クールコースト 3wayリュック 本体が完成♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


鞄のパーツ、外袋・内袋・フラップ が揃いましたら、
最後は ドキドキの まとめ縫いです。
まとめ縫いは 腕吉に頑張ってもらいます。



画像は フラップの縫い代部分。
まとめ縫いの準備をしているところです。

革の吟(表)は ボンドや両面テープが効きにくいので、
目打ちやカッターで 表面をけがいてから接着するんです。
IMG_5431.jpg



3wayリュックでは、外袋・内袋・フラップ・革タブ などなど、
固くて分厚いパーツを 一気に まとめて縫うんです。

失敗したらアウト。
やり直しは できません。
だから、ものすご〜く緊張します。

縫う前には ちょっと休憩して、
心を落ち着かせる為に あんドーナツが3個ほど必要と なるほどです。
ドラ次男のオヤツが減ってしまうが、いたしかたあるまいよ。





そして、あんドーナツ、うまかったです❤️

いや、伝えたいのは それじゃなくって、
まとめ縫い できました❤️
IMG_5435.jpg
イメージ通りに縫えました❤️
やった❤️ 嬉しい❤️





まとめ縫いが終わり、鞄本体は これにて完成です

3wayリュックは、たくさん作ってきましたが、
毎回 どこかしら型の変更があり、型紙が落ち着きませんでした。

今回は全てお任せ頂きましたので、型をスタンダードに戻しました。
いや、スタンダードの無い状態でしたので、
スタンダードの型紙を新たに作った、というのが正しいですね。

100枚くらいありそうな型紙(気持ち的には100枚だけど実数は不明)を
ほぼ全部 書き直すのに 時間がかかりましたが、
でも、作り直して非常に スッキリしました。

3wayリュックを作る度に感じていた 頭のモヤモヤがなくなり
本当にスッキリー

鞄の仕上がりが とても良いので、
今後は 今の型紙にて製作をしていきたいと思います。






以下は鞄本体の完成画像です。
型の変更部分を記してあります。


フラップのラインを変更しました。
前胴のアウトポケットを変更しました。
IMG_5437.jpg





サイドポケットとフラップサイズを変更しました。
まだ細かく検証していませんが、
かなり大型のスマホを入れて頂けるようになったと思います。
IMG_5438.jpg





背面ファスナーの窓の高さを少し大きくしました。
IMG_5440.jpg
今回は ヨットのスタンピングパーツを飾りましたが、
通常はカシメ飾りになります。





フラップ上のハンドルは、頑丈に作る事にしました。
ハンドルは革4枚重ねです。
IMG_5441.jpg

IMG_5445.jpg





見えない部分ですが、底板の厚みを増しました。
その分、他の部分の芯を減らしています。
IMG_5439.jpg





フラップの裏貼は今回は表と同じ革ですが、
これは臨機応変にしようと思います。
IMG_5442.jpg





フラップの張り感は これくらいです。
ちょうど良い感じです。
サイドマチを 少し大きくしました。
IMG_5444.jpg



クールコーストの3wayリュック、迫力のある鞄です。
アトリエで すごい存在感を放っております。

さて、今日はストラップを作ります。
ラストスパートです



今日は あんドーナツ何個?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2016.03.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL