四方山話

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

今日の日曜日は、朝から夕方まで、珍しく家族4人が揃いました。

全員揃っての 朝ごはん と 昼ごはん
それが嬉しくて、今日はキッチンで張り切りました

朝も昼も The・日本の正しい食卓 みたいなメニュー。
おやつも手作り、オニオンリングフライのモスバーガー風。
(一気食いされて画像なし)




それから、蒸し生姜 というのにもチャレンジしてみました。

生姜を薄〜くスライスして 弱火で30〜40分 蒸して、
IMG_7680_2016102317253104f.jpg





それを天日に干して、
IMG_7697.jpg
IMG_7698.jpg





乾いたら すり鉢などで粉末に。
IMG_7699_201610231725363f2.jpg

すり鉢で細かくするのは大変らしいので、私は bamix を使いました。





完成量が 少な!!
IMG_7700.jpg


しかし この蒸し生姜、すごいらしいです。
粉末の生姜の香りを迂闊に嗅ぐと、鼻がヒリヒリします!!

生姜湯(蜂蜜+レモン+片栗粉+お湯)にして飲んだり、
今日は カレイの煮付けに入れてみたり、
明日はミルクティーに入れてみるつもりが 紅茶が無かったり、
そんな使い方。

蒸し生姜の何がスゴイのか、、、は、
色んなサイトに紹介されてますので、そちらを ご覧くださいませ。
(役にたたないブログで失礼)





ところで、
キッチンで育てている豆苗という名の観葉植物。
IMG_7713.jpg





パルシステムで買った豆苗が すごい勢いで伸びてくれました
スーパーのものより、良く伸びてくれるような気がします。
可愛い 可愛いと育てておりましたが、撮影後、美味しく頂きました。
豆苗ちゃん、ありがとね
IMG_7714_20161022121318903.jpg





大変な四方山っぷりですが、もうちょっと お付き合い下さい。

こちらは、雨上がりの蜘蛛の巣。
自然の芸術品〜
IMG_7325.jpg

我が家の北テラスに大きな蜘蛛が住んでまして、
大きな蜘蛛の巣を張ってるのを そのままにしてるんです。
掃除しろって!?

だってね、たまに巣を払おうとしたら、
ちょうどエサを捕獲して食べてる最中だったりして、
無下に巣を払っちゃうのも 気の毒じゃないですか〜。

露に濡れた蜘蛛の巣は ドイリーの様に美しかったですよ。
でも、また ちゃんと撮影できておりませんでした。
残念。



と、そろそろ、夕飯の支度をする時間になりました。

またメシかーーーい!!!


つまらぬ話にお付き合いくださいましてありがとうございました。
次回は 鞄ネタをアップ出来るかと思います。



駄ネタにも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2016.10.23 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★YUKAさん★

生姜、生のすったやつ、私も常に冷凍してるよ^^
でも、蒸し干し生姜の方が強烈よ!
うかつに飲むと咳き込んで大変な事になるよう!

豆苗、2回もいけちゃうの?
しまったー!
1回しか再生してなかったー!
アタシ根がセレブだからー!
次からもっと再生させよう!!!

( by : casablanca * URL ) ( 10/24 - 23:57 ) ( 編集 )

あっ!タイムリーに生姜~♪
これから沢山出番があるね~寒い寒い。
今まで生のすったやつ(冷凍)を紅茶に入れてたんだけど
胃が悪い時に飲むと酷い目に合うので(笑)困ってた~!
干したものなら良さそう!

豆苗は、カットしてもまた生えてくるよね。
2回ぐらい収穫したら何となく捨てていたけどど、れくらい持つのかしら~

( by : YUKA * URL ) ( 10/24 - 18:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL