ライラック ラフランスカラーの鞄 DONDEN

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ライラック ラフランスカラーの鞄,
胴・マチの縫い合わせが終わり、どんでん返ししました
IMG_5833.jpg
この鞄、とても大きいです。
普段のお荷物が多めとの事で、かなりの大型です。

大きな鞄は 軽さが重要ですね。
しっかり作ろうとすると重くなってしまうし、
でもお荷物たくさんだと強度も必要なわけで、
これが いつもジレンマになります。

今回は、思い切って芯の使用を かなり控えめにしました。
前後の胴は、いつもなら1.2mm厚の芯を 半分の0.6mmに、
サイドマチの革部分に至っては、芯なしで。

でも それだと、形をキープする事が難しくなるので、
重くならないように、まあ色々と頭をひねって手を加えています。

結果、いつもの鞄より、かなりソフトな質感です。





サイドマチは、一見 切返しのデザインのようですが、
実は ここはポケットになっています。
IMG_5834.jpg
最初は、単に切り返して 強度アップ&形キープを狙っていましたが、
どうせならとペタンコポケットにしてみました。

薄型過ぎて使えないかもと思いながらでしたけれど、
でも、案外 便利に使って頂けるかも。
マチ巾が大きく手が入りますし、スマホくらいなら入ると思います。





ご希望の底鋲も打っております
IMG_5835.jpg



鞄って、
型紙や寸法や、
まだパーツが平面の状態の時は、大きく感じにくいのですけれど、
どんでん返しをすると いつも急に大きく感じます。

できれば、斜掛け対応にと思っておりましたけれど、
このサイズのフラップバッグで、斜掛けは難しいかもしれません。
もちろん、斜がけショルダーは作ろうと思えば作れるんですけれどね。

持ち手やショルダーの事は、後ほど じっくり考える事にしまして、
これから また型紙作りの旅に出ます。

次は内袋の型紙です。

鞄って、型紙が とても多いのです。
鞄作りをされない方には、そうは見えないと思います。

でも 実際には、仕上がり寸の型紙の何倍もの枚数の型が要るんですよ。
ひとつの鞄で 50枚以上、もしかしたら100枚近いかも。

1枚1枚、線を描いて、カッターで切る。
鞄作りって本当にアナログです。

んじゃあ、更新したら がんばるぞっと。




今週末も馬車馬のように!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2016.04.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL