洗面台のリフォーム
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今朝は早くから 小学校の絵本の読み聞かせ会に
行って来ました。
私の受け持ちは 2年生のクラス。
子ども達の キラキラ視線をたくさん浴びて、
とても楽しい時間を過ごして来ました。
子どもって、ホントに可愛いわ。


さて、今日はハンドメイドの時間がありませんので、
久しぶりの収納ネタにしたいと思います。



IMG_4363_convert_20091115105052.jpg
こちらは我が家の2階の洗面台。
家族でメインに使用しているものです。



洗面台の奥はこんな風。

IMG_4364_convert_20091115105105.jpg

IMG_4365_convert_20091115105119.jpg

左にお風呂、右にトイレがあります。


シンクは IKEAの陶器の大きめサイズのもの。
下の洗面台も IKEAの物を私が組み立てました。

ちなみに、洗面台は気に入っていません。
時間がなくて、急場しのぎに買ってしまった物。
その内、改造します。

今 気が付きましたが、
洗面台前の子どもの踏み台も、
洗面台横の棚も、洗濯機の上のタオル棚も、
ここにある物は、全部私が作った物ばかりだわ。


我が家は 1階にも水回りがありまして、全部で
洗面台は4つ、トイレは3つ、お風呂は2つ。
この場所が家族がメインに使用する所なので
一番生活臭の漂っている空間です。

最近 シンク横の棚の上に置かれている物が増え、
気になりだしました。



IMG_4367_convert_20091115105132.jpg
置いてある物達、、、生活感たっぷり。
左半分は 洗濯用品、右半分には コンタクト用品等
洗面台で使用する物です。

この内、右半分の洗面グッズを
もっとすっきり収納したいと思います。



IMG_4371_convert_20091115105223.jpg
でも 御覧の通り、
この空間には他に収納場所はありません。
洗面台の右後に 半間の収納スペースがありますが
振り返って物を取り出すのは面倒です。


ちょっと考えまして、
洗面台の鏡の裏を 棚にする事にしました。
鏡を片開きの扉に改造して、裏に棚を作ります。



では、いざ鏡の取り外しから。
IMG_4372_convert_20091118103426.jpg

普通、物を外すと すっきり感じるものですが
鏡の場合は違いますね。
なくなると狭く感じます。

鏡のサイズは 縦横70cmの正方形。
この鏡、ものすごく重いのです。
一人で持ち上げられない。

この重い鏡を扉に改造し、安全にしっかりと
壁に設置するのは 割と難易度の高い作業ですね。



続きを書きたいところですが、本日はここまで。
今日は仕事が忙しい。

次回、プロ御用達のマイ大工道具が登場します。
お楽しみに♥
えっ? 大工道具になぞ興味ないって?



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)



関連記事



( 2009.11.18 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

wakanaさん、おはようございます!

給食番長!
家にあります!!!
面白いですよね~!

この本、読みたかったのですが、昨日担当したクラス、
担任の先生が厳格で恐くて有名な先生でして、
しかも、我が家の次男が給食番長にそっくりなタイプで、
その厳格先生から睨まれていて、しょっちゅう怒られてるので、
恐しくて読めなかったのでした。。。

次に、ぜひ読みたいです~。

( by : casablanca * URL ) ( 11/19 - 08:33 ) ( 編集 )

こんばんわ☆

二回目の学級閉鎖の影響で(息子の中学校)バタバタしているwakanaです

私も図書ボランティアで読み聞かせをしておりまして、よく利用しているサイトを↑に載せました。

武田美穂さんの本、あと、作者は忘れましたが「給食番長」というタイトル名の本などは大ウケしました。

寝不足でぶったおれそう・・・・

読み聞かせジャンルなら、いろいろおしゃべりしたいことがあるのですが、まずはエネルギー補給・・・

ではではおやすみなさい!

( by : wakana * URL ) ( 11/19 - 01:15 ) ( 編集 )

まーさん、こんばんは!

ええ、もちろん。
私だって、まーさんのお越しなしには片手落ちと言うもの。

イケアのシンクは本物の陶器が使われてるんです。
一見、陶器に見えても、実は違うのが多くて、イケアのは見付け物でしたよ。
陶器製のシンプルで大きな洗面ボウルって、ホント見つからないの。
イケアは値段も安くてお勧めですが、水洗金具のステンレスのグレードがどうも
低い様で、同じINAXのものでも、イケアのは汚れが付きやすいです。
使って初めて分かりました。

ところであご出汁、すっきりしてて美味しいよね~。

でも、こちらでも殆ど見かける事がないのよ。
九州のお魚(だよね?)だからかな?

( by : casablanca * URL ) ( 11/18 - 20:17 ) ( 編集 )

もちろん私、コメントに参上せずにはいられません~(笑)
生活感たっぷり?とこの洗面所をご紹介されるとは・・・
イケアの水回り用品を実際に使ってる人、初めてお目にかかれたので嬉しいです。使い勝手、改善されたらまた知りたいです。

ゴミ箱の位置が参考になりました。
このタイプって上から見下ろすとゴミまる見えだし、
上に置くのもなんだし、この位置なら出し入れも便利そうですね。次回が超楽しみです。

昨日はあごスープでおつゆを作りましたよ。絶品でした。

( by : まー * URL ) ( 11/18 - 19:27 ) ( 編集 )

ウッシーさま、こんにちは!

さっそくのお食い付き、誠にありがとうございます。
洗面台、もう出来てるんです。
ふっふっふっ~。

ちなみに、私はウッシーさんの赤ん坊頭に食いついてますよ。

( by : casablanca * URL ) ( 11/18 - 13:00 ) ( 編集 )

バッグはもちろん
こっちにも食いつきましたよっ
大工道具やら大工仕事やら大好きですv-218

( by : ウッシー * URL ) ( 11/18 - 12:55 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL