上等の革

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


本当なら、昨日の内に 3wayリュックを仕上げる予定だったのですけど、
色々あって、残念ながら出来ませんでした。
Iさま、お待たせしてますのに、申し訳ございません。

最近、右腕が痛くて不調なのです。
先週、気功の先生に診て頂きましたら、どうも職業病のようです。
鞄屋は腱鞘炎になる方も多いみたいです。

昨日は 夕食に春巻きを作ろうと準備をしていたら、
主人が、無理しなくていいよと、
春巻きの材料でドライカレーを作ってくれました。

らくちん だったー

ならば、浮いた時間と労力で鞄を仕上げれば良かったのに、
そのまま 自堕落モードに落ちてしまいました。
反省ー

今日は ブログをアップしたら 気分を揚げて頑張ろうと思います。



話題を変えまして、最近 とても良い革を買いました。
IMG_5387.jpg
クロムかコンビ革に見えるでしょ?
でも これ、タンニンレザーなんです。

肉厚のタンニンレザー、なのに、軽くソフトに特殊加工された革。
さすが日本の高い技術

この革、もう最高ではないでしょうか。
肉厚で軽くてソフトで、なのにタンニン。
コバも磨けるし、エイジングも楽しめる本革らしい本革、
なのに、女性らしい革





シボは型押しではなく、天然のシボ。
控えめにトラも入っていて、上品な天然素材です。
IMG_5388.jpg
画像では 単なるブラウンに見えますが、
実物は もっとニュアンスがあります。
染色に何段階もの手間を掛けている革だそうです。

この革は 床の質感が素晴らしいので、あまり漉いたりせず芯も控えて、
革そのものの良さをいかした鞄に仕立てたいと思っています。
きっと、モチモチの質感の良い鞄になるかと思います。
楽しみです。


お値段の高い革ですので、この革を使用した鞄は、
小さなシンプルなものでも8万円くらいするんです。

私も この革では大型の鞄を作るのは コスト的に無理そうですが、
でも、出来るだけリーズナブルに作ってみたいと思います。
ああ、本当に楽しみ





最後は、ちょっとショックだった出来事。

アトリエの作業台の下に置いてある 私の貴重品入れ
が、私の知らないうちに 空っぽになっていました。
IMG_5432.jpg

ここには、少量購入した お高め芯材の残りを入れていたのです。
それを、主人にゴミと間違えられて捨てられました。

OMG!

大切にケチケチ使っていたのにー!


教訓『ゴミ箱に大事なものは入れない!』




今日はサボるな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2016.03.18 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL