レースの手染め
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




お気に入りなのに、なかなか使えなかったもの達。


スイスのアンティークドイリーに、
フランスのアンティークガロンレース。

IMG_4111_convert_20091019225411.jpg


色が白すぎるんですね。
目の覚める様な白。

真っ白でも 生成りの地に乗せてみると、
それはそれで いい色合いなんですけど、

この子達、
もともと しっかりとした目立つデザインの為か、
鞄生地の上に乗せてみると、
私はこうよって 主張が強すぎて、
なんだかあか抜けない。
こどもっぽくなりすぎてしまう。


それで ドイリーとレースを手染めしてみる事に
しました。

染めると言うよりは、
白のトーンを ほんの少しだけ落としたい。

今回みたいに、薄い色づけの場合は 緊張します。

初めて コーヒーを使ってみる事にしました。

染料を使わない時は、
お茶や玉ねぎの皮なんかで染めたりもします。
タマネギの皮は 最近教えて頂きました。
これもいい感じに染まりますよ。


お茶の場合は 葉の種類によっては 茶色が消え、
赤みだけが残ってしまう事が多く、
よく失敗しました。


、、、で、コーヒーですが、、、

拍子抜けするくらい 簡単に
希望の色を出す事が出来ました。

なんとなく 染めに使うのを敬遠してたけど
もっと早くからコーヒーにしておけば良かった。



こちらが コーヒー染色後。

IMG_4112_convert_20091019225424.jpg


画像だと、お分かりになりにくいかな?
落ち着いた いい感じに染まっています。
これで他のレース達との相性も良くなりました。


試しに 他のレースやなんかと合わせてみると、、、

IMG_4113_convert_20091019225437.jpg


ガロンレース、いい感じ。


、、、でも やっぱりドイリー、今回も出番なし。


その内きっと 可愛くお料理してやるわ。
 ドイリーめっ。



人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
更新 がんばりたいと思いますので、応援して下さいね!
 (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)


関連記事
スポンサーサイト



( 2009.10.21 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

ウッシーさん、こんばんは!

もったいなくて使えない、、、分かります~。
私もそうよ。

あ、ところで、昨日なんですが、、、
おみくじで初めて「ば~か」というのが出ました。
お、大当たり、なんですよね? コレって。

( by : casablanca * URL ) ( 10/21 - 22:16 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

ジャイ子さん、こんばんは!

ご訪問ありがとう!
私も毎日伺っていますよ~。

私も i Pod 買って、ナウなヤングになりたいわっ!

> 最後の画像は、これから製作するバッグですか?

この鞄は、次に作るつもりです!
また見て下さいね!

今作ってるのは、、、
先ほどブログにアップしたブラックリネンのワイドクラッチ。
、、、こればっかし!!!

( by : casablanca * URL ) ( 10/21 - 22:13 ) ( 編集 )

暖かみのある染め上がりで、とてもすてきです

私なんぞ、材料じたいがお気に入りだと
もったいなくてなかなか使えません

( by : ウッシー * URL ) ( 10/21 - 12:26 ) ( 編集 )

こんにちは^^
本当に綺麗に染まってますね!
元の純白色の頃よりも、大人びたというか、高級そうになったというか。
さすがです!ほんと、綺麗!

最後の画像は、これから製作するバッグですか?
楽しみです♪

( by : ジャイ子 * URL ) ( 10/21 - 11:12 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

おはようございま~す。

> 私のPCでは、コーヒーでのレース画像、
 はじめの蛍光色がやわらいで落ち着いた感じに見えます。
 ↑
あ、そうなんですね。良かった♥

言われてみれば、、、とれないシミの元こそ、染料になるかも。
こんどはソースでトライ?

( by : casablanca * URL ) ( 10/21 - 11:08 ) ( 編集 )

私のPCでは、コーヒーでのレース画像、はじめの蛍光色がやわらいで落ち着いた感じに見えます。

我が家も、家族で時折、部分染色するんですよ♪

コーヒー・紅茶・ソースにマヨネーズ、から揚げ中に油のとびちりドット柄などなど・・・
あ、、シミともいいます。

ベタなコメントでごめんなさいね、ふふ。

( by : wakana * URL ) ( 10/21 - 11:02 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL