書類の保存
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



新型インフルエンザ、猛威を振るっていますね。
みなさん、大丈夫ですか?
忙しくて ハンドメイドタイムがとれませんので、
本日のブログは収納の小ネタでまいります。



我が家のリビングにあるど~んと大きなデスク、

  あ、鞄は無視しちゃって下さい。
  古い画像を使い回してます。

それから 全部で35杯の 薄い引き出しがある
デスク右隣の3台の棚

ここが我が家のホームオフィスです。

家庭運営(?)の事務に必要な 一切合切の物を
まとめて置いてあります。
今、私がブログを書いてるのも、ココよ。




IMG_4551_convert_20091129015452.jpg

デスクの大きな引き出しの1つが、書類専用。
全て、A4サイズのクリアファイルに入れています。

家電の取説、銀行やカードの契約書、保険証書、
地域の情報、常用している通販のパンフレット、
こどもの習い事関係、、、などなど、
書類という書類はほとんど全てをここに集約。

ただし、厚みがあり過ぎてクリアファイルに収納
出来ない書類と、権利書等の重要書類は例外です。
分厚い書類は デスク横の引き出しに、
重要書類は、、、
書きたいけど、さすがにこれは公開不可だわ。




IMG_4555_convert_20091129015504.jpg

引き出しの中身を取り出すと こんな感じ。
5つの黒いケースにざっくり分類収納しています。

  あ、妙な生き物が遊びに来ていますが、
  無視しちゃって下さい。


クリアファイルも黒いケースも 全て100均調達品。
1つずつクリアファイルに収納しているので、
ファイルは 200枚くらいはありそう。




IMG_4556_convert_20091129100856.jpg

これだけあると 目的の物を探し出すのが大変。
ですので ファイルの左上にラベルを付けています。
ファイルの端を、ペラペラペラッとめくるようにして
探しています。


ラベルは 簡単キレイに剥がせるタイプの物。
いつでも すぐに新しいファイルを追加出来る様、
デスク右の棚に「クリアファイル」専用の引き出しを
設け、ラベルとファイルをストックしています。


ショップのポイントカードの説明書なんて
下らない様なもの、一見無駄なようでも、
取りあえずは ここに収納。

クリアファイルにさえ入れてしまえば、
書類を紛失してしまう事も無く 快適です。




IMG_4539_convert_20091129015440.jpg
うちのママって、暇人なのね。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)


関連記事
スポンサーサイト



( 2009.11.29 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まーさん、こんばんは!

私も以前はポケットファイルを使っていたんですけど、
増え過ぎて、重くなり過ぎて、
リングが外れて、中身がバラバラになったり、、、
で、まあ、今のところこんな感じです。

コメントエラー、他の方でもあるんですね!
もう4回くらいはコメントするのに失敗してるのよ。
ちなみに私もマックなんですが、何か関係あるのかしら?
マックって、ウイルス無くていいけど、
訳の分からないエラーが多いですよねえ。

ティファールの大人買い、やっちゃいました。。。
ティファールは、新製品が出る毎に、少しずつ進化してるそうです。
私ティファールは初めてなの。
使うのが楽しみよ。

ではでは、またまーさんブログも楽しみにしてますね。

( by : casablanca * URL ) ( 11/30 - 22:01 ) ( 編集 )

クリアファイルに一種類ずつ・・・
そういう収納もあるんですね。
いっぱい増えそうですが、1つに一種類ですものね。
我が家は大きめのポケットファイル式のに入れてます。
が、だんだん増えてくるとファイルが重すぎて、
ページも足りなくなってきて、という事態です。

私のブログへのコメント、まったく同じエラーが出る
と質問を受けたことがあります。
理由は全く不明なんです、ちなみに私はマックユーザー。
casablancaさん、忙しいのにお手数おかけしてスミマセン。
またチラミして頂けるだけで嬉しいです~。

しかしティファールの大人買いびっくり。
私は今ティファール4年目にしてこげつきが。
そろそろ寿命な感じです。
ティファールも進化してるんでしょうか・・・

( by : まー * URL ) ( 11/30 - 12:10 ) ( 編集 )

Senさま、おはようございます!

整理したくなっちゃいました???
ではでは、ちょうど良い年末&お引っ越しの時期、
思い切ってやっちゃいましょ~っ!

新しいお家,早く良いところが見つかるといいですねえ。
でも、今のお家がそのまま借りられて良かったですね。
じっくり良い家を探して下さいね~!

( by : casablanca * URL ) ( 11/30 - 04:22 ) ( 編集 )

さすがですね~! Casablancaさんの奇麗に整理されている書類を見て、私もちょっと整理したくなりました。^^ 新居はまだ決まってないけど、少しずつ整理していこうかな♪

( by : sen * URL ) ( 11/29 - 13:26 ) ( 編集 )

いつもながら
casablancaさんの整頓・収納力には敬服いたします
そして
とんちんかんなお尋ねにも
お答えくださってありがとうございます
4本ひょろ~んはよく見たら、うしろの2本が重なっているではありませんかぁ(そそっかしいです)
そうそう、前にお見かけしましたワ
片手で挽けるのが便利そうです

( by : ウッシー * URL ) ( 11/29 - 12:33 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL