ドカ弁用の調理道具 色々
♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ドラ長男のドカ弁 制作が 4月から始まりました。
少しでもラク~な ドカ弁作りが出来るように、色々 買いました
その中で、お気に入りの物を ご紹介します




■工房アイザワ フードボックス
 角長ランチボックス 2段 / 画像 右 →
 角長フードボックス 小 / 画像 左上 →
 角長フートボックス 大 / 画像 左下 →

IMG_0989.jpg

シンプル構造で とにかく洗いやすいです
ステンレス素材で食洗機もOK

あえて言うなら、
フードボックスの方は深さがあって
(元々お弁当専用ではありませんので)
ちょっと詰めにくいかもしれません。

いつもの 曲げワッパのお弁当箱では 破損が心配と、
長男に 壊れないお弁当箱をリクエストされて選びました。
メニューによってボックスを使い分けるつもりで色々 揃えましたが
今のところ、フードボックス 大 が活躍中です。






■LAKEN クラシック 0.6リットル →
IMG_0984_20150607003914f85.jpg

IMG_0985_20150607003915b2c.jpg
シンプル構造で 口径も大きくて とにかく洗いやすいです
アルミ素材で 超軽量です

保冷する必要のない季節限定ですが、
荷物を少しでも軽くしてあげたいと選びました。

春は 毎朝 緑茶を作って 常温でLAKENで持たせていました。
夏は 保冷機能のある重ため水筒を使います。






■箸キャップ
IMG_0974_201506070038548f8.jpg

IMG_0975.jpg
箸箱をなくして、荷物を少しでも軽くしてあげたいと、、、
な~んちゃって、少しでも洗い物をラクにしたくて買いました。







■フライパン
 マイヤー スターシェフ エッグパン / 画像右 →
 OECフライパン 15cm 貝印 / 画像左 →
IMG_0979.jpg

IMG_0967.jpg
鋏と並べると、小さいでしょ

IMG_0968.jpg
 左の小さなフライパン、最高です
 小さいのに厚みのある しっかりとしたフライパン
 かなり探して、やっと お気に入りを見つけました
 気に入り過ぎて、何枚かストックまでしています
 このフライパンで お弁当用にも厚みのあるオムレツが
 ラク~に作れる様になりました
 貝印さん、ありがとう~
 卵焼き用のフライパン(マイヤー)も使いやすいです






■マイヤージャパン スターシェフ フライパン
IMG_0987.jpg
ついでに、普通サイズのフライパンも新調しました。
上から、20cm・24cm・26cm・28cm です。
これだけあっても、我が家では まだ足りません。
28cmを もう1枚 追加購入する予定です。

IMG_0994.jpg
フライパン用の引出しが スッキリ ピカピカに なりました。
恍惚~~~






■粉糖ふり 大 →
IMG_0976_20150607003909cd8.jpg

IMG_0977.jpg
今まで茶こしで代用していたのを ひと手間 省くのに購入。
蓋付き、ステンレス素材、細かい編み目、がポイントです。

小麦粉用と片栗粉用に使い分けています。
使用後は蓋をして そのまま冷蔵庫で保管してラクチーン

この道具で ムニエルなどが苦にならなくなりました。
買って良かった

茶こしの方が 粉の無駄が少ない様な気がしますが、
朝は とにかく時間 重視ですからね~。






■プチ軽量カップ 貝印
IMG_0992.jpg
これは あまり出番がないだろうな~と思いつつ購入。
やっぱり 私は あまり使いませんが、でも 良い商品です。
置いて計れるのが使いやすいと思います





始まる前は いやだいやだと思っていたドカ弁作りですが、
でも いざ始めてしまえば、何とかなるものですね。

私は 料理中に大量のアドレナリンでも出ているらしく、
料理をすると心身共に元気に なるんです。

給食の栄養に頼れなくなって、朝食作りも頑張る様になり、
家族全員の食生活も良くなりましたし。

ドカ弁作りは 良い事だらけ、、、と 言い切りたいですが、

でも やっぱりエネルギーと時間を消耗しているのは事実でして、
それが鞄の制作に しわ寄せされていますね。

ドカ弁と鞄の両立が テーマとなりそうです。
お弁当は ドラ長男とドラ次男で 5年間 続くきますので、
なんとか 上手くやっていきたいと思ってます。


それにしても、日本人女性って、日本のお母さんって、
本当に すごい人種と思います。
外でお仕事されてる方も沢山いらっしゃるんですから。

みんな能力が すごく高い!!!
スペシャル!!!
こんな人種は 他にないと思いますよ~!!!




鞄も頑張れと ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.06.08 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL