お洗濯
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




決して自慢出来る事じゃありませんが、、、
ワタクシ 洗濯物たたまない主義者です。

狭いマンション住まいの時は無理だったけれど、
今の家に住むようになってから、
衣類は全て ハンガー収納にしています。
下着からアウターまで全部、徹底してハンガー!

きちんきちんとたたむ作業、嫌いじゃないけど、
でも とっても むなしく感じる作業です。

どんなに きれいにたたんで引出しに仕舞っても、
ドラ息子達が すぐ ぐちゃぐちゃにして下さるから。
それに 男の子はどんどん汚して、
次々にお着替えなさって下さるのですから。


IMG_4746_convert_20091213105313.jpg
これは脱衣所の洗濯機の上の ハンガー用の棚。
洗い終えた洗濯物は ここでハンガーに掛け、
脱衣所を出てすぐにあるベランダへ干しています。

乾いたら たたまず そのまま衣類の収納部屋に
ハンガーをかけるだけ。
もう、超ラクチンですよ~。
たたむのは フェイスタオルくらいかな。



IMG_4747_convert_20091213105328.jpg
脱衣所の天井には こんな風に頑丈なポールを
4本渡しています。

ハンガーに掛けた洗濯物を ベランダに干すまでの
間の 一時置き場、何気に便利です。
雨の日は ここで乾かしたりも。



IMG_4371_convert_20091115105223.jpg



脱衣所の壁は、左側一面に INAXのエコカラット
使用しています。
IMG_4749_convert_20091219100620.jpg
御存知の方も多いと思いますが、これすごくいいの。
吸湿性のとても優れた 呼吸する壁。
エコカラットに水を掛けてもあっという間に
乾いてしまうのです。

脱衣所の他の壁も漆喰で 調湿製が高いので、
ここにジーンズを干しても カラリと乾きます。
3階に 雨の日の洗濯物干場を作っていたけれど、
よく乾くので 全部ここに干しちゃっています。

エコカラット、ちょっと高めですがオススメします。
効果はお値段以上だと思います。
おかげで我が家はカビ知らずですよ。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)



関連記事
スポンサーサイト



( 2009.12.18 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★ぼぉたろぉさん★

そうそう、つっばり棒に洗濯物ってムリですよねーーー!
いつか落っこちちゃいますよね!!

ポールを壁に付けるときには、柱が通っているかどうか、
しっかり確認してから付けました。
壁を拳でノックすると音で分かると思います。

洗濯機の前にポールがあると便利ですよお〜〜〜^^
頑張って下さいね!!

( by : casablanca * URL ) ( 02/11 - 22:23 ) ( 編集 )

お返事ありがとうございます!!

ですよねー!
つっぱり棒だと不安ですよね(T-T)
70越えた大工さんとはなかなか好みがあわず大変でした(笑)

DIYがんばります‼
壁につける際に、打つ場所気にしたりされました?
ちゃんとしたとこに打たなきゃあとからガタがきそうーとか思って、なにもまだできないんです( ;∀;)

( by : ぼぉたろぉ * URL ) ( 02/10 - 13:23 ) ( 編集 )

★ぼぉたろぉさん★

ご訪問ありがとうございます♪

ポールは自分で付けたものです。
長いビズを壁に打って、頑丈に付けています。
濡れた洗濯物って 重たいですので、
つっぱり棒だと ちょっと心配な気がします。

確かに目障りかもしれませんが、
ポールを天井と同色に、そして手の届く範囲でできるだけ高い位置に取付ければ
多少は緩和されるかも。

ちなみに、ポールはホームセンターで購入し、カットもしてもらいました。
ポールエンドの受けパーツ(壁への取付けパーツ)も
同じお店で一緒に買うと便利ですよ^^

DIY、頑張って下さいね〜!

( by : casablanca * URL ) ( 02/10 - 11:08 ) ( 編集 )

はじめまして!こんにちは☆
過去の記事にコメントすみません。。

私も脱衣所にこういうハンガーかけ作りたいのですが、
頑丈なポールは自分でつけられたものですか?

大工さんに要望は出してたんですが、
ポール常にあったら目障りだから、つっぱり棒でつけー!と言われたのですが、着けたりのけたりがめんどくて、結局まだなにもできてないのです( ;∀;)

( by : ぼぉたろぉ * URL ) ( 02/10 - 10:31 ) ( 編集 )

■ぐらたんさん

わ〜、褒めて下さってありがとうございます!
近くで見ると手作り感ありありなんですよ!

ぜひ頑張って作ってみてくださいね!
あ、でも小学生男児ですか〜〜〜。

それは大変。
9月になったら是非どうぞ♪

( by : casablanca * URL ) ( 08/10 - 13:39 ) ( 編集 )

なんと!

なんと、手作りでしたか!

通販の雑誌をいろいろ探しましたが、全然なかったので、もしやと思っていましたが・・・。

センス、良すぎです。

目からウロコがポロポロ落ちました。

早速、作りたい!早く学校始まらないかな。我が家にも小学生の男子がいるもので・・・。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

また、訪問させていただきます〜。

( by : ぐらたん * URL ) ( 08/08 - 23:22 ) ( 編集 )

■ぐらたんさん

ぐらたんさん、初めまして♪
ご訪問ありがとうございます♪

ハンガー収納に賛成して下さってありがとうございます!
いいですよね〜ハンガー!
ラクチンバンザイです!

ところで、画像のハンガーを掛けている棚は手作りなんです。

板は適当なもので、板の幅に合わせて、
ホームセンターで黒いポールをカットしてもらいました。
棚受けの黒いアイアンパーツも珍しい物ではなく、
ホームセンターかどこかで買ったものだと思います。
ポールとアイアンパーツは黒い結束バンドで連結している
簡単な物です。

よろしかったら作ってみられてはいかがでしょう?
簡単にピッタリサイズのものがお安く出来ちゃいますよ。

時々収納ネタを書いておりますので、また見にきて下さいね!

( by : casablanca * URL ) ( 08/08 - 21:23 ) ( 編集 )

ステキ!

脱衣所の収納で、いろいろ検索していて、こちらにたどりつきました。
私も、ハンガー収納大賛成です。
この、掛けられる棚?、すごくステキです。
どんなお店で見つけられましたか?
よかったら、教えてください。

ずいぶん前のブログなのに、スミマセン。。。

( by : ぐらたん * URL ) ( 08/08 - 10:34 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

エコカラット、いいのよ~ん。
水で濡らして、乾いていく様子を画像にアップしたかったのですが、
カメラのシャッターを押す間に乾いてしまって、写真に撮れなかったのよ。
まーさんが、お家を建てる時にはぜひぜひどうぞ♪

ハンガー収納も、楽ですよ~ん。
ハンガー、いっぱい買わなきゃならないですけど。

( by : casablanca * URL ) ( 12/18 - 22:26 ) ( 編集 )

エコカラットいいんですね。
洗面所の壁とかに使う、なんて素人には思いつきませんでした。
もうちょっと早ければ、実家で使いたかったな~。

ハンガー収納、洋服全てですか??すごーい!!!!
でも確かに楽でしわにならないのでいいですね。
Tシャツもすぐ着るのに畳んで、「なんだかなー」と思う時もあります。

昨日コメントしたつもりでしたが、どうやらうまくできてなかったみたいです。私もエンターキーを押してしまったのかしら??

( by : まー * URL ) ( 12/18 - 10:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL