お任せトート 持ち手以外 完成♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


お任せトート、持ち手以外の本体が完成しました
とても良い鞄に なっていると思います
IMG_0895.jpg
でも、前回から あまり代わり映えしない画像ですね。
変わってないようで、色々やってるんですよ。





底鋲は、大きめのものを5個。
IMG_0896.jpg





サイドマチにはダーツを取りました。
ここに小さな革タブを付けようかと考え中です。
IMG_0897.jpg





天マチはファスナーです。
あおり型バッグでの天マチファスナーは超難関です。
タックトートで何度も作って来たけど、いまだド緊張の縫製部分です。
IMG_0899.jpg





天マチファスナーは、開閉時 特にファスナーを閉じる時に、
ひっかかりなく スムーズにファスナーが動く様に作りました。
IMG_0901-1.jpg
天マチを普通に作ると、
革フタの部分で ファスナーが動きにくくなってしまいます。

それで ちょっと工夫して作るんですが、
そのちょっとは作業的には大変でして、
引っかからない天マチは 普通の天マチの2倍くらい時間がかかります。

でも 画像じゃ違いが分からないですね。
でも 文章でも、何いってるのか よく分からないですね。

ファスナーを開いたり閉じたりして頂ければ、
お分かり頂けると思うのですが。





内袋は レーヨンシャンタン、
天マチを閉じても見える部分、サイドマチだけリバティビニコ。
本当は総リバティにしたかったのですけれど、鞄の重量を重視です。
IMG_0902.jpg
ちなみに少しだけ使用したリバティビニコは、ペイザンヌです。
ペイザインヌ、この革にピッタリなんですよ〜。
総リバティに したかった〜。



ところで、内袋には ポケットを付けていません。
ポケットの数の多さに定評のある(?)私にしては珍しい事。

というのは、
オーダー主さまは、内ポケットをお使いにならないからです。

使わないのに ポケットがあると邪魔ですよね。
物の出し入れに引っかかるだけよ。

、、、と自分に言い聞かせて 内ポケットを我慢しました。

私、もったいながり屋さんですから、
あまった壁を見ると ついポケットを付けたくなるんです。
でも我慢 我慢。




さて、
ここまで出来たら あとは もう持ち手を付けるだけ、なのですが、

この鞄には まだ もう一山あります。
持ち手は いつもと少し違う物を作る予定です。

って、言っても 実は全くノーアイデア。

今まで考えても良いアイデアが浮かばずで、
持ち手は これから 集中して考えたいと思います。



持ち手以外 完成!
微妙な完成具合に ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2015.03.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL