね。私が家を建てることになったらいろいろ教えて下さい。
5位ですね!すごいです!!

( by : まー * URL ) ( 12/27 - 08:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL