3way リュック サイドマチのポケット

WINTER SALE (~12/30) 開催中です

  → [ Casablanca Handmade Shop ]

----------------------------------------------------------------------------------------

3wayリュックは、
サイドマチの左右両サイドに立体ポケットが付きます。
それを出来るだけ大きく変更しようとしています。
IMG_8344.jpg






しかしながら、高さが たった6mm 増やせただけでした。
IMG_8346.jpg
鞄を表から見ただけでは分かりにくいのですが、
鞄の裏では、多数のパーツが ひしめき合っていて、
それらが干渉し合って問題が出て来るのです。
それに、鞄の見た目のバランスも大切ですし。






わずかなサイズ変更でも、沢山の型紙を書き直す事になります。
下の2枚は、補強芯用の型紙。
(これは簡単なので書き直していないけれど)
IMG_8345.jpg

サイドポケットの型紙は、
表のビニコ用・ビニコ芯用・裏地用・補強芯用・革フラップ用 で6枚、
その他に、金具やパーツの付け位置を決める為の型紙が数枚。

型紙が多いので、ちょっとした変更でも書き直しておかなければ、
あとで分からなくなって自分が困ってしまうんですよね。

もっと言えば、
1枚の型紙を仕上げるのに、最初に 縫い代無しの原寸で、
それを元に 次は縫い代付きの裁断用を、
そんな感じで、原寸を親としたら、子・孫・ひ孫、、、と続きます。

ついでに もっと言えば、
あるパーツを変更すると、他の物へ干渉してしまい、
結局 その他のものも変更する事も多々あります。

ご理解 頂けたら嬉しいのですが、
鞄のサイズを 少しでも変更するのって、とても大変なのです。
胴体の変更なら、100枚くらいの型紙は全て書き直しになります。
1日では終わらない仕事量になります。

サイズの変更の御依頼が多いので、
製作者の苦労を ちょっとばかし語らせて頂きました。






あ、しかし、今回のサイドポケットの変更は、
オーダー主さまだけの 絶対のご希望という訳ではなく、
私自身が やりたかったからです。

で、仕上がったサイドマチポケットが こちら。
IMG_8350.jpg

IMG_8347.jpg

IMG_8348.jpg






高さ6mm増しで、ギリッギリ これが入りました。
しかし ギリッギリです。
IMG_8349.jpg

ブログの画像は ここまでですが、
今は 胴にも着手しております。

前胴は以前のままですが、
サイドマチの変更で 背胴も少々 変更が必要なようです。
これは、また明日に。






ところで、今日は クリスマスイブですね。
我が家のクリスマスディナーは 生協頼りです。
チキンはボイルするだけ、ケーキは解凍するだけ。
IMG_8352.jpg

だって、今日の家族の帰宅予定時間は、
ドラ兄 23時30分、ドラ弟22時30分、夫 不明。

ドラ兄弟は2人とも
昼飯用ドカ弁と夜飯用ミニ弁を持って出掛けておるのです。
これじゃ、クリスマスディナーなんて頑張る気になれないでしょ〜。





撮影していた気が付いた事、
チキンのサイズを間違って注文してしまったらしい。

2本で 250グラムって、、、なにこれ、離乳食!?
小さ!!! 足りん!!! どうしよう!?
IMG_8353.jpg


肉不足に悩む我が家から、

メリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。




鶏肉 ウォンチュー!(切実)
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2016.12.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL