ガーデン & カペル タックトート完成♬

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪



昨日は 内袋を作るところから始めました。


背面側の内ポケット
IMG_2147.jpg


正面側の内ポケット
IMG_2148.jpg





ちなみに、制作する鞄に入れる小物類は 全て撮影専用のものです。
このスマホも撮影専用。
IMG_2145.jpg





よく見ると本物じゃないのが お分かり頂けます?
IMG_2146_2015062308224368d.jpg





内袋を仕上げて、まとめ縫いをしました。
文章にすると1行ですが、難しい縫製です。
IMG_2149_20150623082247791.jpg
鞄の入れ口を ぐるりと一周 ミシン縫い。

鞄のパーツの色々な物が邪魔になって 引っかかってしまって、
腕吉に縫ってもらっても大変です。





Casablanca のオリジナルタグ
IMG_2152.jpg
、、、は、せっかく付けたものの、
この鞄では、殆ど見えません。




こんなパーツも仕上げて 取付けました。
IMG_2150.jpg
いちばん左のパーツは ご希望によるオプションパーツです。
大きめのDカンに 鍵の束を付けられるとの事。
鍵の束、重そうですので しっかり仕立てました。




最後に持ち手を付けて、完成ー
IMG_2153.jpg





横から見ると 右のカペルの方が 下腹プックリ。
IMG_2156.jpg
でも、この部分は薄めに仕上げていますので、
物が入っていない時は ペタンとして邪魔にならないと思います。





最近のタックトートには、
あおりフラップ(C教授造語)にマグネットパーツを標準装備しています。
IMG_2157.jpg





マグネットボタンって、
中心が1mm ずれただけで とても使いにくくなります。
意外に 気を遣うパーツだと思います。
IMG_2159.jpg
タックトートの難しいところの1つに、
このマグネットボタンが 自然にパチンと気持ち良く留まる様に作る、
というのがあります。





タックトートは 複雑な鞄で 狂いが生じやすいので、
狂いの有無を確認する専用型紙を作っています。
これで、縫製の途中で、チェックを繰り返しながら進めていく訳です。
IMG_2160.jpg



そんな風に慎重に作っていますが、それでも 狂いは出ます。
革は 1枚毎に違いがありますから。

あ、でも、
ガーデンもカペルも キチンと仕上がっております
ご安心くださいね



タックトートは マイナーチェンジを繰り返しておりまして、
初期の頃と比べると、制作の難易度が非常に高くなっているんです。

例えば、初期の頃は あおりブラップの裏側は、
内生地のレーヨンシャンタンが見えていました。

が、今は見せずに スッキリさせています。
こんな小さな事でも、制作は非常に難しくなってしまうんです。
IMG_2158.jpg
ああ、すみません。
苦労話を書き過ぎました。

タックトートは大好きな鞄ですので、
これからも より良い物になる様に 頑張りたいと思います。


S様、H様、
大変 お待たせ致しました。

、、、が、あと もう少し お待ち下さいませ。
、、、す、すみませーん。

鞄本体は完成しましたが、まだ少し 仕上げに時間がかかります。
でも、今週中には お届けさせて頂きますね。




完成おつかれ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.06.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL