私のアトリエ収納 [その7] 北の壁-2
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




土曜日だというのに、
朝からブログを書いてる暇人です。

今日は 北の壁の続き、
北壁に置いた 大きな棚を 順にご紹介致します。

先ず こちら、一番右の棚から。
IMG_4042_convert_20091010191520.jpg
この棚、たくさん物を置いているので、
できるだけ 圧迫感が出ないように 気を付けてます。



IMG_4052_convert_20091010191652.jpg
上3段は 色分けした布地を収納しています。
一番上の段は 手が届きにくいので
あまり出番のない かわいそうな布地の指定場所。



IMG_4053_convert_20091010191705.jpg
下4段には 取っ手の付いたプラケースを 20個。
実は コレ、まだ12個程 あります。
、、、これも 気に入って大人買いしたもの。
生協のカタログで注文しました。

マンションサイズのキッチン吊り戸棚用の
ケースだったかな。

買ったのは かなり昔の事ですが、
お値段はしっかりと 覚えています。

おひとつ、780円也。
780円 × 32個 = 24,960円也。

プラケースにこのお値段、今にして思えば、
贅沢すぎる買い物でした。
でもまあ、今まで長年 家の中の色んな所で
活躍してきましたから、まあ、よしとしましょう。
10年近く使い続けて、重い物を入れてもビクとも
しない頑丈さですから。

中に入れている物がよく見えるように、
画像は少々 調整をしています。
実際にはもう少し曇った感じで、
中の物はそんなに 透けては見えません。

頂いたリクエストは「どこに何をどんな風に収納?」

、、、でしたから、やっぱりコレも1つずつ
紹介していった方が いいんですよね???
読むのが面倒な方は、すっ飛ばして下さいな。


最上段 左から順に、、、
ファスナー/本革端切れ(茶)/本革端切れ(色物)
リネン端切れ/コットン端切れ

2段目 左から順に、、、
ガマ口などの部品色々/コサージュ用品
加工済み生地の端切れ/おまけ用品
生地や芯のカット見本

3段目 左から順に、、、
面テープ/バイアステープ/平テープ
丸コード/ゴム

最下段 左から順に、、、
小金具/大金具/アクリルテープ/ストック品/色々



IMG_4054_convert_20091010191718.jpg
これは左から、大金具、ファスナー、丸コード。

大金具のプラケースは 更に中を小さな袋で
小分けしています。

18とか25とか 数字が書かれた小さなラベル、
これは金具のサイズを示しています。
鞄制作に必要な 四角カン Dカン ナスカン
送り金具 コキカン などなど、
そんな物をサイズ別に入れています。

上の3つは きれいに収納しているケースです。
そうじゃない物は、適当に放り込んでるだけ。

以上、プラケース20杯の中身でした。

上手に収納するコツは、ケースや引出しの内、
1つか2つくらいは 何でも入れを作る事。
細かく分類しても、きっとその内
はみ出しモノが出てくるはずだから。


プラケースには 中身が分かるよう というよりは、
間違った物を収納してしまわないように、
小さなラベルを貼っています。

このラベル、剥がすのが楽で、
剥がした糊跡も残らない よく出来たシール。
コクヨの定番品で、私の定番品。

、、、ここだけの話、私 コクヨを愛してるんです。

独身時代から そうでした。
きちんとしたモノを作ってくれる会社が大好き。

シャネルだのルイヴィトンだの くれる男がいても
(いなかったけど)心はちっとも揺らぎませんが、
でももし、コクヨの分厚いカタログを差し出され、
「君の好きな物 何でも注文していいよ。」って
言われたら、もう どうなったか分かりません。


あ、、、残り2台の棚は、また明日ね。



すっかり定番化してしまった このアトリエシリーズも 残すところ あと1回。
ラストスパートで頑張りたいと思います。
ここまでおつき合い下さった 物好きな そこのあなた、
応援のポチリもどうぞよろしくね!

   ⇩ ほら、ココですよ。

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
更新 がんばりたいと思いますので、応援して下さいね!
 (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)

関連記事
スポンサーサイト



( 2009.10.17 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

わかなさん、こんばんは!

キッチン収納、私の駄ブログなんかを参考にして頂いて
ホントにありがとう。
でも、お引っ越しの多い転勤組さんは、収納も大変でしょうね。

コクヨに有元葉子さん?
好きなものが同じで嬉しいです!

( by : casablanca * URL ) ( 10/18 - 02:48 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

まーさん、こんばんは!
ヘビーにご訪問ありがとう!
応援ポチリもありがとう!
とっても嬉しいわ♥

そんなに小さな端切れもとってあるんですね。
すごいすごい。
まーさんも立派な節約主婦ですね!

> 次回の最終章、楽しみです~。また朝早く目が覚めるかも!

ギクッ、、、は、早起きしなきゃっ。

( by : casablanca * URL ) ( 10/18 - 02:42 ) ( 編集 )

セレクトショップの棚のようですねー

キレイですー♪

私は、扉のある棚しか使えないのです。くすん。
そう、、、整理整頓ベタだから。

でも、カサブランカさんの知恵をお借りして、
食器を見直してみたのです。

思い切って色柄物をよけて、白・アイボリーだけにすると、、、
あーら!不思議!普段使いの食器ばかり残り、
圧迫感なく並べることができました。
棚の扉を開け放して見せびらかしていると、
小バエが入るからやめれ、と息子からツッコミが。。。

キッチンツール、参考になりました。
偶然にも初めて有元さんの料理本を図書館でかりていたので、読むのが楽しみ。

そうそう、私もコクヨ好きですよ♪特にcampasダイアリーのシンプルさに惚れてます。
家族の予定が一目でわかるのもこの薄い手帳のおかげです。

( by : wakana * URL ) ( 10/17 - 20:27 ) ( 編集 )

朝に続き、2回目のコメントをお昼タイムに書いてます、
相当ヒマジンのまーです。こんにちは~。

あ~、大爆笑でした。今日のブログは最後まで笑えました。
途中でリンクしてる素敵なおまけの記事も大爆笑。
私も素敵なストラップ(ですよね?)的なの作ろうかな~。
でも私のは小さい小さいはぎれなので「これはこれは不思議なおはじき(ですか?)ありがとう」になるかもです。

ついでにいつもコメントを書いててクリックを忘れそうになる私ですが、おかげで忘れ物をせずに先に投票を済ませることができました。もう、一安心です。

それにしても毎回参考になります。
予備の箱が次々と埋まってしまう私、それは予備を作るより
元になる場所の整理整頓ができてないわけですね。

さて、一段と元気になりました。
次回の最終章、楽しみです~。また朝早く目が覚めるかも!

( by : まー * URL ) ( 10/17 - 13:40 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL