メンズバッグの持ち手
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪

動物愛護のチャリティー販売



私は時々 男性から御注文を頂きます。
今回の御注文は 鞄の持ち手です。

使用するのは この濃い焦げ茶色の革。
ご覧の通り、牛さん丸ごと一頭の丸革です。
IMG_1177.jpg





丸革なのに サイズは たった133デシ という お高級な本革です。
IMG_1179_20150505175820c1f.jpg





Dカンは線径の違う物を色々取寄せて、一番左のものを選びました。
国産ダイキャストのDカン、とてもキレイな金具です。
IMG_1178_201505051758196dc.jpg





と、ここまでは細かく書きましたが、
画像は いきなり仕上げ作業に入っておりまする。
ここまでの道のり、結構 長いのよ。
IMG_1180_2015050517582202a.jpg





完成〜
IMG_1181_20150505175823784.jpg





しっかりアールを付けて仕上げています。
こうするのは 結構 難しいんですよ。
IMG_1183_2015050517583437b.jpg





表と裏には 固い革の心材を、
裏には 更に高反発クッションの芯材を仕込み、
アタリをソフトにしました。

カンの通る部分には 強固な2種類の芯材を入れていますので、
簡単に千切れたりしない持ち手になっているかと思います。
IMG_1184_20150505175836727.jpg
Dカンは 下方向にのみ可動、
上方向に 不必要に跳ね上がらない様に調整しています。





最大厚は10mmです。
IMG_1187_201505051758376a3.jpg
革部分の仕上がり寸 190mmでオーダーを頂きまして、
表革は 192mm仕上がり、裏革は 188mm仕上がりと なっています。
アールを付けていますので こんな数字です。

寸法指定の制作は ちょっと難しいです。
金具や革や芯の厚みを計算しなきゃなりませんし、
革は針を通すと伸びますので、裁断の寸法通りには 仕上がりません。


単なる短い持ち手ではありますが、
三菱おじさん腕吉革尾 漉太郎を総動員、
それに、抜き型やらハンドプレス機やら、様々な道具も使用しました。



ところで この持ち手、
お客様ご愛用の市販品の鞄にお使い頂くのだそうですが、
それが大変 高級な お鞄なのです。

なのに
メイド イン チバリーの持ち手なんかで 大丈夫でしょうか!?



GWも働く私に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2015.05.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL