一気に どんでん返しまで

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  久々に出品中♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥お気軽にメール下さい♪


フローラルイブの3wayリュック、順調に進んでおります
昨日は どんでん返しまで出来ました

ビニコの固い鞄の どんでん返しですから、
制作前から ずっと心配でした。
でも予想外にキレイに返せて 我ながらビックリ。

返す前は、どんでん返しがイヤで悶々と しておりました。
きっと下手な仕上がりになって謝罪しきゃならないし、
もしかしたら 納品できないかも、などと悶々としてたんですよ。

どんでん返しする前に、
鞄の神様に 上手く返せる様にと お祈りしたのですが(実話)、
願いが届いたのかもしれません

ビニコで3wayリュックを作るのは 今回が初めてでして、
芯材に とても悩みました。

ベースの芯材は3層で、その上に各種補強材と口元芯を入れています。
口元芯も 今回は 一部がガッツリと2層になっています。

(でも、鞄は いつもの3wayリュックより軽目にできてますからね。)


唐突ですが、先日 天声人語で読んだ お言葉

完璧とは、
もう加える物がない時の事ではなく、もう引く物がない時の事をさす。
                         (by 偉い人)


芯の使い方が 偉い人の お言葉の対極かもしれん。
最近 鞄によっては内縫いに限界を感じて来ているので、
外縫いの鞄も作ろうと思っています。

と 言う内容の長電話をYさんとしていて、
今 見たら かっちょいい外縫いバッグがアップされてました。
 キレー 私も頑張ろー
T先生、その際は よろしくご指導 下さいませ。



スミマセン。
前フリが長くなり過ぎました。
どんでん後の フローラルイブちゃんです

マチを少し大きくして、底鋲を4個から5個に増やしました。
IMG_1909.jpg





底板は、
それで頭を叩けばタンコブ必然の しっかりした物を入れてます。
厚みがありますので、
エッジは専用の道具(名前 忘れました)で 角を落としています。
IMG_1906_20150525022920fd4.jpg





マチ巾と一緒に、サイドポケットも大きくなりました。
iPhone5s なら ケースに入れたものでも ラク〜に入り、
それ以上のサイズのスマホは ヌードのままなら楽に入ります。

ケースに入れた大きなサイズのスマホは、楽に入るものもあれば、
ギリギリ入るものも、入らないものも、色々です。
スマホは どんどん大型化していて 対応が難しいですね。
IMG_1911.jpg
たたんでタックを入れたポケットは、
タックの折目が邪魔をして、案外 ものが入らなかったりします。

このポケットは 型に少し工夫をしてありまして、
一見 たたんでタック風ですが そうでなくて、
ものが入りやすくなっています





鞄の正面
胴とマチの合わせ縫いも キレイにできました

プロの職人さんは 胴マチの合わせ縫いを平ミシンでされるそうで、
私も それを修行中です。
IMG_1907_20150525022921235.jpg





鞄の背面
IMG_1908_2015052502292312f.jpg
ところで、さっきから、画像の左上に 気になるものが。





ああ〜っ、我慢できずに かぶせちゃいました。
IMG_1912_20150525022940dd3.jpg
この画像を載せちゃうと、この先もう素敵な画像は ありません。
ブログネタに困るっちゅうの。
この後、内袋・ストラップ、と まだ工程は長いですのに。



どんでん無事 終了に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.05.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL