カメラ用ストラップ 仕様詳細

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


カメラ用ストラップの仕様詳細です。
実は まだストラップは未完成(パーツの到着待ち)なのですが、

お問い合わせをチラホラ頂いておりますので、
ひとまず画像をアップさせて頂きますね。
ご覧いただきまして誠にありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------------

ストラップは、表革・裏革ともにヘリ返して仕上げています。
4枚重ねの革にビニモ8番でステッチ、中は補強もしていますので、
細くても丈夫な仕上がりです。
重いカメラでも安心してお使い頂けるかと思います。

革は しっかり芯通しされた国産の牛革です。
クオリティの大変 高い革を使用しています。
IMG_3884.jpg





赤みが強めの深いピンク系の革と、ワインレッド系のブラウンの革、
2枚を合わせたバイカラーのデザインです。

画像はストラップが半分しか写っていませんが、
写っていない部分も全く同じです。
IMG_3876.jpg





バイカラーデザインは控えめで、上品な雰囲気です。
IMG_3879.jpg





長さ調整箇所は 左右両側で4カ所あります。
メインの長さ調整は美錠(バックル)です。
美錠は左右2カ所にあります。
IMG_3882.jpg





ピッタリサイズのサル革も付けていますので、
気持ち良く お使い頂けるかと思います。
IMG_3877.jpg





美錠用の穴は丈夫に仕上げています。
穴は片側6個、全部で12個です。
IMG_3881.jpg





メインの美錠調整だけで、
100cm〜130cmまで 10段階に調整して頂く事が出来ます。

最短の100cm の状態
IMG_3886.jpg

最長の 130cm の状態
IMG_3891.jpg

最短時から最長時まで、各パーツが干渉し合う事はありません。
いずれの長さでも 気持ち良く お使い頂く事が出来ます。





茶革の部分がカメラ本体への接続部部になります。
ここでストラップの長さをサブ調整して頂く事も可能です。
 茶革巾:10mm、ピンク革巾:12mm
この部分は パーツ未到着により未完成です)
IMG_3878.jpg





肩当ては 中に拘りの芯材を入れて しっかりと仕立てています。
可動式ですので、ストラップ調整を左右の片方だけでして頂いても
肩当ては中央に移動させる事ができます。
ずれる事なく、快適にお使い頂けるかと思います。
IMG_3880.jpg





両面 総革仕立てです。
肩当は断ち切りコバ仕上げですが、
コバは目留めから磨きまで行い、丁寧に仕上げました。
IMG_3883.jpg


[ 仕様・サイズ ]
ストラップ巾 1.2cm、カメラ接続部 茶革部分 巾 1.0cm
ストラップ長さ 約100cm〜130cm / 美錠にて10段階調整
肩当て 巾4.5cm、長さ25cm





、、、と、ここまで せっかく商品説明風に書き上げましたけど、

結局 パーツが届くまで完成させられないのですから、
これじゃあ あきまへん。
パーツを通すと 長さも少し変わると思いますし。



と言う事で、商品説明から素に戻ります。

ストラップは作るのに大変 苦労しました。
市販品のストラップを色々 参考にして、
これらより良いもの作っちゃうもんね。と軽く考えていたんですが、
そうは問屋がおろさなかった

細い革巾で、厚みを余り出し過ぎずに強度を高くするとか、
色々仕込んで縫いにくくなった革を綺麗に縫い上げるとか、
サイズの誤差を出さずに仕上げるとか、
革厚では 1mm以下の微妙な漉き調整とか。

お客様からの ご要望では なかったのに、
ストラップの長さや 肩当の長さや、自らハードルを設けてしまって、
それもクリアするのが難しかったです。


自分の技術不足ゆえですが、
無駄にしてしまった革の量が半端じゃありません。

でも、良い勉強になりました
作って本当に良かった

おかげさまで、ストラップの縫製は完璧に出来ているかと思います。

おっと、大きくでましたね〜。
ちょっとおおめに見て、大きく ださせて〜。
納得できるまで、本当に何度も やり直しているの〜。

完璧なんて言い過ぎで、完璧なんかじゃないのは分かってますぜ
正しく書くなら、自分の今の実力は出し切っているというか、
今は これ以上のものは作れないって感じでしょうか。



多分、次回からは もう少し楽に作れるようになるとは思います。
でも、もう次は ないかも。

せっかく お問い合わせを頂いていますのに、申し訳ありません。
今は、カメラ女子さんが沢山いらっしゃるんですね。
色革のストラップが珍しいのか、結構 お目を留めて頂きました。

でも、本当に すみません。
ストラップは 手間とコストが かかり過ぎまして難しいです。

コストが高いなら、その分 販売価格を高くすれば良いのでは
と なりますが、

お客様と製作者、
それぞれの思う価格差のギャップが埋まると思えません。

そもそも、ハンドメイド品は そのギャップが大きいのですが、
ストラップは 特にそうなんです。

決して、暴利を貪っている訳ではないんですよ。
ハンドメイド バッグ小物系は、手間賃が出なくて当然の世界なんです。

でもね、
ハンドメイド品は 市販品より手間暇材料費をかけているんですよ。

このストラップも そうでして、
書くと細かくなってしまいますので割愛しますが、

こうすれば楽に作れるけれど、
でも、使って下さる方の事を考えて、
やっぱり手を掛けて仕上げている部分が色々あります。

でも、そんな部分は 声高に語らない限り、
なかなか お伝えしにくいものです。


すみません。
ゴチャゴチャ書き過ぎました。

O様、金具が届きましたら 改めて画像をアップさせて頂きますね。
本当にお待たせして申し訳ありませんが、
もう少しだけ お待ち下さいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------

神奈川県O様
 お問い合わせありがとうございます。
 拝見いたしましたところ、革はホースハイドと思います。
 コードバンはサイズが小さく無理かと思います。
 (私も持っておりません。)
 もう少し お調べしてから改めてメールを送信させて頂きますね。

東京都O様
 お待たせして申し訳ありません。
 今日から製作開始させて頂く予定です。
 完成前に ラビットボールをブログにアップさせて頂きますね。

東京都S様・埼玉県U様・北海道S様
 大変お待たせしております。
 ヘアゴムは製作中で、間もなく完成いたします。
 近日中にブログにアップさせて頂きますので、
 ゴムのカラーにご希望がございましたら お知らせ下さいませ。
 その際は、
 「ビーズカラーと同系色」「ビーズカラーに似合う色」などの様に
 お伝え頂けましたら間違いがなく有り難く思います。
 予定より遅くなってしまいまして本当に申し訳ございませんでした。

千葉県 K様
 間もなく鞄の製作を開始させて頂きます。
 ブログアップまでには もう少しお日にちを頂く事になりそうです。
 仕様など何か新たな ご希望がございましたら、
 近日中に お知らせ頂けましたら幸いです。

兵庫県 N様
 お問い合わせありがとうございます。
 あいにく第一、第二ご希望の生地が 両方 不足しております。
 申し訳ございません。
 お調べしてからメールを送信させて頂きますので、
 しばらくお待ち下さいませ。

宮城県 S様
 いかが お過ごしでしょうか?
 お伝えした方がよろしいかなと思う事もあるのですが、
 今はメールを遠慮させて頂いております。
 くれぐれも ご自愛下さいますように。




パーツ〜〜〜!
今どこにいるの〜〜〜!
早く来て〜〜〜!

と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.11.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL