鞄の博打オーダー、いかがですか?

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

(博打オーダーは 終了致しました。誠にありがとうございました。)

ツンデレ ネイビー革で鞄を作ろうとしています。

そして、もし ご希望の方が いらっしゃいましたら、
この鞄は、セミオーダー品として製作したいと思っています。

ブログ、ちょっと長めですが、この鞄 興味あるわ〜って方、
最後まで お読み頂けましたら幸いです。
IMG_8760.jpg






最初から話が逸れてしまいますが、
この道具、最近 夫からプレゼントされました。
IMG_8761.jpg
コンパスの様に等間隔に印付けする為のもの。
まあ、便利に使わせて頂いておりますがね、
大工道具の様な贈り物ばかりです。
たまには高級ジュエリーでもヨロシイと思うのですが。






さて、話を戻しまして、作っている鞄です。
画像は 胴(横マチを含む)と底です。
革への負荷が少ないデザインにしました。
IMG_8765_20170215104750fa7.jpg






底は小判型で、サイズは 型紙にミリで記入しています
大き過ぎない 小さすぎない 中型サイズ。
IMG_8766_20170215104751610.jpg






前胴のイメージ
実際のプロポーションは、横巾が少し小さくなるかと思います。
それに まだ 少し地味すぎるかもしれませんね。
もう少し盛るかも。
IMG_8768_20170215104753a73.jpg






飾りは U.S.A.ヴィンテージリプロダクションのスタンピングパーツ。
鞄に相応しい しっかりとした作りの美しいパーツです。
IMG_8769.jpg
でも、このあたりのデザインも あくまでイメージです。
まだ 全然 煮詰めていませんので、変更する可能性も。






背胴のイメージ
IMG_8770.jpg






ほら、このスタンピングパーツ、
真ん中にイニシャルを入れると可愛くなあい
IMG_8771_20170215104802216.jpg

と、いう理由での オーダー募集です。

こういったパーツは、
裁縫道具というよりは大工道具みたいなもので作業します。
けっこうな力仕事で、後からでは付けられないのです。






ところで、このツンデレ ネイビー革、
仕上がれば大層 美しいのですが、扱いが とっても難しい。

ですので、無事に完成させられるか どうかは不明です。

型紙も胴と底のみを作ってスタート。
大きなパーツから漉きを入れて、もし それが失敗したら、
寸法を小さくする とか 別の小さなパーツへ転用したり、
等々 工夫しながら、進めていくつもりです。






昨日は真夜中に、革漉き機のカバーを開いて、
内部の調整をしなおしました。
IMG_8762.jpg






画像は、
送りロールの主軸をホールドしているビスを締めているところです。
革漉き機のユーザーさん、けっこう役にたつ画像じゃありません
IMG_8763_20170215104735fa6.jpg
こういう機械って、
どのビスが どこに作用するか、パッと見ただけでは分かりません。
私は平面脳なので、把握するのに とっても時間が かかります。
すごく苦手 !!!
そんな女性は きっと多いですよね〜。(注)私:女性






話題が紆余曲折でスミマセン

本日の本題です。
おっきな声で叫びます。

「どなたか この鞄を予約してくださいませんか〜 !? 」


お値段は 4〜5万円、仕上がってから決めたいと思います。
博打ですので格安価格です。
この革レベルなら小物でも普通は高価です。

キレイに仕立てられたら5万円くらい、
そうでなければ、そうでない程度に 価格を下げる方向で。
でも、販売品レベルに達してなければ 中止 と致します。

販売品レベルに達してはないけれど、使う事が できる鞄、の場合は、
もし よろしければ、無料で お届け致します。

革は都内の一流革問屋さんのカーフです。
新しい丸革(牛一頭分)を下ろして、作っています。
革表は しっかりしていて、鞄としては扱いやすい革です。

デザインは お任せです。

イニシャルのご希望を承ります。
A・E・H・I・K・M・N・R・S・T・Y・W

鞄の入れ口はファスナーの予定です。

鞄は 1点ものです。





3枚あった丸革の残りは これだけ。
使える部分は そう多くは ありません。

これから、口元と入れ口のパーツ(大きいパーツ)を作りますが、
もし それを失敗したらアウト。
制作中止です。
IMG_8772.jpg

そんな 博打の様なオーダー、
もし ご希望の方が いらっしゃいましたら、
メールやコメントから お知らせくださいませ。

オーダー募集の期限ですが、、、

私が 背胴の製作に着手する直前まで。

なんちゅう勝手な制作者じゃ と、我ながら思う。

それまでに もし ご希望の方が いらっしゃいませんでしたら、
背胴の飾りは再考して 鞄はショップ販売する予定です。





さあ、博打で一発勝負!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2017.02.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL