エメラルドのボール

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

ずっと気になっていた事に 取りかかりました。
お客様から貴石を沢山お預かりしたままだったのです。
お預かりした石で、ネックレス等を作らせて頂く事になっています。
Tさま、大変お待たせ致しました。
IMG_835.jpg





お客様の大切な石と 私のものが混ざってしまわない様に、
カップの種類を別のものにして 慎重に作業しています。
IMG_836.jpg





小さなボタンカットの美しいエメラルドが沢山ありましたので、
丸くボールみたいに仕立てようとしています。
IMG_840.jpg





大きさは これくらい。
でも、画像は 半円程度の状態で、まだ途中です。
IMG_839.jpg





米粒くらいの大きさのパーツをたくさん作って繋げていきます。
緻密な作業です。
IMG_842.jpg





そして、こんな風に仕上がりました
IMG_846.jpg





お預かりしたエメラルドの丸玉に合わせています。
IMG_847.jpg





両サイドには ゴールドオーラー入りの天然水晶を。
画像では 隠れていますが、全部で5粒 入れています。
私の大のお気に入りの水晶です。
IMG_853.jpg





お客様は、お預かりした石は 無理に使わなくても良い、
有効利用は考えなくても良いと、おっしゃって頂きましたが、
でも、せっかくお預かりした貴石です。
そこは節約主婦の腕を振るわねば。
IMG_854.jpg
エメラルドは、お預かりした半分くらいの量を使わせて頂きました。

お客様は たいして貴重な石ではないと謙遜されてましたが、
そんな事は ないですよ!
こんなに透明感の高いエメラルド、今は高いですし貴重です。

エメラルドボールは贅沢なチャームと思います。
お気に召して頂けましたら良いのですが。





それから、エメラルドで もう一本 仕立てました。
IMG_848.jpg





私の手元に きれいなドロップのエメラルドがあり、それをメインに。
高さが12mmもある、大粒のエメラルドです。
お預かりしたボタンカット エメラルドの内、
最も粒の大きいものは こちらに使用させて頂きました。
IMG_851.jpg






小さなエメラルドがメインに被りにくい様に、
根元で前後に分けています。
IMG_850.jpg





こちらはアジャスター付き、エンドチャームにもエメラルドを。
IMG_852.jpg





小さいエメラルドが まだ沢山 残ってしまっているので、
途中まで もう1本 作ってみました。
と 言っても 一部だけです。
この後のデザインも まだ考えていません。
IMG_856.jpg
エメラルドの間に、小さなボタンカット水晶を挟んでいます。
石のサイズに合わせたフィガロチェーンに 眼鏡留めで繋いでいます。

画像はアップですので、太目に見えますが、
実際は もう少し華奢なイメージです。

このネックレスは、仕上げるかどうか悩んでおります。
しゃらしゃらと繊細で、私は好きなのですが、
お好みがあると思います。

眼鏡留めを長く繋ぐのは 時間のかかる作業ですし、
まだ途中ですので、お気に召さなければ これはストップして、
エメラルドは 元の石の状態に戻して お返し致ししようと思います。





話が変わりますが、
最近、ピンとワイヤーの引出しを整理しました。
こちらは、AG色のピン&ワイヤーの引出しです。
他に、シルバーとゴールドの引出しがあります。
IMG_6845-1.jpg
ピンは色々たくさん持っていましたが、種類を減らしました。

ピンはお値段が色々ですが、
当たり前かもしれませんが、やっぱり高いものは良いです。
良いものだと下手な私でも綺麗に仕上がります。

ピンは沢山 消費するので、地味にコストは上がってしまいますが。
でも、それ以上に気持ち良く製作する事が出来ています。





暑気払いに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2016.08.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL