カメラ ストラップ 製作中

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


カメラバッグに続いて、今度はカメラ用のストラップを作っています。
IMG_3850.jpg
ストラップなんてものも 調べてみれば様々なタイプがあり、
様々なストラップの 良いとこ取りをしたものを作ろうと つい欲張って、
数字の落としどころを見つけるのに時間がかかりました。

年々、足し算・引き算が難しく感じるのは気のせいでしょうか!?

ストラップは けっこう複雑な作りで、可動部分が4カ所もあります。
あっちが増えれば こっちが減ったりして、
オバハン、もう計算パニックです。

そんなこんなで、
紙を細切りにして、そこに金具を通したりもして、
わざわざストラップの模型(?)を作りました。

模型で確認すると、案の定 ヤバい部分が たっくさん!!
自分の脳みそ 信用しなくて良かった!!





ストラップは カメラバッグと同じく バイカラーで作ります。
細巾ですが、革の使用量は とても多いです。
革は、これで全部ではなく、
色を迷って まだ未裁断の長尺パーツが あと2本あります。
IMG_3851.jpg





ストラップは ミリ単位の、大変シビアな仕上げです。
なので、パーツは試作しながら 少しずつ進めています。
革は計算通りには なりませんので。
IMG_3853.jpg





かなり時間をかけて、やっと これだけ出来ました。
ここは送りカンで仕上げています。
画像の左端に カメラ本体が繋がる事になります。
IMG_3855.jpg


この部分、強度が欲しいですが、
あまり分厚くも 幅広にも作る事ができません。

ですので、テント生地の伸び留めテープを革巾きっちりに裁断し、
中に入れています。

送りカンには 本革4枚を通さねばなりませんので、
カンに通す時は ちょっと窮屈です。

あまり革を薄くしすぎたくは ありませんし、
最初にカメラを繋いで頂く時 一度だけですので、ご容赦くださいませ。

(革をカンに通すのが窮屈と書きましたが、
 楽に通して頂ける方法がありますので、
 後ほど お伝えいたしますね。)

さて、画像のパーツの ぶち切れ状態の右の方には、
少し巾を広くした革を繋いでいきます。

昨夜は、丈夫でスマートな繋ぎ方を考え作業がストップしてましたが、
今朝、繋ぎ方を決めました。

すぐにでも作業再開したいけれど、
これからドラ次男の中学校の文化祭&授業参観です。
私は役員でバザーもあります。

夕方からは ドラ次男を塾と柔道へ、
ドラ長男を整形外科に連れて行かねばならない。

ヤボ用が山盛り〜〜〜。

夜、また作業再開したいと思います。
O様、あと もう少し お待ち下さいませ。



完成に向けて
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.10.31 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメさん★

ありがと〜〜〜♪
でもチンするだけのおかず、結構入ってるんですよ〜。

それから おっしゃる通り!!
激しく共感〜〜〜!!!
いつか3人で朝まで語り明かしましょう!!!
盛り上がりますぞ!!!(本気)

( by : casablanca * URL ) ( 11/03 - 10:42 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 11/02 - 11:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL